1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. 料理・飲み物
  5. 料理のランクで悩んでます
大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館

Q. 料理のランクで悩んでます

いっかくうさぎ さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月14日

こんにちは、5月挙式予定の者です。
神前式のあと、親族のみの会食を行うのですが、私のこだわりで食事はすべて和食にしたいと思っています。
プランナーさんに勧められたのが、23000円の和食コースと、
25000円のなんでも自由に設定できるコースがあり、25000円のものを選びました。
しかしよく考えると高すぎるなと思いなんとか2万円ぐらいまでに収めたいと思っています。
和食で値段を抑える方法ありますか?

A. みんなの回答

ナカヨシ さん この式場で挙げた 卒花婿
2019年2月14日

あくまでも個人的な意見ですが、見た目で豪華さを出したいのであれば、値段をあげて、キャビアやいくらや金箔などを20000円のコースにつけてくれないか交渉してみてはいかがですか?契約をした後は、あまり交渉にのってくれないので、サインするまでに好き放題を言った方がいいとおもいます。
最後のうちあわせで、写真と花で値段をつりあげられるので、それが一番無駄なお金がかかるかもです。

五つ星ホテルの料理とちがい、価格を上げても、感動はなかったので、親族が高級レストランによく通っているようなグルメでなければ、一番安いコースでも問題ないとおもいます。

返信する
1
役に立った
yukasan さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月14日

こんにちは。
わたしもこちらで披露宴をあげました。
料理プランなどの形態がおそらく違うのでできるかどうかわかりませんが、プランナーさんに2万円でと予算を提案してみるのはいかがでしょうか?
たとえばメインのみ値段を高く設定して前菜やデザートはベースの料理の値段が良いなど…
わたしたちはフレンチコースでしたが、前菜とメインはキャビアや牛肉を使用した高めのものにしましたが魚やデザートは1番安いものにして調整して1万4千円ほどに抑えました。

返信する
1
役に立った
hashi1111 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月14日

こんにちは。2017年11月に挙式した者です。
お役に立てる回答ではなくて心苦しいですが、プランナーさんに相談されるのが一番かと思います。完全に和風にする事は難しいかもしれませんが、プレフィックスのコースで和風寄りのメニューを選んだり、見た目の盛り付けや味付けを和風にする事でお値段を抑えつつ、和風にする事もできるかもしれません。一生に一度、後悔なく素晴らしい日になる事を心より祈っています。

返信する
1
役に立った
sek. さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月14日

こんにちは!
値段の詳細を忘れてしまいましたが...私は自由に設定できるコースで、メイン料理は少し良いもの(追加料金がかかるもの)にしてスープやデザートは1番安いものにしました!締めの料理に関しては、ケーキ入刀代わりに鯛の塩釜開きをしたので、その鯛を使ったお茶漬けに変更してもらいました!
全て1番安いものにしてしまうと、やはり来て下さった方はあまり満足できないかな、と思うので、ランクを下げるところは下げて、としていくと自由に設定できるコースの方が値段を抑えられるかな!と思います^ - ^

返信する
1
役に立った
たばった&たかこ さん この式場で挙げた 卒花婿
2019年2月14日

去年の8月に挙式をした者です。
僕らは、お互いに友人の結婚式に行っても、料理への思い出がそこまで残っていなかったのでお料理にはこだわらず、12000円のコースにしました。
その代わりに鯛の塩釜開きや、おにぎりバイトなどで楽しんでもらうための演出にお金をかけました。
ただ、親族のみということで、和食を好まれるのでしたら、12000円のコースでも追加になりますが、素材等をカスタマイズできるので、2万円に収めるのも手かもしれませんね。

返信する
2
役に立った
ぱんつちゃん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月14日

この度はご結婚おめでとうございます。
ご質問の件ですが、私は全て和食とはしていないので、なんとも言えませんが、料理金額を抑えるなら下記の点しかないです。
1.グレードをさげる
2.品数を減らす

所感ですが2万円のお料理であれば、普通に豪華かな、と思います。ただ、どこまでインパクトに残せるかは難しいかと。
質が良いものを少し、、、だと、物足りないと感じられる方がいるとうむむという感じですね。

検討されてるかもしれませんが、インパクトでいうと、鯛の塩釜びらきはインパクトもあり、そのあと鯛茶漬けにもして貰えるので、全体のグレードを落としてそちらでインパクトを残すのもいいかもしれません。(双方お金がかかるので、そちらは予算に収まるようにご確認ください)

親族だけでなのであれば、25000円のコースで豪華なお食事されるのもいいなぁと思いますが。
(ご祝儀もたくさん貰えることが想定されれば!!)

プランナーさんにご相談してみてください。
当日はステキな式になりますように!!

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん
2019年2月14日

親族のみの会食でしたら、25000円で妥当だと思いますよ。
人数が多いのなら、かなり負担ですが、少人数であれば、そのくらいでいいと思います
それか、デザートビュッフェ的なものを入れて、低いコースを選ぶの良いかもしれません。

返信する
1
役に立った
hiromi08 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月15日

こんにちは。
ご結婚、おめでとうございます。

私達も食事で悩みました。

私達の方法はメインをまず決め、そこから順番にどこでマイナスにしていくかと。
メインのお魚、お肉は良い物でのでスープ、デザートは抑えました。
前菜か、デザートまで食べるとボリュームもあるので全体のバランスも考えながら。

あと、これは必要かと思ったのが『妥協』です。
私も欲が出て自分が一番いいと思った物で揃えると予算オーバー過ぎました。
なので上記の事も頭に入れながら考え、多少はオーバーしましたが範囲内で納めました。

すべてオリジナルのお料理でお願いすると高額になってしまいますよね。
なので、いっかくうさぎサンがどーしても譲れないポイントと妥協してもいいポイントを出してプランナーさんと相談したら良いと思います。

参考になったかはわかりませんが、私の経験談を書かせて頂きました。
当日は素敵な式にして下さいね◎

返信する
1
役に立った
赤備え さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年2月15日

こんにちは。
食事の値段でお悩みとのことですが、私の場合を参考までにお伝えいたします。
私はフレンチのコースだったのですが、一品ずつ自分たちでチョイスするコースで、一人約21,000円でした。こだわりたいポイントは、二人の思い出の食材を使ってもらうことだったのですが、追加料金が発生しないよう予算内でお願いしました。
産地や食材などのこだわりポイントをお伝えして、あとはプロのシェフやスタッフの方々にお任せしました。
当日はその時の仕入れ状況によって最適な食材をシェフが選んでくださったので、サプライズ感のある美味しい料理を楽しめました。

今回、和食のコースをお考えとのことなので、詳しいコース内容は分かり兼ねますが、和食であれば何でもオッケーなのか、こんな感じの料理がいいなど具体的なこだわりたいポイントがあるのか、一度整理されてみてはいかがでしょうか?
たしかに予算を上げれば、より高級な食材になりますが、どこまでのコースにするのかは、どんな会食にしたいか、お二人のゲストにどんなおもてなしをしたいかによるのではないでしょうか。

最終的には、どの点をどこまでこだわるのかをプランナーさんとご相談されたほうがいいと思います。
素敵なご結婚の会食となりますよう、お祈り申し上げます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
いっかくうさぎ さん この式場を下見した 卒花嫁
2019年2月25日

みなさん様々な意見ありがとうございました。
プリフィックスコースで和風にアレンジを、という形にしようかなと思います。
それで2万ぐらいに収められたらと思います。
次回打ち合わせで料理を決めていくので、その際にプランナーさんにたくさん相談させてもらいます。
見積もりがどんどんあがっていき、かなり不安で押しつぶされそうになっていましたが、
なんとかうまくやっていこうと思います。
たくさんのご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。