1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式に呼ぶ人が少ないです

結婚式に呼ぶ人が少ないです

その他
m@c さん
卒花嫁
2019年2月19日

私の友人がすくなく、気にしています。
経験された方、アドバイスをください。

もともと式は親族のみでやる予定でしたが、式場の人にゴリ押しされ、結局友人、職場も呼ぶ方にしました。

総数は90人でやる予定です。
私は親族30人(たくさんきてくれたと仮定してですが)
そして友人は4人です。ほかに呼べる人がいません。仕事もしていないので職場の人もいません。
本当は一番きてほしい人がいますが彼女一人だけなので披露宴には呼びにくく、声はかけましたが微妙な反応でした。悲しいです。

旦那は友人や親族が多いです。親族と友人だけでも70人近くは呼べるそうです。
さらに職場も少し呼ぶということで90人は余裕で呼べそうなのです。

しかし人数差が大きいのに悩んでいます。今時は気にしないとは聞きますが、旦那側の人たちになんて思われるんだろうとか自分が惨めに感じてきました。

幸せになるはずなのにそこが気にして不安なのです。この人数差は皆さんどう思われますか?やはり申し訳ないですが旦那の人数を調整したりした方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2019年2月19日
返信先: m@cさん

ゲストの割合が均等ではない式には過去に呼ばれたことがあるので、そこまで気にはなりません。
しかし、式場の人にごり押しされて無理に大規模な式を挙げようとしているのが気になります。90名というと最近では比較的大人数の部類に入るのではないかと思います。本当に納得していますか?均等にしたいのなら最初のプランに無理があると思います。キャンセル料を払うことになっても、納得いく形にした方が後悔しないのでは、と思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
m@c さん 卒花嫁
2019年2月19日
返信先: しがーるさん

お返事ありがとうございます。

私は緊張しやすくあがり症、友人も少ないから少人数がいいとおもっていたのですが
旦那は「我慢をさせないいい結婚式をしてあげられる」と言って呼べば赤字が減るから90人くらいでやりたいそうです。

プランナーがゴリ押ししてきたのも後から考えたらやはり営業なのですね。最初に見た大きな披露宴会場にもメロメロでそこも勢いで決めてしまった感じがあります。

正直あまり納得していませんが…
そこは我慢すべきなのかなとか思っていました。

私の気持ちを考えてくださったアドバイスありがとうございます。少し人数が減らせる方向で考えていきます。

返信する
0
役に立った
まきぽよ さん 卒花嫁
2019年2月19日
返信先: m@cさん

私も先述された方同様、ゲストの人数差は特に気になりません。新郎が歳上だったりすると人生経験が長い分、お付き合いの幅も広がるでしょうし。

しかし、気になるのは旦那さんが主さんを我慢させない、赤字を減らす式のために人数を増やす、という点です。既に今のような状況に主さんが悩まれているのは嫌な思いをさせてしまっていることになっていないでしょうか?確かに人数を呼べばその分ご祝儀が増えるので、やりたいことの制限は減るかもしれません。しかし、主さんがこれだけ悩まれているのは本末転倒ではありませんか?

また、良い大人が自己負担を減らそうとご祝儀要員(表現が悪く申し訳ありません)を増やそうとする行為自体がみっともないと思います。身の丈に合った規模にするか、お金が貯まるまで先送りにするのが普通ではないでしょうか。

それに人数が増えれば準備も大変です。私はゲスト70名程度でしたが、それでも引出物の贈り分けや席次、色んな年代の方が満足できるお料理や演出をかなりの時間とお金をかけて準備しました。

主さんが割り切れるならば問題ないと思いますが、今のように悩まれているようであれば、再度旦那さんや式場と一度満足いくまで話し合わないと辛いまま当日を迎えてしまうのではないかと思います。

返信する
1
役に立った
えだまめさん さん 卒花嫁
2019年2月22日
返信先: m@cさん

ご結婚おめでとうございます!!

気になってしまいますよね(>_<)
旦那さんの友人70人というのは差が大きいと思います。
これからも大切にしたい友人に絞って、
人数の調整をお願いした方がいいと思います。

私自身も友人が少ないため、
親友と呼べる7人のみ参加してもらいました。
夫にも友人の数を合わせてもらいました。
人数が少ない分、その人たちへの感謝の気持ちを伝える場であったり、料理にお金をかけたり、写真をたくさん撮ったり、人数が少なくても充実していましたよ。

「式場にゴリ押しされた」ということや
文面全体を読むと主役であるm@cさんが
納得されてないことを感じます。
m@cさんが楽しめる式のために
旦那さんに話してみてほしいです!

返信する
0
役に立った
がっちゃん02 さん
2019年2月22日
返信先: m@cさん

私も準備の時は人数差が気になっていました。妊娠とかで急遽欠席もあり、3分の2以上が旦那のゲストです。
実際に式の日が近ずくとそれどころではなく、気になりませんでした。

ゲスト側で人数差に差がある結婚式もありましたが、参加者としては少ない人数で自分を選んでくれたのが嬉しいと思いました。旦那さんの側は、会社のこともあるし、義理で呼ばれた人もいるのかなーくらいに思ってました。
本人が思うより参加者は気にしていないもですよ。

返信する
0
役に立った
honu1006 さん 卒花嫁
2019年2月22日
返信先: m@cさん

人数悩みますよね。

私は先日、親族(両親)と友人(
5人)と主人の親族(6人)と主人友人(6人)の計19人の結婚式をしました。

友人の人数でどう思われるかというよりは、
新郎新婦が誰に見せたい、喜ばせたい、楽しみたいかを優先するべきじゃないでしょうか?

式場はやはり費用を上げるためにいろんなことを言ってきたり、一般的にはなど話されますが、
そもそも結婚式は二人のため、両親のためにあると私は思います。

私もホントに仲のいい友人は少ないので、惨めに思う必要なんてないですよ。
どういう風に誘われたかわかりませんが、
知らない人の大勢の中に呼ばれた彼女も不安あると思います。

私の友人もほぼ全員初対面、主人は外国人で、私の呼んだ友人も両親も語学ができない環境でしたが、席とか決めるときに話しやすい状況をつくるようにしました。
それでもみんな翻訳機使ったりして楽しくできましたよ!
席などで配慮はいくらでもできると思います。

なので二人がやりたいようすることがいいのかなと私は思います。
不安や心配あると思いますが、そもそも式場が結婚式を挙げてくれるんじゃないですし、二人のやりたいを形にしてくれるべきだと思います。

一生に一度だから、不安や心配の形で結婚式するのであれば、親族だけでするほうが、いいんじゃないかなと思います。

返信する
0
役に立った
ks9ht50nk52kdh6 さん 卒花嫁
2019年2月22日
返信先: m@cさん

ご結婚おめでとうございます!

結論としては、私はそんなに気にしないかと思います。

私は過去に何回か両家の人数差がある式に出席したことがあります。(30代後半なので、出席経験は多いと思います。)

ただ、漠然とした記憶しかありません。
新郎の出身が遠方だから少ないんだろうな、
交友関係が広いんだな、
くらいは思いましたが、友人としては、
そこまで記憶に残っていません。

ただ、チャペル等良家が分かれて着席するときは、人数が目立ちますし、そもそも着席する席がないかもしれません。
ですので、そこは新郎側のご友人に何人か声をかけていただいて、新婦側の後ろ側に着席してもらうようお願いしておけば良いと思います。私も実際にお願いされたことがあります。

後は、新郎新婦、ご両親が納得しているかどうかですが。

新郎新婦が幸せそうに笑っていれば、それでいいと思います。
幸せなお式になりますように★

返信する
0
役に立った
くたくたうさぎ さん 卒花嫁
2019年2月22日
返信先: m@cさん

私は家族婚にしようと思っていましたがどうしても呼びたい人がいて1人だけ友達を呼びます!
また友達の結婚式に出席した時は新婦の友達は私含めて2人で、新郎の友達はゼロでした!
姉の結婚式でも友達は2人で夫婦で参加し、新郎の友達は15人くらいでした!
今の時代、人数合わせなどはしなくて良いみたいで気にしなくていいと思います(^-^)逆に数合わせで呼んでしまうと、当日m@cさんが気を使って大変になっちゃうと思いますよ!
お互い素敵な結婚式にしましょうね(*´ω`*)

返信する
0
役に立った
りょーちゃん♪ さん 卒花嫁
2019年2月22日
返信先: m@cさん

ゲストは以外と気にしていないと思います。
また、最近は席次表を作らないことも多いので、どちらのゲストか気にすることも亡いかとおもいます。

返信する
0
役に立った
さくら5028 さん 卒花嫁
2019年2月23日
返信先: m@cさん

わたしは両家合わせて40人で挙式をしました。初めはわたしの家の方は親族が少なく家族だけの式にするつもりでしたが母の希望もありすることになりました。相手にも合わせてもらい人数の調整を行ってみたらいいのではないでしょうか?わたしも友だちが少なく6人しかよんでいません。親族も母と伯父だけでした。でもいい式になりましたよ。

返信する
0
役に立った
ニンニンさん さん 卒花嫁
2019年4月16日
返信先: m@cさん

ご結婚おめでとうございます。
結婚式の人数ですが、式場のゴリ押しなら、自分が呼びたい人数だけでいいと思います。
式場も売り上げが欲しいから人数を増やしたいだけです。
私も呼ぶ人が少なかったし、職場の人にもあまり来て欲しくなかったので、家族だけで式を挙げました。 質素になるかなとは思いましたがプランナーの方はやはりプロなので、とてもすてきな式を挙げられました。新しい家族だけでも本当にお祝いしてくれる人たちの中で挙げた式はやっぱりよかったです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー