1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 日曜の結婚式ってどうなんでしょう?

日曜の結婚式ってどうなんでしょう?

その他
かもすもす さん
卒花嫁
2019年2月14日

日比谷パレス に関する質問です。

日曜日に結婚式を挙げられた方、または参加したことがある方、いかがでしたか。
自分はあまり日曜日の結婚式、披露宴に参加した経験がなく、どうなんだろうと思いました。
できれば土曜に開催したかったのですが、もう日の良くない時しかあいておらず、
実家から仏滅などに式を挙げるのは理解を得られなかったので、日曜となりました。
日曜の11時半開始予定ですが、参加する方にとっては大変なのかな、と少し心配です。遠方から参加する方も多いので…
自分としても朝早いのが心配だったり笑
また、二次会もどうしようかと悩み中です。
16時か17時くらいには開始したら大丈夫でしょうか。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2019年2月14日

私の結婚式は日曜でしたよ。
時間も昼過ぎからだったので、ゲストにとっては、バタバタせず
ゆっくりと来てもらえました。
あまり遅くならないくらいのであれば、翌日にひびかなくて良いかもしれません。

返信する
0
役に立った
naska_tty さん
2019年2月15日

ちょうど日曜日のその時間帯のお式に出たことがあります。
電車で1時間あるかないかの隣県だったので、
日曜日でも特に問題はなかったです!

今は子供がいるので例え夫に預けられたとしても、
さすがに日曜日のその時間帯からの二次会は参加できませんが(^-^;

返信する
0
役に立った
なかむぅ217 さん この式場で挙げた
2019年2月15日

私も日曜のお昼に式を挙げました。
新幹線で2時間くらいのところから参列される方もいましたが、前後泊せずにとんぼ返り出来て良かったようでした。

2次会となるときっと時間によっては参加できない方もいらっしゃるかもしれませんが、メインは式ですので気にされることはないと思いますよ!
やりたい時期や日取りは大切ですので、平日でない限り土日祝日でしたらいつでもオッケーって私が参列するなら思います☆

良い式になりますように!

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2019年2月15日

両家両親の意見はどうですか?
仏滅なども気にされるなら時間帯も気にされるのでは?

両家で了承が出ているなら問題はないと思いますが、遠方参加が多いなら二次会は諦めた方がいいのでは?とも思います。
大体二次会って遅れて始まることが多いイメージがあります。
そして例えば17時開始でもお見送りも考えると終わるのは20時近いのでは?
遠方の方の移動時間を最長どれくらいですか?
例えば新幹線、飛行機で来てくださるとしても、そこから自宅までまだ時間がかかります。
疲れて夜遅くの帰宅、翌日は仕事です。
私は連休最終日に結婚式をしましたが、そういう理由で二次会はしませんでした。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かもすもす さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月15日
返信先: ちぴ婚さん

コメントありがとうございます!
日曜に挙式された方のご意見、参考になります!
日曜挙式は少ないと思っていたのでひと安心です♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かもすもす さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月15日
返信先: naska_ttyさん

コメントありがとうございます!
そうですよね、お子さんいらっしゃるとなかなか二次会は難しいですよね…
日曜でも特に問題ないとのこと、心強いです♪

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年2月15日

全ての人に都合よい日は存在せず、日曜日で構わないと思います。あまり空き土曜や季節ばかり気にしているうち(失礼ながら)妊娠してしまってズルズル無し婚になったり、着床率が変わって妊活が大変になった…(伝統重視なら両家にもこれを話しておくと最善の日柄でなくても…と融通が変わるかも)という話も聞かない訳ではありませんし。30代以降は日曜式の友人も多かったです。
二次会は難しそうですが近くにいる有志で式後に飲み会する等はどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かもすもす さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月15日

コメントありがとうございます!
同じ時間帯に同じ式場で挙げられた方のご意見とっても参考になります♪
たしかに前後泊はしなくてもなんとかなるかもです。
ちょうどやりたい時期で日のいいところがあいていたのも何かの運命かもと思います!

返信する
0
役に立った
さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月15日

私は日曜日に挙げました。式はお昼過ぎからで二次会もなかったので、時間的な問題はなかったと思います。

土日の2日間の選択肢がある以上は当然連休初日に希望したくなりますが、日曜日が失礼なんてことにはならないと思いますよ。「日曜日にしたの?それなら面倒だから行かない」なんて人は滅多にいませんし、皆様お祝いに来てくれるのですから。本当に遠方であれば、逆に土曜日に前入りできるなんてこともあるのでは。朝早いのは宿命ですから、がんばりましょう(笑)

いろいろ決めることが多くて悩まれることも多々あると思いますが、「取捨選択」です。仕方がないときには、割り切るしかありません。六曜を無視できず、日曜日しか選択肢がないのであれば、日曜日でも十分だと思いませんか?また、時間の変更ができるのであれば考えても良いとおもいますが、決まっているのなら、できる範囲で自分らしく素敵な結婚式にしてください。

返信する
0
役に立った
なつ105 さん 卒花嫁
2019年2月15日

三連休最終日に結婚式に参加しました!二次会も出来るだけ早い時間がいいと思います!飛行機で来る人が多いと厳しそうです!が、夕方の式じゃないだけマシかと思われます!

返信する
0
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2019年2月16日

日曜日のお日柄がよければ、それに合わせたんだなと納得します。遠方であれば前泊して早めの式で早めに帰るというのが有難いです。
土曜日であれば、お昼頃からやって日曜日宿泊がいいかなと思い私はそうしました。
新婦さんが準備もあり朝早いと大変だと思いますがお日柄が良いと会場は朝からぱんぱんに式詰め込んでますから、それが一般的と思って頑張ってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かもすもす さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月16日
返信先: 飛翔さん

コメントありがとうございます!
確かにみんなに都合が良いってなかなかないですよね…
東京の結婚式は本当に埋まるのが早いと思いました…!
式場が1日貸し切れるので二次会もやるならそのまま使って飲み会的な感じもいいかなって思ってます♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かもすもす さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月16日
返信先: カエカエさん

コメントありがとうございます!
うちの両親が日曜の昼からならいいんじゃないかって感じです。
夫の方は退職していて自由もききますし、あまり日柄にこだわりはないようです。
二次会は会場そのまま使えるので、おそらくあまり遅れることはないかなぁと思っています。
遠方は飛行機の友人もいるので3時間くらいといったところでしょうか。
やはり二次会は悩みどころですね…

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年2月16日

日曜の式に、新幹線利用で出席したことありますよ。二次会はなく、普通の飲み会をやりました。私はゆっくり観光もしたかったので翌日有休をとりましたが、日帰りで翌日から仕事に行った人もいたそうです。
土日休みが当たり前になってきたのは割と最近のことで、土曜が半ドン(懐かしいですね)の時代は日曜に結婚式をやる人も多かったのではと思います。

返信する
0
役に立った
トレブル さん 卒花嫁
2019年2月16日

こんにちは 私も日曜で式を挙げました。あまり夜が遅くならないのであればそこまで負担でもないと思いますよ!

二次会はやるなら四時開始の方がいいと思います。
11時半スタートなら2時半には終わっていますよね?5時まで待つのは正直だるいので…

返信する
0
役に立った
はとむぎ さん 卒花嫁
2019年2月16日

私も日曜に挙げます!お日柄がよかったのと、希望の月だったので迷わず決めました。
私のゲストも多くが2時間ちょっとかかる遠方の方々ですが、お子さんがいらっしゃる方も多いので日帰りできるような時間帯選びが自分の中で最重要事項で、考えた結果挙式開始を12:30にしました。列席してくれる予定の既婚子持ちの友人に相談したり、一番遠いゲストの最寄り駅からシミュレーションしたりしましたよ!この辺りの時間がギリギリ許容範囲じゃないかなと思っています。

ちなみに二次会はやりません。もともと興味が無かったのもありますが、ゲストが翌日に響かない程度の時間に日帰りできることは譲れませんでした。とはいえ終わってみないとゲストの感想は聞けないので(嫌だったと正直に言ってくれる人もなかなかいないでしょうが)、ご自分の中で最大限ゲストを想って考え抜いた結果であればいいのかな、と思います。全員が100%賛成してくれる日程なんてないと開き直ったりもしていますよ(笑)よい選択ができますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー