1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ゲストのことをどこまで考慮して式場を決めればいいのか。

ゲストのことをどこまで考慮して式場を決めればいいのか。

その他
yu11010 さん
2019年3月3日

式場、披露宴会場の雰囲気がとても気に入り、価格も都内より抑えられそうだったので決めた式場ですが、ゲストの住んでいる場所を考えると1時間半以上かかる人がほとんどで、最寄りの駅は大きな線から必ず乗り換えもあり、少し不便な場所にあります。
式場を決める時、そこまで考えておらず、自分たちが気に入ったので誰にも相談せずすぐに決めました。
式まで半年を切った最近、1人の友人Aちゃんから子供もいて遠くて大変だから宿泊費やお車代はどうなる?と聞かれました。
同じような距離のところから来る友人もいるため、それを出すことは考えていないと伝え、来て欲しい気持ちはあるけどもし大変なら無理しないでと伝えました。
不安になり私の母と姉にも相談したところ、全員に平等にお車代など出せないなら1人だけ出すのはやめた方がいいと言われ、改めて納得していたのですが、家族からも距離が遠いと感じるのは事実だと言われました。
さらに、Aちゃんと近い場所から来るほかの友人も遠いと言ってたよと言われました。
Aちゃん以外にも私たちの選んだ場所が遠いと感じる人がいるとは思いもしなかったので、混乱しています。
来てくれるゲストが内心「遠いな…困る。」と思いながら来てもらうのは自分的には受け入れがたく、そんな場所ならやめた方がいいのか、今さらですが悩んでいます。
皆さんは何を重視して式場を決めましたか?新郎新婦が気に入っているというだけでは理由にならないのでしょうか?
もう内金を払ってしまっていますが、ゲストが来やすい場所も少し見に行くつもりです。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2019年3月3日
返信先: yu11010さん

重視したのは料理と交通アクセスです。ゲスト目線でもこの2つは重視します。
半年を切ったということは、式は8月でしょうか?最も暑い時期に遠いと大変だなぁとは思います。集合は何時でしょうか?朝早いとか夜遅いとかでなければ2時間程度であれば宿泊は不要です。新郎側のゲストも同じくらいの交通事情でしょうか。最寄り駅が不便な路線なら、主要路線の最も近い駅からのタクシーを手配するのが良いと思います。価格も都内より抑えられた分、ゲストの交通費の一部に充てても良いかと思います。式場ともめている訳ではないのですから、タクシー代で解決したほうが良いと思います。
会場変更を検討するにしても、全てを一から始めることになるため大変です。ドレスなども提携や持ち込みの可否などがあるため、会場変更によって変わってくる可能性があります。

返信する
0
役に立った
未完成 さん
2019年3月3日
返信先: yu11010さん

私は、アクセス、立地、チャペルが素敵だったので、決めました。アクセスは、私達が打ち合わせや衣装合わせなどで行きやすいというので、たまたまかもしれませんが・・・。
正直、ゲストの事は考えずに決めましたね。
会場が気に入ったのでしたら、それでも良いじゃないでしょうか?
私がゲストとして行って、アクセスが悪くても、素敵な会場だなぁって、思ってしまえば何も問題ないって思ちゃいます。

返信する
0
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2019年3月3日
返信先: yu11010さん

1時間半なら宿泊費いらないと思います。
確かに少し遠いなーとは思いますが、別に問題ないです。

飛行機や新幹線で1時間半なら交通費は出すべきだと思います。
電車であれば往復5000円以内であれば出す必要もないと思います。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2019年3月3日
返信先: yu11010さん

招待客からの結婚式への思い出は式場へのアクセスの良さ、料理だと雑誌で読んだ覚えがあります。
確かに自分の行った結婚式でもそれとカラードレスの色くらいだと思いました。印象に残るのは。
雰囲気が良くて、都内よりも価格が抑えられそうなのは、逆に言えばアクセスが悪いからそうしないとお客が来ないからだと思います。
新郎新婦のどちらかの実家近くだとか、どちらかの祖父母が行きやすい場所にした、なら遠方でも仕方ないか、となりますが、そこはどうなのでしょうか?
あと、お車代や宿泊費の話になっていますが、何時開始の挙式で、交通費はどれくらいかにもよるかなと。
お車代出すなら1人だけ、というのは問題ですが、そもそもお車代が必要な場所なのかどうか。
また最寄り駅からは送迎バスですか?

返信する
1
役に立った
みきthiy さん
2019年3月4日
返信先: yu11010さん

私はアクセスの良さ、料理のおいしさで決めました。
でも、これって一生に1回の自分の結婚式において何を重視するかの違いで、人それぞれだと思います。
うちは夫婦どちらも、ゲストが楽しめるお式が良いと思ったので、アクセスは良くて料理はおいしいけれど、チャペルの壮麗さや広さはあまりない式場にしました。お花やドレスにあまりお金をかけなかった分、お料理や飲み物など最高ランクでしたが「自分はそれは嫌だな」という人もきっといますよね。
yu11010さん夫婦に、理想のお式のイメージ&ゲストにこう感じてほしいという希望はありますか?
「この部分は絶対に譲れない」という事があって、その会場が条件に沿っていれば、変更する必要はないです。
ただ、1時間半なら東京と軽井沢くらいの移動時間ですし、お車代の事はゲストからは聞きにくいものです。念のためお車代は出ない事、こちらの都合で遠方になってしまったので、気を使ったり無理はしないで欲しいという事、会場の設備(更衣室やヘアメイクサロン、駅からの送迎の有無、親族にはバリアフリーか、お子さんを連れた方への場合の対応)は招待状をお送りした時点でラインかメールででもお伝えしておいた方が良いと思います。

会場の変更を推奨するわけではありませんが、ご参考までに…
私たちも最初に見学した会場で1回内金を払ったけれど、色々これは違うと感じる点があり、別の会場を後から見学して変更しました。契約前のお見積を出してもらった時に「内金を既に払ってしまった会場があるけれど、やっぱりここでやりたいです。でも内金は返金されないので迷っています。もし内金分の割引をしてくれたらここに決めます」と話したら相当額の割引をつけてもらえました。どこでもそうとは限りませんが、そういう融通をして下さる会場もあるみたいです。

返信する
0
役に立った
kayotin さん 卒花嫁
2019年3月5日
返信先: yu11010さん

私は料理とアクセスを重視して決めました。
ゲストのためでもありますし、自分たちが打合せなどで通いやすいように、式場を選ぶ段階で地域を絞り、そのなかで気に入った式場に決めました。
他の方も仰っている通り、早朝や遅い時間の式でなければ宿泊代は不要ですし、電車で1時間半なら交通費も不要だと思います。
ゲストのことを考えるのも大事ですが、高いお金を払うんですから自分達が気に入った式場で挙げていいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー