1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. ドキュメントムービーについて

ドキュメントムービーについて

その他
1215 さん
卒花嫁
2019年2月22日

TRUNK HOTEL に関する質問です。

四月末に挙式を控えています。

式場にお願いするムービーはエンドロールのみにしようと思っていましたが……約2時間の結婚披露宴が一曲分(エンドロールの曲分)にしか残らないと言われて、ドキュメントムービーを検討し始めました。
ただ値段が高いのでとても悩んでいます。

卒花さま達はどうされましたか?
やらなかった方、やられた方それぞれのご意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2019年2月23日
返信先: 1215さん

映像関係を式場にお願いすると、高いですよね。
オープニング、プロフィール映像など、なしで行くのでしたら、
エンドロールのみでも良いんじゃないでしょうか?
私は、記録映像のみだけにしました。
予算に余裕があるのでしたら、エンドロールを式場にお願いしても
良いかと思います。

返信する
2
役に立った
もすも さん 卒花嫁
2019年2月23日
返信先: 1215さん

私はエンドロールも記録用DVDも両方お願いしました。 

おそらく人によると思うのですが、
私は式が終わったあとも友達が撮った写真や動画、エンドロールを延々と見てしまうくらい記録を残したがる方なのと、やはり友達のスマホでは撮れる写真に限界があったり、みんな同じショットを撮るのであとから「あのシーン記録残したかったなぁ」と思っても残せないからです。

あとに残るものはお金をかけても後悔はないのでは、というのが私の考えです。
また、いざ急に来れなくなったゲストや親族がいても見せてあげることができます。

どちらにせよ、納得してできたらいいですね。

返信する
2
役に立った
ks9ht50nk52kdh6 さん 卒花嫁
2019年2月23日
返信先: 1215さん

私は、式中のビデオ撮影はしていません。
値段が高いのと、おそらく結婚式後見ないだろうと思われたからです。

プロのビデオ撮影はお願いしませんでしたが、友人や親族がビデオや動画を撮ってくれていて、主要なところはそれで見返すことができました(^_^)

披露宴の始まりと終わりは特に気にしていませんでしたが、
新郎新婦がお色直しで離席している間が、30分弱かかるので、その間に流すヒストリームービーだけお願いしました!

返信する
1
役に立った
ahk ayako さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月23日
返信先: 1215さん

私はエンドロールが特典についてる時に申込みました。
エンドロールのみにしました。
オープニングとか、結婚式当日までの準備の過程を一本におさめてる映像など、参考映像で見たら、良いなーっと思いましたが、あまり時間も避けず当日のおまかせにしました。
記録映像は、兄にお願いしました。
兄の時は、私がテーブル毎にまわり一言ずつもらったり、退場後の撮影風景を追っかけたり色々しました。
頼める方がいたら、それも有りかと思います。

返信する
1
役に立った
サリーサリーサリー さん この式場で挙げた 卒花婿
2019年2月23日
返信先: 1215さん

トランクホテルのONDENで披露宴を行いました。
後悔のないようにするのが1番だと思いますが、私はエンドロールムービーのみお願いし、オープニングムービーとプロフィールムービーは外注しました。私的にはエンドロールムービーだけで十分でした。長時間録画したものを見る機会も無さそうでしたし、音楽の権利の関係で、CD音源が流れる場面は無音になるとのことで、大切な場面は全部無音になりそうでしたのでお願いしませんでした。オープニングムービーの中に「私たちと写真をたくさん撮ってくれませんか?!」という一言を入れていたので、友達がムービーも写真も山ほど撮影して送ってくれました。参考になりますと嬉しいです。

返信する
2
役に立った
千夏那智 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月23日
返信先: 1215さん

こんにちは。昨年11月に挙式しました。
私達はエンドロールムービーのみお願いしました。金額は高いですが、本当にやって良かったです。式後も何回も見直してますし、iPhoneにも入れて時々移動中見たりしてます(笑)
今まで私が出席した結婚式のエンドロールとは雰囲気が違い、とってもオシャレでひとつの映画のような感じに作ってくれ感動しました。
ゲストの笑顔がたくさん映像に残ってたことが嬉しかったです。あとは両親の表情も映像の収めてくれていたので、嬉しかったです。

当日は目まぐるしいほど時間が過ぎるのが早く、ゲストがどのように過ごしてくれてるかなんて周りを見る余裕もありませんでした。体感10分みたいな感じだったので…笑
映像は当日見れないと思っていたのですが、退場前にゲストと一緒に見る流れにプランナーさんが変更してくれていました。ゲストから、エンドロールかなり好評でした(^^)

エンドロールのサンプルは見ましたか?試食会などでエンドロールサンプルが流れたり、インスタで卒花の方々が投稿してる映像を見て、どんな雰囲気のものを作ってくれるか確認して決めてもいいとも思います。
曲はアイサムに登録されているものしか使用できませんが、好きな曲と当日の映像が合わさると本当に最高のエンドロールムービーになると思います。アイサムに好きなアーティストの曲が登録されているかも確認するといいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
はちわれ猫タマ さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月23日
返信先: 1215さん

私もとても悩みましたが、エンドロールとドキュメントムービーのどちらも頼むことにしました。
とても高いので、その分装花はプラン内、ブーケも1つにしました。
ムービーは2つ頼むと、アルバムプランのランクアップがあったのでマイナス10万くらいになりとても助かりました。

返信する
1
役に立った
ウシオ さん この式場を下見した 卒花婿
2019年2月23日
返信先: 1215さん

エンドロール、ドキュメントムービー両方お願いしました。
とても高いお金を払って結婚式をあげるので、やはり何かしらの記録は欲しくなると思います。

返信する
2
役に立った
12月婚のよめ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月23日
返信先: 1215さん

ご結婚おめでとうございます。
私はオープニングとプロフィールは自作、エンドロールのみトランクにお願いしました。
エンドロールのみの5分でも、とても大切なポイントが逃さず収められているので充分でした。
あとは妹や友達に、写真以外でもiphone で動画をところどころ撮ってもらったので、それがとても良かったです。
予算に余裕があるようでしたら、ドキュメント記録もお願いしても良いと思いますが、でもなくでも十分素敵な式にしてもらえました。

色々大変な準備もあると思いますが、頑張ってくださいね。
楽しんでください!

返信する
1
役に立った
NYWD さん この式場に申込した 卒花嫁
2019年2月23日
返信先: 1215さん

私はエンドロールの特典がついていた時に契約し、ドキュメントムービーは付けませんてました。
1曲分の長さですので、どの曲を使うか迷った時に1番長い曲で決めました。(6分程あります)
印象に残るシーンは全て収めていただき大満足です。
当日は友人と義理の兄がビデオを回してくれていたので雰囲気等は、こちらのビデオで確認する事が出来ました。家族や親族同士、友人同士の反応や会話などが入っていてこれはこれでとても素敵な思い出として残す事ができ、良かったです。

返信する
1
役に立った
23i さん この式場で挙げた
2019年2月23日
返信先: 1215さん

昨年1月にMORIで結婚式を行いました。
ドキュメントムービーは、プランナーさんにも勧められ、最後まで迷いましたが、予算もあり当日エンドロールのみにしました。
結果要点がまとめられていますし、出席出来なかった親族に見てもらうには丁度良かったと思います。
貰ったDVDは1年経ちますが、当人たちは1度観たきりです(笑)
準備頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
chanmin さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月23日
返信先: 1215さん

私たちは挙式、披露宴のDVDを残さなかったのでエンドロールムービーをお願いしました。単価が高く悩みましたが、ゲストの様子を見れたり今まで見た結婚式のエンドロールとは違うオシャレな出来上がりに満足できました。
その他のドレスや装花を節約して調整しました。
人それぞれだと思うので、お色直し直後までしか入らないエンドロールムービーを絶対にお願いした方がいいとは思いませんので、前撮りされていたり、披露宴のムービーをお願いする方は無くてもいいのではとも思います。
色々悩むかと思いますが、きっととても楽しく満足できるので準備頑張ってください!!

返信する
1
役に立った
つねた さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月23日
返信先: 1215さん

わたしはエンドロールとドキュメントムービーの両方頼みました。

たしかに高額ですが頼んでよかったと本当に思っています。他の卒花さんで頼めばよかったという声もよく聞きますが、あとからは当然撮れないし、エンドロールだけではその日を思い返すのに物足りないかもと少しでも思うならおすすめです。

わたしたにのドキュメントムービーには列席者のみなさんからコメントも入ってたり、未来のお互いへの言葉も入ってたりとてもほっこり嬉しいムービーになりました(^^)ご参考までに

返信する
2
役に立った
yucco.wed さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月23日
返信先: 1215さん

わたしはエンドロールのみにしましたが、今思えばドキュメントムービーも注文すればよかったなと後悔してます。
TRUNKのエンドロールは本当にクオリティが高いので頼んだ方が良いですし、当日はあっという間で余裕もないので、ドキュメントムービーで見返せるのも良いです。
お値段は張りますが、ここは節約しない方がよかったかなとわたしは思っているので、両方頼むことをおすすめします!

返信する
2
役に立った
suz_wd さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月23日
返信先: 1215さん

私はエンドロールのみお願いしました。
というのも、親や友人の結婚式の様子を写真で見たことはありましたがビデオは見たことがないなと思ったからです。
それならエンドロールなら手軽だし見やすいかなと思い、エンドロールのみにしました。
参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
trunk.YY.0627 さん この式場を下見した
2021年6月3日
返信先: 1215さん

契約時にエンドロールが特典で付いてきたので、エンドロールのみお願いして、オープニング・プロフィールムービーは外注にしました。
私はエンドロールのみで満足していますが、中にはドキュメントもお願いすればよかったという方もいるので 自分次第だと思います。
予算があればお願いしてもいいかなと思いましたが、ご自身がどこにコストをかけるかによると思います。
私はドキュメントムービーよりゲストをもてなす料理にコストをかけたかったので、ドキュメントは頼まず料理を玄にしました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています
表参道・青山・渋谷エリア

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー