Q. ゲストにとってのロケーション

Dull
かな さん 27歳 女性 東京都
2009年4月17日

こちらのサイトでもありますが、ロケーションというのは交通アクセスのことでしょうか??それともその式場周辺の環境でしょうか??
今4軒目ですが、JRで駅から近い式場はアクセスはよくても日常的な空間でゴミゴミしてるし、反対に海が近い式場は静かでとても素敵ですがJRから離れていたり乗り換えが多く不便な気がします。私は海が近い静かなロケーションがいいけれど、彼は上司も呼ぶしJR駅から近いほうがいいと言っています。正直ゲストからはどちらが喜ばれるのでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
オレンジ さん 33歳 女性
2009年4月17日

かなさん、おめでとうございます。

ロケーションっていうと、式場までのアクセスを含め式場周りの環境も気になりますね。
ゲストにとっては・・・ということですが、何がベストということがスパッとなかなか決められない問題です。
年代などそれぞれ状況も違いますし、感じ方もまちまち・・・

駅から近いのは確かにゲストにとっては便利で助かりますし、
式場内に入ってしまえば周りの雑踏も気にならないとは思います。

アクセスが不便な場合には始まりの時間を調整したり、最寄り駅からのタクシー券を
配ったりとゲストの負担を軽くする工夫をされればいいのでは。

結局かなさんと彼がどういうお式にしたいのかを相談されて選ばれると悔いが残らないと思います。
みなさんお祝いの気持ちで来てくださると思うので、自分達が納得できる場所を見つけてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちいこar さん 31歳 女性
2009年4月17日

両方のことではないか…と私は捉えています。
式場周辺の環境がよくても、交通アクセスが不便だったりすると、ゲストのお式のトータルな印象は「大変だった」となるかもしれません。。。

私達の場合は、彼氏側は親戚から友達まですべて地元の人で、私側はすべて遠方です。
私たちも海が見えるところがいいねと、候補を上げていたのですが、他県出身の私の印象は、「地図だけでたどりつけるかな」と不安に思う場所でした。
彼氏も、地元のゲストでも「海辺だから仕方ないけど、街中から外れるからちょっと遠い不便なところで式するね」って思われるかも…
と、ゲストの交通手段の便利さに重点をおいて、街中ですが、高層ホテルですることに
決めました。
私たちも「街中はゴミゴミしてるから」と避けていましたが、高層階の披露宴会場でしたら、街中のゴミゴミ感は全く感じず、ビルなどの街の景色が一望できて、非日常の
感じが出ていいなぁと思いましたよ。
私が招待されるとしても、交通手段は便利なほうが嬉しいかなぁと思います。

よい会場が見つかるといいですね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイ さん 32歳 女性
2009年4月17日

私も、無意識のうちに総合的に受け止めていると思います。。式場の方にしてみれば、自慢できる点なら、周囲の景色や土地のイメージから、建物や庭、内装、調度品、、、従業員の態度まで、何でもアピールして、みなさんの印象をよくしたいですもんね。。どれが重要なのか、確かにわかりにくいですよね。
ゲストにとって、となると、、、慣れない服装や場所で大変ですから、交通が便利で、あまり混雑していない場所が、私は嬉しいと感じます。セレブの方のように、誰かが車で玄関まで送ってくれるなら、ドレスのままどこへでも行けますけど。。
旅行気分でゆっくり日常から離れたいゲストの方は、海の近くが嬉しいでしょうけど、上司の方は家庭もあるでしょうし、早く帰れる場所がいいのかな、、と思います。
・・・彼の意見寄りのコメントになっちゃいましたが、便利でもゴミゴミがあまりヒドイと悲しいでしょうし、、便利な場所で綺麗な所が見つかるといいですね。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 26歳 女性
2009年4月17日

ロケーション、お友達や若い方達だったら、
海が近かったり、ロケーションが素敵だったら
さほど苦にはならないと思います。

雨が降っていたり、引き出物等の荷物がかさばるのであれば
年配の方だともしかしたら、
駅から近い方が良いと感じるかもしれませんね。

交通が不便である事が気になるようなら主賓の方に、
タクシーチケットをお渡しする等、配慮する方法もあると思います。

でも、私はゲストの事よりも
自分達の意向で決めるのが一番だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談