1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 披露宴1週間前、CD本当にこれでよかったのか

披露宴1週間前、CD本当にこれでよかったのか

villy_syk さん
卒花嫁
2019年2月17日

来週に披露宴を控えていますが今更悩んでいます。
CD選びで衣裳店の変更やキャンセルなどもあり、
先月から再度選び直し、つい昨日グレーのドレスに決定しました。

肌馴染みや顔立ちに合っているのは
グリーンだと思っています。

しかしながら、華やかさやちゃんとドレスを着ているなぁという感じと、主人の職場の制服姿(濃紺)と並ぶことやフォーマル感を統一した方がいいのか、ということを求めるとグレーのドレスが条件を満たしていたのでそちらに確定してしまいました。

気になっていることは、ブライズメイドがグレーのドレスで統一されているので、一体感は出ますが私らしいドレスなのかと言うとお洒落感覚で選んでいるので、しっくりきていないようにも思えます。

グリーンのドレスは、リゾートウエディングでよく着られていて、若干カジュアルに感じられます。
規模の大きな式なので、式場の大きさとブライズメイドの綺麗め感のドレスのことを考えるとフォーマル感と華やかさ(キラキラ感)に欠けていないか心配です。(1人だけカジュアルよりに見えないか気になります)

私の中では、グリーンのドレスだとゲストも「あなたらしい、似合っている」と言われることをイメージできるのですが、確定しているグレーのドレスで入場した際にゲストが「あれ?何だかイメージ違う?」とならないか不安です。

時間もなく、正直どっちが悔いのないドレスなのかわからなくて、どちらも好きなドレスなので皆様の辛口なご意見やアドバイスをよろしくお願いいたします。
いろいろな情報を見すぎて判断できなくなっていて気持ちの切り替えができず困っています。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2019年2月17日
返信先: villy_sykさん

グレーのドレス、レースもあって素敵です。好感度高いと思います。

グリーンの個性的なドレスがお似合いなのは、お洒落な方なのだろうなと思います。後撮りで写真撮ってみてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2019年2月17日
返信先: villy_sykさん

ご結婚おめでとうございます。
私は、個人的にはグレーのドレス、好きです!
上品で素敵だと思います。
ただ、villy_sykさんの中では、しっくり来てないんですよね?
ご主人の制服とのバランスですが、グリーンのドレスにもネイビーっぽい色も入っていますし、グリーンのドレスにしたとしても似合わないことはないと思います!
一生に一度のことですので、着たいドレスを着た方がいいと思います。
私だったら、自分の好きなドレス、着たいドレスを選びます。
素敵な式になるといいですね!

返信する
1
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2019年2月17日
返信先: villy_sykさん

披露宴を行う場所にもよります。
海外とか海辺のリゾート風なら、グリーンもいいと思いますが、個人的はグレーの方が好きです。

ブライズメイドのことも考えるとグレーの方がより良い感じがします。
グリーンのドレスなら、ブライズメイドもグリーンとか明るい感じがいいと思いますし。

返信する
0
役に立った
えなめるつるてり さん 卒花嫁
2019年2月17日
返信先: villy_sykさん

おめでとうございます!
お気持ちよーくわかります

最近グレーやブルーグレーなど
オシャレ度が高いドレスが人気ですよね
わたしも可愛いと思います

わたしも淡い色味の今流行りのものと迷った挙句
最終的には鮮やかな水色のドレスを着たのですが
写真映えがとてもよく華やかな写真が撮れて満足しています。

結婚式が終わってから
見返すのは写真と映像なので
見栄えがいい色味をチョイスするのがおススメです。

グリーンのドレス、とても素敵で写真映えもしそうですが
若干カジュアルなデザインなので
ガーデンウエディングなどではいいですね!
ホテルなど重厚感のある開場でしたらキラキラ感がたしかに物足りないかもしれません。
ブーケを鮮やかな濃いめのピンクにしたり
ヘアセットをボリュームのある感じにしたりして
華やかさをプラスしたら良いと思います!

同時期に結婚式を挙げた友人がブルーグレー(質問者さんと似ている色味のドレスです)を着用したのですが
結婚式でしか挑戦できない
もっと鮮やかなドレスにすればよかったと少し後悔していたので参考になれば幸いです!

それとブライズメイドの衣装が同系色でしたら
主役の新婦が目立つように
新婦のドレスを濃いめの色にしたり
メリハリをつけた方が写真映えすると思います。

偉そうなこといってすみません。。。

ステキな結婚式になりますように!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
villy_syk さん 卒花嫁
2019年2月17日
返信先: しらゆりさん

しらゆりさん
後撮りを考えていなかったので
とてもいいなと思いました。

レンタル料金を確認してみたのですが、
今回は予算に叶わなくどうしようかと思っていたところ、友人の1人がグリーンのドレスと同じブランドのワンピース(白じに鮮やかな青の柄が施されたもの)を貸してくれるようで、色合いとデザインは異なりますが、二次会でリベンジしてみようかと思います。

考えが固まっていたので、
機転の利いた素敵なご提案をいただき
本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
villy_syk さん 卒花嫁
2019年2月17日
返信先: MARS☆さん

一生に一度だからこそ着たいドレスを!
本当にそうですよね。

親族や職場の方からの「あなたは原色系が似合うと思うよ!」という言葉が重く、そのイメージを壊してしまうと、いまいちな反応になってしまうのではないかという不安が大きかったです。

好きなドレス・着たいドレスを選べるよう、
短い時間ではありますがもう少し考えてみます。
素敵なアドバイス本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
おもち犬 さん 卒花嫁
2019年2月18日
返信先: villy_sykさん

私も当初予定したCDを直前で変更しました。
私は購入品だったので、なおさら悩みました。
もちろん似合っていて買ったCDでしたが、私が普段その色を選ぶことはないので
「果たして自分らしいか?」とずっとモヤモヤしていました。
一応友人たちに色だけ話したところ、
「え!?絶対違うと思ってたのに!」
とみんな同じ反応。
仲が良い子にはドレスを着た写真も見せましたが、
「確かに素敵なドレスだし、似合ってるけど…うーん」という返事。
最初のCDも気に入ってましたが、結婚式が終わった後もずっと
このモヤモヤが残るかもしれない。
それを考えると、一生に一度のことに後悔、妥協はできない!と買い直すことにしました。
結果、大満足で結婚式を迎えられ、売る予定だったドレスを手放すのさえ惜しいくらい気に入っています。
親や友人たちも「こっちの方がずっといい、あなたらしいドレスだね!」と褒めてくれました。
でも、ドレス姿というものがそもそも普段とはガラッと変わるものだと思うので、
きちんと支度をしてもらって式場内で見る姿には、どのドレスでも大きな違和感はないかと思います。
(普段モードな恰好なのにレインボードレスとかお花がいっぱいついてるとかは違和感あると思いますが…)
もちろん会場やイメージに合わせるのも大事かもしれませんが、私は着たいものを着るのが一番だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
villy_syk さん 卒花嫁
2019年3月7日

ういましろさん

素敵なアドレスをありがとうございます!
披露宴直前で体調を崩しお礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

確かに、私もあのあと色々調べてみましたが、やはりリゾート系だとグリーンがベストですよね。
式場が会場だったので、今回はグレーで本番も望みました!
ブライズメイドともお揃いで、ゲストの皆様からも好評でした!ブライズメイドとのバランスも考えて背中を推してくださったこと、感謝申し上げます♪
本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
villy_syk さん 卒花嫁
2019年3月7日

素敵なアドバイスありがとうございます!
最後に残るものが写真や映像であること、かんがえすぎてそのことを忘れておりました...

プランナーさんとも相談し、今回は会場も大きな所でしたので、キラキラ感を優先してみました。
思ったよりもライトでキラキラとしていたようで、ゲストの皆様からも好評でした♪

悔いの無い、この時だからこそ挑戦できることに勇気を出すきっかけをくださってありがとうございます♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
villy_syk さん 卒花嫁
2019年3月7日
返信先: おもち犬さん

ご回答ありがとうございます!
同じような経験をされていたのですね。
先輩卒嫁さまのそのような体験談はとても参考になりました♪

妥協せず?前日に念のため悩んでいたグレーのドレスとグリーンのドレスをもう一度試着していました。

グレーのドレスはしっかりお直しもされていて、ジャストサイズでの姿を鏡で見たのが決定的ポイントでした。
本当に妥協案しなくてよかったです!
納得してドレスを決めることができました。

ご丁寧に回答いただき本当にありがとうございます♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
4
NEW
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
衣装に残るモヤモヤ
結婚式で亡き祖母が買ってくれた振袖をお色直しで着て 打掛は後撮りで着ようと思っていました。 ...
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー