1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 式場トラブル

式場トラブル

その他
トラチョコ さん
卒花嫁
2019年3月13日

結婚式トラブルについてお知恵を貸してください。

契約をした式場と、不手際が相次いで起こっています。

①契約時に、私の要望で和装前撮りがしたい旨を伝えた時に、特典の一部として和装前撮り料金を値引きをつけていただきました。(ただし2018年内実施の条件付き)

夫の仕事上、日曜日しか休みは取れない旨は、式の日程を決める際に伝えておりました。

しかし10月になっても、式場から前撮りの日程の連絡が来ず、不安に思い、問い合わせたところ、前撮りが実施できるのは平日のみ、しかも前撮りの実施日の調整は衣装提携店としていただきます、との回答。
土日に行うのであれば、スタジオになりますとのことでした。

ロケーション撮影、式場でのフォトをしたかった私は、上記のことが初耳であったため(契約時に頂いた資料にも、前撮りの資料は入っていませんでした)、憤慨しました。

そして、前撮りを他業者でした場合はどうなるか聞いたところ、権利放棄で前撮り値引き特典が無くなるのみです、とのこと。

さすがにクレームし、夫にも話をしてもらったところ、アルバム代を値引きするとゆうことで終わりました。(後日、担当が変わりましたと連絡がありました)

②初回打ち合わせの日程連絡が来ない。
2月の式場セミナーに参加した際に、たまたま新しい担当と挨拶する機会があり、3月に初回打ち合わせとなるため、早急に日程の連絡をしますと伺いました。
しかし3月になっても連絡がこず、問い合わせしたところ、新担当から、「私ごとですが異動になり、連絡ができていませんでした」とのこと。

??となり、「それはそちら側の都合で、私には関係ないですよね」と伝え、早急に日程の連絡をするようお願いしました。
その日中に、メールにて連絡がきて、3/24の14時になりました。

③勝手に打ち合わせ時間を変更

後日、新新担当から電話にて連絡がきて挨拶されました。私は式場に対して不安な思いがある事を伝え、担当からは精一杯頑張りますと言われました。しかし私自身外出中であったため、電話が聞こえづらく聞き取りずらかったのですが、開始時間の案内が10時からで、と聞こえました。
電話が終わった後に、メールを見返してみると14時からとなっていたので、聞き間違いだと思いました。
14時から10時に変更になる場合、都合を伺うであろうと思ったからです。

しかし昨日式場の専用サイトを見ていると、今後のスケジュールが更新されており、打ち合わせ開始が10時になっていました、、!

慌てて式場に問い合わせしたのですが、
式場の対応ってこんなにも杜撰なものなんでしょうか??
1日のことに何百万も払うのにも関わらず適当過ぎませんか?
キャンセルも視野にいれて悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

キャンセルにしない場合は式場に対して、値引きや特典などを要求しますか?
ご意見お願いします。

A. みんなの回答

まるチョコ さん 卒花嫁
2019年3月14日

担当者が次々と変わるのは心配になりますよね。

結婚式まである程度期間があったらキャンセルもありだと思いますが、式の4ヶ月前だと会場変更はかなりスケジュールがタイトになりそうです。
私は、結婚式8ヶ月前に会場変更しましたが、理由は料理と会場のキャパが理由です。そして、あらかじめ気になっていた系列の会場に変更したのでキャンセル料はかかりませんでした。
もし、私がトラチョコさんと同じ状況だったら、会場自体をかなり気に入っているのであれば、会場変更はせず進めると思います。ただ、担当者の方には正直に今までの経緯をふまえてこのまま委せられるのか心配がある、ここから結婚式までの段取りを一度担当者の方だけでなく、総支配人の方など上のかたにも同席の上で確認したいと伝えます。
そして、打ち合わせを通して、会場の方には気を引き締めてもらうとともに、段取りを自分もしっかりと理解することで、進捗を担当者任せにしないようにします。プランナーの方は本当に忙しいので、請求書のミスなど色々ありました。でもそういったことはこちらが注意してれば見つけられることです。それより、プランナーさんが人として信用出来るか、話しやすいかというほうが大事だと思います。式場に値引きや特典は求めません。
そして担当者以外にも会場設備に色々不安があり、他に目星がついてる会場があれば思いきってキャンセルもいいかな、と思います。
大変な状況だと思いますが、どちらにせよ早く決まると、よいですね

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー