1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. (愚痴半分)出席キャンセルになった友人 その友人の結婚式へ出席…。

(愚痴半分)出席キャンセルになった友人 その友人の結婚式へ出席…。

その他
ぬん嫁 さん
卒花嫁
2019年2月25日

お叱りを受けそうな内容ですし、自分でも「何言ってんだこいつ」と思う部分もあります。
ちょっと参っているので、相談しておいて自分勝手ですが前向きなご意見をいただけると助かります。

招待状の返信で、出席をいただいていた友人から
「身内に不幸があり"忌"中になるため出席を遠慮したい」という連絡がありました。
たまたまお互い時期が被り、その友人は5月に結婚式があって私は出席の返信をしています。

残念ですが仕方ないことなので、お悔やみと5月の結婚式は大丈夫?心配。
という感じの返信をしたのですが、返信がありません…。。
どなたが亡くなったかは不明です。
とくに言及がないことから、5月の結婚式は決行すると思います。

忌中はお祝いに出席しないのはマナーでありますが、
私の式は人前式&会費婚なので「もし慣習を気にしてくれているならこちらは気にしない。
ご不幸の後なので、そちらのお気持ち次第ではあるけど、よかったら出席してほしい」と伝えようとしていたのですが(伝えてません)
もう来なくていいや、とすら思ってしまっています。

5月の友人の結婚式はまだ返信期限内なのですが、私はハガキを速攻で返信してしまいました…。
(自分自身が、早く返事をもらえると嬉しかったのでそうしました。)

正直行きたくなくなってきていますが、共通の友人もいるためないがしろにできないのが現状です。
また「向こうが来れないからって私も行かない」というのはさすがに不義理で私には無理です。

別の"喪"中の友人(not忌中)は、お祝いに参加して大丈夫なのかな?行きたいんだけど!という姿勢でいてくれたので
どうしても比較してしまい「忌中です、いけません、出席で返送してたのにごめんなさい、お祝いはします」と1通のラインで言い切られてしまったのにもモヤモヤしているのかもしれません。

ご不幸のことなのに、こんなことを考えている自分も自己嫌悪です。
具体的なモヤモヤの原因はおそらく、
・自分の結婚式はできるのに、私の結婚式はキャンセルなの?ということと
(重みがまったく違うのは百も承知ですが…)
・出席のキャンセルなのに、連絡を1ターンで終わらせるつもりかい…
というところだと思ってます。忙しかったりとか心境的な事情はあるのでしょうけど…。それにしても…。。。

5月の友人の式に気持ちよく出席できるアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
(とりあえず、お酒はたくさんいただく予定です笑)

A. みんなの回答

相談者コメント
ぬん嫁 さん 卒花嫁
2019年2月25日
返信先: ぬん嫁さん

テセラさま
.
ご返信ありがとうございます…!
学生時代は仲がよかったのですが最近は疎遠にしていました。共通グループに存在するのでお互い式に誘い合ったという感じです。
.
その子との交流は本当にどっちでもいいのですが(別にあえて悪くしたいわけではない)
今回の件を機にちょっと考えてしまうところはありますね…。
数か月前にラインで招待のやりとりをしていたときも、温度差というか、礼儀に欠けているかも…という印象がありました。
(返事がないとかお礼がないとか。)
.
共通の友人数人がまだ未婚で将来彼女たちが結婚式をやるとしたらおそらく私も忌中ちゃんも呼ばれることになるので
あまりその界隈の関係を雑にしたくないというのが本音です。
.
>そもそも、何故、結婚式に行きたいなんですか?
紛らわしい書き方ですみません。
(忌中とはいえ)私の結婚式に来れないなら、その子の結婚式にも私はあまり行きたくありません。
どうせ行くしかないならせめて精いっぱい楽しく過ごそう、という意味でした。お料理も引き出物もどうでもいいです…(笑)
相談にも書かせていただきましたが↓
--
正直行きたくなくなってきていますが、共通の友人もいるためないがしろにできないのが現状です。
また「向こうが来れないからって私も行かない」というのはさすがに不義理で私には無理です。
--
というところであります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぬん嫁 さん 卒花嫁
2019年2月25日
返信先: ぬん嫁さん

ありがとうございます。
そうですね…。もともとほとんど会っていなかったので、フェードアウトしてもしなくても同じなのですが(笑、そのようにしたいと思います。

伝わりが悪くてすみません。
相談の本意が、「行きたくないけど出席しなければいけない友人の結婚式」にできるだけ気持ちよく出席するためにはどうしたらよいか?というもので、そのための案として自分で考えたのが「飲むしかない」みたいなニュアンスでした!飲んべえなわけではないです(笑)
.
彼女の結婚式には共通の友人も来るしモヤモヤした気持ちでいるよりは、気持ちよく出席したいのでこう書いた次第です。
(共通の友人に「忌中ちゃん となにかあった?」と思わせたくないのもある。)
.
お祝いというより義理になりますね…。
気持ち的には、共通の友人に気を使わせたくない>>>不義理はしたくない>>>>時間>>>>>>>お金って感じです。
仮に欠席したらしたで「あの二人なんかあったの?」となりそうですし…。。。。

返信する
0
役に立った
まるチョコ さん 卒花嫁
2019年2月25日
返信先: ぬん嫁さん

私は、ぬん嫁さんと似た考え方です。
自分の父が亡くなった1ヶ月半後に友人の結婚式があった時も、水を差したくなくて何も言わず49日すぎているからと理由で出席してしまいましたが、人によっては、出席するのは非常識という考えもあるのでしょう。
また、私の結婚式の2ヶ月くらい前に主賓の方(職場の上司)の身内の不幸もあり、どうなるのかな?と思いましたが、その事に上司の方から触れることはなく、当日もスピーチしてくださいました。
でも人によっては、身内に不幸があった場合、それを厳格に守る人もおり、その人がいい人悪い人ということではなく、育ってきた家庭環境の違いと捉えています。
ぬん嫁さんが、おっしゃる通り、私もご友人が厳格に守るなら自分の結婚式はやめないの?とつっこみたくなりますが、そこはきっとマイルールがあるのでしょう…(本当は結婚式延期にすべきと思っているが、夫側が延期したくないので、やむを得ず、予定通り挙げる。だけど本来なら自分はやりたくないし、人の結婚式もでるべきではないと考えているからぬん嫁さんの結婚式は欠席なのかな…)
心のなかでつっこみながらとりあえず出席して、自分はきちんと大人の対応をするのがいいのですかね。
愚痴ってしかるべきのことだと思いますよ、相手の対応に問題ありですし、ぬん嫁さんがすぐに返信ハガキだしたのはすごくきちんととした対応です。
今は忙しい時期だし、モヤモヤした気持ちにさせられて不愉快だと思いますが、一生懸命自分の結婚式の準備をして、自分が頑張ったことが結婚式当日に形になれば、こんなお悩みは豆粒のようになっているはずです。
とりあえず出席はそのままにして、ご自身の結婚式の準備に邁進してはいかがでしょうか?
心ないコメントする人もいてまた、モヤモヤが大きくなったかもですが、肯定派もいますから、気にせず、自分が好きな自分を貫きましょう!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぬん嫁 さん 卒花嫁
2019年2月26日

まるチョコ さま
.
温かい回答をありがとうございます。優しいお言葉に思わずうるうるしてしまいました。
お父様のご逝去にもかかわらず出席なさったのは個人的にはご立派だと感じます。
マナーって思いやりの上にあるものだと思うので、いくら儀礼上では良しとされていることでも、気持ち的に納得いくかと言ったら別問題な気がしています…。その逆もまたしかり。
.
>夫側が延期したくないので、やむを得ず、…
そうなんです…!!!「私(=友人)の結婚式は、こういう事情で決行するよ」って納得できる説明があればまだよかったんですが、いかんせん「5月はやるのかな?」に返信すらないので、モヤっとしっぱなしです。
私は友人の式に出席返信を出しているのに「忌中だけど行ってもいい?」と打診の形ではなく、言い切りで欠席といわれたので、もはやマナーとは?という感じです(泣)
.
それでも、友人の式、出席はしようと思います。おっしゃるとおり大人の対応…をしたいのもありますし、飾らず言うと借りを作りたくないので…(笑)こんな気持ちで来られても友人もうれしくないでしょうけど…(笑)
.
自分の式は、来てくれる方に目を向けて今のもやもやが「豆粒」になるようにがんばりたいと思います!(おかげさまでテニスボール大くらいに縮まりました!)
本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2019年3月1日
返信先: ぬん嫁さん

私なら欠席します。。
身内に不幸があったと言って。

5月なら、今言えばキャンセル料もかからないので。

本当嫌な友達ですね。
どうせ、ご祝儀もないでしょうね。

メールで、やっぱり行けなくなったとか言います。。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー