1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 親族婚について

親族婚について

その他
じぇい☆ さん
卒花嫁
2019年2月19日

私は、5月末に結婚式を控えています。
結婚式は、費用の問題もあるのですが、親族へのおもてなしを重視して親族のみで開催します。
しかし、父がだんだん、そんな小さくてショボい結婚式なんて恥ずかしいと言い出して、お金が無いならお金を貯めてから結婚式しろとか、恥ずかしいから親戚は呼ばないことにすると言い始めました。
すでに準備は進んでおり、着物も決まりました。
私は、お金があろうと無かろうと、きちんとした結婚式は親族だけで行い、きちんと皆さんと触れあえるような結婚式をしたいのです。
母親はそれを了承してくれています。
私は、どちらかと言うと、親にこれまで育ててくれた感謝の気持ちをきちんと伝えたくて、今、結婚式の準備を進めています。
それは彼も同じで、そのためにお互いの親をゲストとして迎えるつもりでいます。
しかし、私の父にはそれは親孝行ではなかったと、結婚式の準備を進めていく中で知りました。
正直、私にも譲れることと譲れないことがありますが、親族婚をした皆さんの中に、こういった親との意見の食い違いが起きた方はおられませんでしょうか。
親と意見が合わなかった方は、結局どうされましたでしょうか。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2019年2月19日
返信先: じぇい☆さん

私も同じような経験があります。私の場合は母が反対派でした(父は他界しています)。
親族婚にした理由は、お互いの実家が遠いこと、あまり注目を浴びる場が好きではないこと、職場の偉い人を呼びたくないこと、夫が再婚であることなど色々ありますが、一番には親族の親睦を深めて欲しかったからです。大規模な結婚式を挙げる方のことも否定しませんが、なかなか双方の親族が一堂に会することがないからこそ、同じテーブルについてゆっくり会話と料理を楽しんで欲しかったのです。
母は結婚式の日取りも式場も好きに選ばせてくれたのですが、前金を振り込んでから「やっぱり親族以外の人も呼べないのか」と言ってきました。
地元が田舎なのでまだまだ大規模な結婚式が多く、親族婚があまり一般的でないせいもあります。しかし、母としては今までお世話になった方々に娘の成長を見て欲しい、私の友人や職場の人に挨拶したいという気持ちも少なからずあったようです。
私も親の意見を尊重すべきか随分悩んだのですが、やはり「少人数でアットホームな式を」という当初の気持ちは揺るがす、夫や兄弟の後押しもあって、当初のプランを通すことにしました。母から色々愚痴は言われましたし、一時期は実家に電話するのも憂鬱でした。しかし準備が進むにつれ、あの時親の言うなりになって職場の人などを呼ぶ式にしなくてよかったとしみじみ感じます。
長くなりましたが、たしかに親族婚だからこそお父様の反対が辛く感じると思います。お父様は世代的なものもあり、少人数の結婚式がどんなものか、あまり想像ができないのではないでしょうか。人並みの結婚式も出せない親だと軽く見られる、訳ありだと思われるなどと心配されているかもしれません。それも一つの親心だとは思いますが、これから新しい家庭を築くのなら、ご自身で主体的に決めていくべきだと思います。お父様も親族婚に出た人などから肯定的な意見が聞けたら、気持ちが和らぐかもしれませんね。私の職場の先輩が親族婚をしたのですが、家族にも好評で、その後に結婚式を挙げた兄弟たちも続々と親族婚を選んだそうです。私はもう少し丁寧に「親族婚のいいところ」を母に説明しておくべきだったと思っています。
お母様やご主人も賛成しておられるとのことなので、最終的にはお父様も来てくださるのではと思いますが、お父様が少しでも親族婚に前向きなイメージを持ってくださるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
じぇい☆ さん 卒花嫁
2019年2月19日
返信先: しがーるさん

しがーるさん、早々にご返信いただき、ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
あまり準備の時間が無いことや、私が実家から離れていることなどもあり、最初にきちんと話し合えなかったせいもありますが、話を進めるにつれて喧嘩ばかりで、結婚式にどう向き合っていいかわからず、彼に八つ当たりしてしまったりして、親族婚はそんなに恥ずかしいのかとずっと悩んでいました。
確かに、父は一般的な結婚式しか想像できていないようで、私たちは、親族婚でもこだわりたいと思い、鏡開きをして、お酒を飲めない方ばかりなので、そこからプレゼントを出して皆に手渡しして回ったり、デザートを数種類用意して、サーブしたり、彼にも親への手紙を読んでもらったりと、色々イベントを考えているといくら伝えても、親族婚なんてどうせ食事するだけだろとばかり言われ、毎回お金がないからと言われ、本当に苦痛です。
それに加え、結婚式は、私側の親族の負担を考え、私の地元でやらせてもらうことになったため、私たちの打ち合わせや衣装の決定などのために式場への移動の時間や労力がだいぶかかり、また、和婚にこだわりたくて、会場の洋室をいかに和風にしようかと思い、色々作りたい物も多く、先月末に会場と契約したのに、すでに疲労を感じ始めています。
友達のあるグループからも、親族婚と伝えたところ驚かれ、人数を言ったらうわっと言われたり、彼のお母様の仕事の都合に合わせ、木曜日を予定していると伝えたら、平日って式場やってるの?とドン引きされ、本当に凹みまくりです。
せっかく結婚式をするならば、来ていただいた方に、いい結婚式だったと言ってもらえるように頑張りたいのですが、一度親戚に声をかけて、行くとお返事をいただいているのに、やっぱり呼ばないと言っている父と、そんな結婚式をしようとしている自分と、そういったストレスから彼や母に酷いことを言ってしまう自分と、どう向き合ったらいいかがわかりません。
しがーるさんは、親族婚を決意して進めて良かったと仰っていますが、どの点でそのように思われるのでしょうか。
是非とも教えてくださいm(__)m

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年2月20日
返信先: じぇい☆さん

たびたび失礼します。
私が親族婚にしてよかったと思うのは、私自身が一般的な形式の結婚式への憧れがないことを再確認したからです。大勢のゲストを前に高砂で座っているより、親族同士ゆっくり過ごしてもらいたいという当初の希望は揺らぎませんでした。多くの人に自分の花嫁姿を見せたいという気持ちも湧いてきませんでした。実は結婚の報告をした折に「馴れ初めは?」「相手のどこが好き?」などと探られるだけでも結構げんなりしてしまい、自分は多くの人の前で自分のことを披露するのは苦手なんだなとつくづく思いました。夫も似たようなタイプです。
その他、私が仕事で思いがけず忙しい部署に異動になってしまい、体力的にギリギリの毎日を送っているため、結婚式の準備が楽なのも助かっています。
お父様は今は頑なになっているようですが、真正面からぶつかってケンカになるより、お母様はじめ他の親族の方を味方につけることはできないでしょうか。案外、世間の目を気にする人ほど、自分の意見が少数派になるとあっさり寝返ったりすることもありますよ。少なくともお父様が勝手に他の親族の招待を止めたりしないよう、予防線は張っておいた方がいいと思います。
それにしても、人の結婚式にケチをつけるお友達も如何なものかと思います。土日休めない業界の人が いることも想像できないのでしょうか。残念ですが、そんな反応をするようなお友達を呼ばずに済むなら、なおさら親族婚でよかったかもしれませんね。
私の友人では、親族婚だと伝えると「結婚式行きたかった」と残念がる人は一人だけいましたが、親族婚自体に否定的な反応をする人はいませんでした。最近は私の周りでも親族婚が増えているので、義理で呼ばないわけにいかない人もそんなにいませんでした。まあ表向きおめでとうと言いつつ、裏で口さがないことを言う人はいるのかもしれませんが、一々取り合う気はありません。
少人数だからと気を抜かず色々と手を尽くしていらっしゃる様子なので、当日はきっと良い日になると思います。お身体には気をつけて、お二人らしい式を挙げられますよう、願っております。

返信する
1
役に立った
emiry さん 卒花嫁
2019年2月20日
返信先: じぇい☆さん

ご両親の時代は、確かに人数が多く盛大に実施した事と思います。親族メインの少人数挙式を行いましたが、親族及び数名の友人、式場の方からもとても好評でした。少人数のメリットとして、①ゆっくり一人ひとりとの時間が持てる。②お料理などに費用をかけられる。③来て頂いた方の満足度が高い。だと思います。
話が進んでいるのであれば、お父様が持つ負のイメージを払拭して差し上げたらいかがでしょうか?
とても良いお式になると思います(^^)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
じぇい☆ さん 卒花嫁
2019年2月20日
返信先: しがーるさん

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
本当に参考になりました。
私も、皆にこれまでの生い立ちなどのVTRを見せたりするのは恥ずかしく、高砂席で皆の様子を見ながら、そばに来てくれるのを待って、参加してくれた方それぞれとあまり話す時間も無いような結婚式より、ちゃんとお互いに知り合えるような場として、結婚式をしたいと思っています。
彼も、皆とご飯を食べたいと言ってくれていて、彼のお母様(彼は母子家庭)は、二人の好きにしたらいいというスタンスで、私の母も賛成してくれているので、迷わずにこのスタイルを貫こうと思います。
母に言ったら、親戚に来てくれるように、まずは父に内緒で話に行ってくれるとのことでした。
本当にありがたいです。

友人に関しては、最初は、独身の友人が多いので、これから二人で付き合っていくだろう先輩などには、個別に二人で挨拶に行って、特に何もしないつもりでしたが、ある友人が是非紹介してほしいので、ホテルとかで簡単な紹介のようなものをしてほしいと言われ、別日に私たちの居住地の近くでごくごく簡単な2次会のようなものをしようかと思い始めています。
でも、一般的な結婚式しか想定していない、親族婚に驚いていた友人は、2次会でと言ったら、それはそれで不快になるかもと思い、それも色々悩んでいます。
ただ、今、このような状況で、2次会を同時進行で考えられないので、やるとしても結婚式とはだいぶ期間が空いてしまうと思いますが…少し落ち着いたらまた考えようかと思います。

しがーるさん、本当にありがとうございました。
おかげで、迷いもだいぶとれましたし、心強いお言葉に大変励まされました。
考え方は人それぞれですが、いちいちとりあってても仕方ないですよね。

父の意見も大事ですが、自分の考えや気持ち、またそれに賛同してくれている周りの方々も大事にして、いい結婚式にできるように頑張りたいと思います♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
じぇい☆ さん 卒花嫁
2019年2月20日
返信先: emiryさん

emilyさん、ご回答ありがとうございました。
皆さんからいただいた回答を母に見せたら、そうよねーっと言ってくれていました。
当日、いい日にするために、もっと父と話すように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー