1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. ヘアメイクはどうでしょうか?

ヘアメイクはどうでしょうか?

その他
ゆーちゃん0111 さん
卒花嫁
2019年3月5日

ザ・グロー オリエンタル名古屋 に関する質問です。

今年の10月に結婚式を挙げる予定です。
肌が弱いことや、自分のイメージをうまく言葉にできるか、という不安から、
ヘアメイクを、自分のイメージを汲み取って、こだわってやって頂けるか不安です。
ヘアメイクのリハーサルや、当日の出来等は、どうでしたか?
教えて頂けるとありがたいです。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2019年3月6日

ヘアメイクってなかなか、伝えにくい所でもありますよね。
私はメイクよりヘアーセットに拘っていたので、
特にヘアーセットは口で説明するのが難しいと感じたので、
色々とインスタや雑誌のヘアーセットを見て
これと同じ髪型が良いと、切り抜きを持って行きました。
全く同じにはいきませんが、それに近い感じにはしてもらいましたよ。
うまく言葉にするのが難しいのであれば、
インスタや、ヘアメイクの雑誌とかを
片っ端から見るのも、一つの手だと思います。

返信する
0
役に立った
まこまこ☆ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年3月6日

ヘアメイクは、メイク担当の方がして下さったのですが、とても汲み取りかたが上手な方だったからか、思ったとおりにして頂けました。
自分でこうしたい!と思っても、実際にやってみたら合わないこともあると思うので、リハーサルで、その辺りも相談しながら決めました。
初めに、もしあれば写真などでお伝えして、何種類が実際にリハーサルでやってみると良いと思いますよ^ ^

返信する
0
役に立った
ゆり0324 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年3月6日

随分前の式なのでリハーサルはあんまり覚えていません。当日ははっきり覚えていて最高でした!
私も肌が弱く、ウェディングの為に通っていたエステで背中が肌荒れしてしまいました…すごく落ち込みましたが、私の時はヘアメイクさんがとても明るい方で相談しやすく、背中までかなりしっかりコンシーラーを塗って隠してくれました!
顔はもちろん気になっている背中もしょっちゅうお直ししてくれましたよ。
「もっと濃くする?」とか好みのメイクも聞いてくれるし、お話も本当に楽しい方で一日とっても楽しかったですよ!素敵な一日をお過ごしください。

返信する
0
役に立った
コリーン さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年3月6日

ご結婚、おめでとうございます。

お肌が弱いことについては、しっかりお話して、ご自分が使用されている化粧品の持ち込みなどが可能かどうかなど尋ねられてはいかがでしょうか。
スタッフの方はとても親切ですから、相談には親身になってのってくださると思います。

次に、ヘアメイクのイメージについてです。
イメージって、ご心配されている通り、言葉だけで伝えるのは難しそうですよね。
説明する際に、ご自分がイメージするものに近い具体的なイメージ画や写真(例えば、ウェディングドレスのカタログや結婚情報紙などのモデルさん)などを提示したらどうでしょうか?

ゆーちゃん0111さんのイメージ通りの素敵な結婚式が挙げられますことをお祈りしています。

返信する
0
役に立った
pompom2828 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年3月6日

初めまして(^^)そして、この度はおめでとうございます!私もヘアメイクリハは事前に行いました。
(前撮りは式場で行なっていないため、ヘアメイクリハ・式当日の2回のみになります。)

まずはヘアについて。
皆さん自分のイメージや好みがあると思うので写真を持っていき見せると早いと思います(^^)実は私、リハの時ではまだ髪型を決めかねていて、こんな感じがいい…という曖昧な雰囲気でしか伝えれませんでした。大体の希望ヘアを作ってもらい写真を撮り、式当日に決めます!と私は言いました(笑)また、髪飾りも用意ができればその時に持っていき、着けてもらってイメージを膨らませました。もちろん、リハなので"ここをもっとボリュームがほしい"など要望も伝えました。ヘアメイク担当の方も写真を撮り、私たちの希望もメモをとってくれていたので安心できました。

ちなみにリハと当日の変更した点

リハ→前髪は斜めにながす。
後ろの髪は少し控えめに編み込みを目立たせる

当日→前髪はアップにするが動きを出してもらう。
後ろの髪は編み込みを目立たせつつ、動きをリハ時よりも出してほしい

といったところでしょうか。
ですがリハの時には"いいかも!"と思っても自宅に帰り数日経ったのちに"やっぱり…"と思い直す事もあるので素直に伝えていいと思います。私はリハの時よりも本番の方がヘアも気に入りました!

また、メイクについて。
肌の調子や弱いことは事前に伝えた方が担当者の方もやりやすいと思います。ヘアと同様、仕上がり希望を伝えてくださいね。私はリハ時にはマツエクは付けていなかったのですが、式当日はマツエクが付いている状態なのでそこも伝えました。後は目の形?のせいかアイラインが滲みやすいタチです。普段から目がパンダになる事もあったので、リハの時にはアイラインをひいてもらい何時間後に滲み始めた…と覚えておき、当日に伝えました。リハの時には目の周りを囲うようにラインをひきましたが当日はアイライン無しになりました。
肌のテカリや崩れもびっくりするほど全くなく、当日は最高のヘアメイクでした!挙式前・着替え時等ヘアメイクの人は近くにいてくれるので安心してくださいね!

説明が下手で伝わりにくい部分もあったかと思います。最高の結婚式になりますように(^^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイク
3年前に結婚式を挙げました。 その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気...
花嫁ヘア
2
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー