Q. 退職後の挙式に上司を招待するのは失礼でしょうか

メガネうどん さん 挙式まで7ヶ月
2019年2月23日

長文、乱文失礼いたします。
結婚に伴い3月いっぱいで新卒から5年務めた今の職場を退職します。
挙式は今年の9月に予定してます。
本当はもっと早い時期が良かったのですが、
彼の仕事の都合で早くても9月ということで、辞めて半年後の挙式になります。
そこで退職後から半年も期間の空いた挙式に職場の方たち(同じ課の約10名)を呼ぶべきか悩んでいます。

職場の方は下記のような感じです。
①事業部長(大変可愛がっていただき思い入れのある上司)
②課長(お世話になったが退職後はおそらく付き合いは無くなる)
③40代の先輩方3名ほど(お世話になったが退職後はおそらく付き合いは無くなる)
④20、30代の年の近い先輩同僚後輩5名ほど(ご飯や旅行に行ったりした。彼も周知の中)

④の同僚たちは招待しようと思うのですが、①②③の先輩方や上司は呼ぶのは失礼でしょうか。辞めてしかも半年も経った人間のために来ていただくのは私もあまり気乗りがしません。

しかし事業部長には大変お世話になり本当に可愛がっていただいてもしも自分が結婚する時は主賓でお呼びしたいと前々から願望がありました。
個人的なワガママとしては、①の事業部長と④の同僚たちだけが呼びやすいのですが、さすがにそれでは②の直属の課長や③の先輩方に失礼でしょうか。
ここはおとなしく同僚たちだけを呼ぶべきという気持ちと、やっぱり事業部長も呼びたいという気持ちで葛藤しております。

・同僚たちだけを呼ぶ
・同僚と事業部長を呼ぶ(個人的な1番の理想)
・全員招待する

という3択で悩んでいます。
多くの方のご意見をお聞きしたく相談してみました。

ちなみに退職の理由としては、表向きには角を立てずに寿退社という感じにしておりますが、実際には業務量と労働時間が多すぎて心身ともに疲れてしまった所があります…
彼の職場の近くに引っ越す予定で、通勤時間が今から片道1時間ほど増えるので結婚を機に退職に至りました。
キツかったのは業務内容のみで課の方たちの人間関係は良好でした。
披露宴会場も今の職場から車で15分ほどです。

うちの両親と義父母にもちょっと相談してみましたがはっきりとした答えは得られなかったので、みなさまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

しがーる さん 挙式まで2ヶ月
2019年2月23日

私の友人は寿退社しましたが、退職後、結婚式の主賓に前の職場の上司を呼んでましたよ。可愛がってもらっていたのがスピーチからも伝わりました。
人間関係が良好ならば、1から3のどの選択肢でもいいのではないでしょうか。お招きして受けるか断るかは相手の心次第です。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年2月24日

1、2、4の方を招待するのが良いと思います。事業部長1人だけ世代が離れているのもテーブルでは微妙かもしれません。
上司と部下の関係だと、部下の結婚式は上司の職責として出席します。
役職もなく単なる先輩後輩の関係だと、ご祝儀用意して退職後の人の式に参加するのは難しいかもしれません。今後も後輩の式はあるでしょうし、「退職したメガネうどんさんの式には出席したのに」となってしまい、後輩によって出欠を決めるのも人間関係に影響しそうです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メガネうどん さん 挙式まで7ヶ月
2019年2月26日
返信先: しがーるさん

しがーる様

ご回答ありがとうございます!
ありがたいご意見いただき気持ちが楽になりました。
確かに参加不参加は相手次第ですよね!
招待だけはしてみようかと考えております。
ありがとうございます^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メガネうどん さん 挙式まで7ヶ月
2019年2月26日
返信先: しらゆりさん

しらゆり様
ご回答ありがとうございます!
事業部長はみんなとも仲良しなので年が離れてても楽しいテーブルになるかなと考えておりましたが、課長の招待も検討してみます。
>上司と部下の関係だと、部下の結婚式は上司の職責
なるほど…おっしゃる通りだと思います…!
役職がない先輩後輩の関係が1番難しいですね…
先輩方の招待はもう少し検討してみます

ご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。