つきじ治作

Q. 披露宴 演出

メェメェ21 さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月14日

60人規模で和婚スタイルの披露宴を行う予定です。
私は30代後半旦那は40代後半です。
あまり形式にこだわらず、派手な事はしたくない、お料理をゆっくり食べてもらいたいという気持ちもあり、余興・司会者・お色直しなしで行うつもりです。
ケーキカットなども予定していません。

新郎新婦入場→新郎挨拶→主賓挨拶→乾杯の挨拶→歓談→ラウンド(写真)→料理長が目の前で調理→新郎新婦挨拶→退場
流れはこんな感じです。
シンプルすぎるので、一つぐらいは映像の演出をした方がいいのかな?と思う気持ちもあります。
やはり映像が一つもないのは寂しいですか?
会場が円卓ではなく、長テーブルなのでラウンドもちょっと不安な気持ちもありますが、全員の写真(集合写真ではなく)がほしいのでラウンド中に写真はとるつもりでいます。

プランナーさんは、ラウンドに40分ぐらいかかるから間延びしない。ゲストとゆっくり喋れていい!と言っていますが、実際の所はどうなんでしょうか?

また、お色直しをしない分引き出物を少しいいものにするつもりです。(ゲストに伝わるかわかりませんが)

こんな感じの披露宴を行った方や出席した方はいらっしゃいますか?
実際どんな感じでしたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2019年3月14日

少人数規模でしたが、和婚スタイルで参列した事があります。
お食事、歓談メインだったので、それでも、十分良かったです。
余計な、余興や、映像がなくて、ゆっくりと過ごせるので、ゲストにとっては、寂しいとかはないかと思います。
色々演出とかすると、忙しないし、二人の写真もなかなか撮れずに、残念だったとかあったので、
歓談中心でしたら、それでも構わないと思います。

返信する
0
役に立った
るいぼすてぃ さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年3月15日

この度はご結婚おめでとうございます。
演出について、いくつかアドバイスできればと思い、回答させていただきます。
まず、会場のつきじ治作さんでしたら、雰囲気も申し分なく、ゲストの方も演出が派手でなくても十分楽しめると思います。
映像の演出は、出席者側からすると、なくても楽しめますよ。ただ、作ろうというお気持ちがあれば、ふたりのヒストリーくらいあればいいかなと思います。
長テーブルのラウンドは、別会場でしたが、経験したことがあります。そのときは、2~3人の来客と新郎新婦との写真撮影でした。特に違和感ありませんでしたよ。
新郎の挨拶で、今回の披露宴のコンセプト的なことを口添えしてもらったら、ゲストにもリラックスして楽しんでもらえるのでは、と思います。
素敵なお式になることを祈っています。

返信する
0
役に立った
ナッツ0806 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年3月15日

メェメェ21さま

治作で結婚式を私はしました。長テーブル、お色直しナシと、似たような感じだったので、参考になればと回答させていただきました。

私達も余興は特にありませんでしたが、両親の誕生日が近かったこともあり、サプライズでプレゼントを渡したりしました。

プレゼントを渡すのに立ったついで?で、お庭をバックに参列者の方と写真を撮ったりしました。
余興がないと間が持たないかな?と心配しましたが、ゆっくり料理を楽しんでもらえましたし(自分達もお料理楽しみました!)、一人ひとりと話すこともできました。参列者の方からは非常に好評でした!!

返信する
0
役に立った
アルバカ さん この式場で挙げた 卒花婿
2019年3月15日

一昨年に治作で挙式した治作ファンです。
規模、スタイルも似ていたので、思わずコメントです。

私たちは司会者を新郎の高校時代の先輩に頼むことが出来たので司会者はたてました。
(セミプロのような方で、新郎のことを良く知っているため、とても和やかにつつがなく進行できました。)

式次も似ておりますが、中座は一度しました。
ヘアスタイルを洋髪へしただけですが、新婦が一息つけるのと、ご両親がエスコートするのがお喜びされるかもしれません。
ご両親以外でも参加者巻き込み型なので、ご一考いただいてもよいかもしれません。

また、ラウンドの際は各テーブルのミニ樽を鏡開きしました。
ミニ樽はお酒以外をいれることもでき、小さいお子様などと開けると写真撮影前に場が和んで、良き表情で撮影できました。
ラウンドは特に狭いこともなく、スムーズに行うことが出来ました。

映像はなくても、庭園の眺めや、なにより美味しいお食事とお飲み物で、参列された方もあっという間であったとか。
(なお、新郎はほとんど完食出来ました。これも珍しいことであるとか。)

引出物へのご配慮素晴らしいですね。きっと伝わると思います。

唯一の失敗談は、撮影構図を伝えきれていなかったことでしょうか。
女将さんや大変お世話になったプランナーさん、料理長などと撮影しておけば!が心残りです。
素敵な場所がたくさんあるので、どんどんリクエスト出されると、後悔しないかと。

シンプルな挙式を念頭に8件ほど他会場をまわりましたが、今でも治作を選んでよかったと胸をはってコメントできます。
準備期間も含めて、とてもいい思い出です。

素敵な挙式となるようお祈り申し上げます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メェメェ21 さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月17日
返信先: ちぴ婚さん

ちぴ婚様
参加者側からのご意見ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メェメェ21 さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月17日

るいぼすてぃ様
長テーブルでのラウンド経験のご感想ありがとうございました。
3人+2人での撮影だと、更にアットホーム感がでて私達のコンセプトと繋がるのかな?
円卓で撮るグループ写真のイメージしかなかったですが、きっとグループだと、高砂に撮りにきてくれるかな?と思い始めました。

挨拶時に今回のコンセプトは伝えるつもりでいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メェメェ21 さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月17日
返信先: ナッツ0806さん

ナッツ0806様

貴重な経験者のご意見ありがとうございます。
私達自身も食事を楽しむ予定でいます!
夕方の式の為、お庭の雰囲気が増すと思うので、撮影出来るタイミングを考えたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メェメェ21 さん 挙式まで3ヶ月
2019年3月17日
返信先: アルバカさん

アルバカ様

8会場も回った結果、治作を選んだというご意見とてもありがたいです。
私がチャペルには興味がなかった事や旦那が治作の雰囲気を大変気に入り、他を見学にも行っていません。

司会者は友人に頼もうかとも思っていますが、ゆっくり出来ないかな?と思い簡単な流れなので私達で行うつもりでいます。

いくら歓談中心といえども、中座をした方がメリハリみたいなものがつくのでしょうか?
プランナーさんにもう一度聞いてみたいと思います。

返信する
0
役に立った
りょりょりょりょ さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年3月20日

メェメェ21さん
こんにちわ!わたしは36歳の時に治作さんで結婚式を行いました(旦那1才歳年上)。

私の場合
・新郎新婦入場→新郎挨拶→主賓挨拶→乾杯の挨拶→お色直し(白ドレ)・歓談・ふたりの映像→余興入場(演奏など)→新郎新婦挨拶→新郎父挨拶→退場
 ※数年前なのでちょっとおぼろげですが・・・汗
・テーブルは円卓を使わず(人数が合わなかった)、流しテーブルをはなして、グループごとにしました。
・ゲスト人数:90-100程度(出会いが会社関連のため会社関係と旦那の友人が多かったです)

映像について
ゲスト側としては面白いと思いますのであってもよいかなと思います。※写っていないゲストがないよう写真選びを配慮しました
選曲と映像のテンプレートをきゃぴっとしないおちついたものにすることで年齢に沿ったものに仕上がったかなと思っています。
エンドロールは、実施されますか?あとから映像として残るので、プロフィール映像はしなくてもエンドロールはオススメです^^

ラウンドについて
わたしは余興をいれたので(楽器を専門的にやっていたため)、ラウンドの時間はなかったのですが、グループごとに高砂にきていただき
一緒にお写真をとれたのでゲストとゆっくりお話をするといった部分についてはあまり気になりませんでした。
自分が参列したお式ではラウンドされる式も多く、近くにきてもらえるのは嬉しいし、まわってくるまではゆっくりお食事できるのでよいのでは!と思います。

引き出物について
おとなの結婚式の場合、やはりゲストへのおもてなし気になりますよね。
なので、お色直しは白無垢からの白ドレでシンプルにすることでわたしも予算をおさえました。
またテーブルの上に和紙でおった折り鶴(全員)を置いたり、引き出物、引き菓子に大人っぽいものを選ぶ、料理はランクをあげるなど工夫しました。
これはお式に参列された経験が多ければ多いゲストの方ほど、ちゃんと伝わると思います!
治作でのお式にお呼ばれされている時点で、大人のおもてなしを感じていると思います^^
後日、ゲストの方の感想をいただいた際に実感しました★

すごくざっくりですが、もしご参考になれれば!素敵なご結婚式になりますよう・・・!

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。