1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. うつ状態の彼

うつ状態の彼

きき2003 さん
2019年3月7日

6月に結婚を控えているものですが悩んでいます。彼は以前うつ状態と診断されたのですが、今は休職もせず、仕事をがんばっています。
とても優しく、不安なときに一緒にいてくれるので結婚しようと決めました。

しかし、最近休みの日は寝たきりなことが多いことがわかりました。仕事が大変なのでしょうがないと思いつつ、このままではお世話をする母親みたいになってしまうのでは?と不安です。

わたしの心がもっと広ければ良いのですか、私も働いてるので家事はやってもらわなくては無理だと思います。

しかし最近連絡しても疲れた…や寝てるだけで1日終わった…。などこっちも気持ちが沈むラインばかりで少し頭痛もします。こっそり彼をブロックしてみたら、気持が晴れてしまいました…。

旅行も一年半行こうと言っていたのですが、一向に忙しいと行ってくれず、ずっと待ってるだけどなーというとムキになって行ってくれるようになりました。でも私が考えるプランにケチをつけ、近くなってくると体調崩したときて、正直心が冷めてきます。旅行は今週ですが楽しみじゃなくなってしまいました。

愚痴になってしまいましたが、こんな気持ちで結婚していいのか…旅行を最後に別れるか悩んでいます。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2019年3月7日
返信先: きき2003さん

私も過去に鬱状態と診断された経験がありますので、コメントをさせていただきます。

鬱状態と診断されているのであれば、疲れやすくて休みの日は一日中寝ているのは鬱状態を良くするためには必要です。
家事を出来ないのは仕方のないことです。
程度にもよるかと思いますが、うつ病の場合、テレビを見ることも、負担がかかるので制限される場合もあります。
少し回復傾向が見られれば、ストレス解消になるのであれば旅行もOKとなる場合もありますが、負担になるのなら悪化させてしまうことになります。
鬱状態は、心が疲れ切ってガス欠状態になってしまっている状態です。
咳が出たり、体に痛みがあったり熱が出たりするわけではないので、他人から見たらただサボっているだけのように見えるかもしれませんが、悪化してしまうと仕事もできず、日常生活もまともに送れなくなります。

旅行のプランも、色々なところを回って体力を使うものだと鬱状態の彼にはかなり負担になると思います。

鬱状態と診断されたこと自体、きっと彼にとって辛いことだと思いますし、旅行に行ったりしたい気持ちがあっても、心と体がうまくついていかない状態ではないかと思います。

もし、家事をどうしてもやってもらわないと結婚生活に支障をきたすのであれば、今の状態での結婚は難しいのではないかと思います。
鬱状態は、誰にでもなり得ることだと思いますし、なりたくて鬱状態になる人はいないと思いますが、今のまま結婚しても、きき2003さんにもストレスが溜まってしまうのではないかと思います。
彼の病状が良くなるのを待つか、見切りをつけて新しい出会いを探すか、どちらかではないかと思いました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
きき2003 さん
2019年3月7日
返信先: きき2003さん

回答ありがとうございます。
私の体調も少し優れなくなるのと、結婚したら彼を責めてしまうと思います。
たぶん母親みたいにもっと愛情があればいいのですが、うつがひどいときの彼を見てると無理かもしれないです。回復すればいいのですが、期待すると駄目だったときに辛くなるのであまり期待はしないようにしてます。
彼のためにもいい道を探そうと思います。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年3月7日
返信先: きき2003さん

端的に、旅行も結婚もやめた方がいいと思います。
LINEブロックして心が軽くなったのが何よりの証拠ではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年3月7日
返信先: きき2003さん

まずこれ以上旅行や金銭の発生するデートは一切やめて(変なことを書きますが、これで最後などと思った旅行で将来の就労状態も分からない彼の子供を妊娠なんてしたら大変ですよ) 、ご両親にも事情を知ってもらい彼側とも話し合う時期だと思います。6月に結婚を控えているとの事ですが、両家の顔合わせや家探し、お仕事や挙式等の事はどうなっているのでしょうか。無責任な外野が「鬱の彼を捨てたひどい人」などと言ってくるかもしれませんが、ここは自分に正直にきちんと判断された方が良いかと。

鬱だけでなくケチをつけるという事は内輪の人間に当たってしまう症状もあるようですね。。お気の毒ですが、彼は結婚後も仕事と家事と複数のことをこなしたり一般的な式旅行などとり行う事は難しいでしょう。不満が膨らんでいく一方でしょうし、彼の療養の為にもご縁がなかったのかな。

きき2003さんがご自分を責める必要はありませんし、1人で悩まないでくださいね。婚約している間柄でそこまでの体調不良があり目指す家庭像と食い違ってしまっているなら、本来彼なりご家族のほうから将来について話があってもしかるべきでしょうから…

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きき2003 さん
2019年3月7日
返信先: しがーるさん

返信先: しがーるさん
私もちょっと今は引っ張られてるのですが、彼が普通だと楽しく過ごせるんですよね。
彼が調子良くなったら話し合ってみることにしました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きき2003 さん
2019年3月7日
返信先: 飛翔さん

顔合わせも式も決めていってるのですが、彼は何をすればいいかわからない状態で私がいろいろ調べています。男の人ってこんなものなのかなーと思っていたのですが、全然考えられないみたいです。
それどころか日頃の会話もできないくらい疲れ切ってるときもあって、私も少し疲れてしまいました。
新年の挨拶に行きたいと彼に伝えたのですが、くる必要ないと断られて不信感があったのですが、もしかしたら彼の日頃の状況を知っているからかもしれません。

返信する
0
役に立った
まきお33 さん 卒花婿
2019年3月8日
返信先: きき2003さん

一昨年、うつ悪化で離婚、失業した者です。(今は自立訓練(生活訓練)という、障害福祉サービスをうけながら再就職をめざしてます。)

長文で失礼します。私と瓜二つの状況(私自身は結婚した後に私の家族が原因で悪化した(毒親・姉)んですが)でしたので書かせていただきます。

正直、結婚するかどうかは、まだしばらく待ったほうがいい気がします。あと、彼氏さんですがおそらく鬱が悪化してます。(私と同じ経過を辿ってる記述があり心配です。あなたも彼氏さんもです。)

今やるべきは、彼氏さんは治療を優先して、休職出来るなら休職して治療(ひどいなら入院)することです。できないなら転職も視野に入れたほうがいいのかも。
また、お互いに楽しみにしてるなら旅行に行くのはいいリフレッシュになるかもですが、そうでないなら無理に旅行に行かない方がいいですよ。お互いに体力的にも精神的にもしんどいです。

あと、頼られるのが嫌だったりしんどくてあなた自身も眠れないとかなら、彼氏さんの主治医と相談してタイミングを見て、別れる。それが一時的な別れなり、完全な別れなりは気持ち次第ですが。
そうでもしないとあなたも鬱になる可能性があります。また、どちらな別れにしろ、しっかり見定めてから別れないと彼氏さんが自死する可能性も十分にあります。

どういう理由で鬱になったのかはわかりませんが、今彼氏さんは「結婚も控えてるし、頑張らなくては」と非常に気を張って頑張っていると思います。家族を支えるとかもっと稼がないとと思ってるかもです。

鬱が悪化するのは本人が耐えられる耐性が低くなってるにもかかわらず、耐えようとするのでさらに悪化するのです。自分自身で追い詰めるような感じ。

私自身も共働きでしたが、私自身が稼がなくては、支えて行かなくてわと勝手に気負ったところもありました。

何にせよ、よくお互いに話し合いを重ねるべきです。結婚する気持ち、生活する気持ち、どんな夫・妻でありたいかなど、具体的に結婚後の話で擦り合わせる事です。彼氏さんにはかなりの負担(語弊があるようですが、喜ばしい事もストレスになる事もあります)がかかるので、主治医にタイミングを聴きながらの話し合いになるかと思います。

彼氏さん、辛いと思います。なんとか気張ってほしい。ただ、今の状態で彼氏さんに決断を出させるのは、本当に体に鞭打つように厳しいとは思います。

あなた自身が冷めてるだけならまだ心配ないですが(失礼な物言いですみません)、一緒に悩んだりして、あなた自身が鬱になるのも非常に心配です。

一旦、離れて生活リズムを整える事で、お互いに冷静になれるとは思います。せっかく結婚しようと思われた出会いです。大切にしてほしいと勝手に願います。すみません。

ちなみに私は離婚して、相手が病気にならないで済んだので離婚自体は悲しいですが、良かったと思っています。別れても好きなんですね。好きな人には元気でいてほしいもんです。
駄文、すみませんでした。

返信する
4
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2019年3月8日
返信先: きき2003さん

いわゆる、大うつ病ではなく、抑うつ状態ってことでしょうか?

本当にゲスな話しですが、自発的に心療内科や精神科に来る人には、とりあえず、うつ状態だ、と言って患者満足度をあげようとする医者が少なくないです。というか、患者が気に入らない返事をしたら、簡単に再診には来なくなるのが精神科ですから、仕方ないです。あと、いい加減な他科の開業医も、うつだ、と言って、患者さんを引き止めて、テキトーに患者さんをベンゾジアゼピン漬けにする人も、結構います。

また患者側は患者側で、うつと言われる事で、満足感を得たうつ病じゃない人は、うつ状態に逃げる事を覚えます。うつ状態だったら、休んでいい訳ですから。

おそらく、調子いい時の彼氏さんを信じたいのでしょうが、ちょっと危険な気がします。
さこで、そもそも、うつ状態って何?、うつ病じゃないの?どうなったらよくなるの?と彼氏をうつ状態と言った医者に聞いてみたらどうでしょうか?気持ちがまとまるかもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きき2003 さん
2019年3月8日
返信先: まきお33さん

回答ありがとうございます。
以前うつの状態など聞こうとしたところ、あんまり聞いてほしくないと言われ、主治医に会うのは難しいかもしれません。
今一ヶ月に2回、10分程度カウンセリングを受けてセディールを処方されているようです。
彼の調子が良い時は楽しいし幸せですが、疲れが貯まるとマイナスの気持に当てられ、またこれか…と頭が痛くなってしまいます。期待しなければいいのですがね…私が一緒にどこか行ったりしたいという要望も悪いんです。

たぶん次あったとき元気だったらまた彼を信じてみようと思ってしまいます。でもまた駄目になり…と繰り返されると参ってしまうのでちゃんと落ち着いてから話してみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きき2003 さん
2019年3月8日

調子のいいときの彼を信じたいです。
彼と穏やかな暮らしを遅れたら良いなと思っています。
彼は調子が良い時は仕事も意欲的にやっているし、病気も良くなりたいみたいです。
ただ良くならない状態にやきもきしています。
勝手に良くなると思っていたので彼には言っていません。
私が勝手に期待してがっかりしているだけなんです。簡単に考えていましたが、医者の話も聞けるようにできないか考えてみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー