Q. 結婚前の挨拶での男性の服装

みちゃこ氏 さん
2019年2月11日

先日、1年の記念日にプロポーズをされました。
彼も私も29歳で、付き合いはじめから結婚も頭におきながらお付き合いしてきました。

来月、3月の中旬にお互いの両親に挨拶に行こうという話になりました。
女性の服装についてはよく載っているので、参考にしながら、春先ということもあり明るめの色のワンピースかスカートにカーディガンかノーカラーのジャケットを着ようと思っています。

男性に関しては、スーツというのが多かったのですが、私の両親は堅苦しい雰囲気が苦手で、スーツじゃなくても良いと言ってくれています。
カジュアルになり過ぎず、きっちりとした印象を持ってもらえる服装にしたいのですが、皆さんはどのような服装で挨拶に行ったのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2019年2月11日

身なりがきちんとしていれば、良いのではないでしょうか?女性はカジュアルでも、ジーパンやパンツタイプの服装は避けた方が良いかと思いますね。
旦那が挨拶に来たときは、きちんとスーツでしたよ。

返信する
1
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2019年2月11日

ジャケットの色とスラックスの色を変えると少しカジュアルになるかなと思います。
ネクタイして中にVネックのセーターとか学校の先生がするような格好だときっちりした印象を受けます。

返信する
1
役に立った
しがーる さん 挙式まで3ヶ月
2019年2月12日

堅苦しくなくある程度きちんと見せたいなら、ロゴの目立つTシャツやジーンズ、パーカーなどは避けた方が無難だと思います。当日の気候にもよりますが、シャツにカーディガンかジャケット、ニットを重ね、下はチノパンかスラックスなどいかがでしょうか。中がカットソーなら無地や目立たない総柄で。わざわざ新品にしなくても、清潔でシワや毛玉が目立たなければいいと思います。
なお、私たちは夏にそれぞれの実家挨拶に行ったので、スーツは着ないということは先に伝えておきました。私の実家に行くときは、私は仕事にも着ていく半袖カットソーにひざ下スカート、夫は半袖シャツにスラックスのいわゆるクールビズでした。逆に夫の実家に行くときは私はワンピース、夫はシャツにチノパンでした。
靴は仕事でいつも履いていて底が傷んでいたので、2人とも靴だけ買い換えました。それ以外はすべて手持ちのものです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みちゃこ氏 さん
2019年2月12日
返信先: ちぴ婚さん

ありがとうございます。
旦那さんはスーツだったのですね。
私もカジュアルになりすぎないようにパンツタイプはやめようと思います。助言いただきありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みちゃこ氏 さん
2019年2月12日
返信先: &みぃさん

ありがとうございます。
確かに、ジャケットの色変えるだけでも雰囲気変わりそうですね。
寒かった時はセーターも含めたコーディネート考えてみます。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みちゃこ氏 さん
2019年2月12日
返信先: しがーるさん

ありがとうございます。
しがーるさん、旦那さんのお家には別日に挨拶に行かれたのですね?
事前にスーツで行かないと伝えた上で、ジャケットスラックスにしようと思います。
靴のことは、全く頭になかったので、非常に参考になりました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
おもち犬 さん 卒花嫁
2019年2月13日

みちゃこ氏さんこんにちは
私の場合は、お互いの両親への挨拶は真夏だったこと、普段からお互い遊びに行っていて仲良くしていたので、
どちらの両親も「スーツは暑いし、今更そんなものを着てこなくてもいい」と言われておりました。
それを彼にも伝えましたが「どんなに普段親しくしてても、君と結婚したいとお互いの親に伝える大事なことだから俺はスーツで行く」と譲りませんでした。私はワンピースとベージュのジャケットで行きました。

結果的にスーツで行ってよかったと思っています。
両親ともに「スーツを着てきたの?大変でしょう」とは言われましたが、にこやかでした。
相手の両親だけでなく、自分の両親の前でも恥ずかしいながらきちんと挨拶をすることができたし、彼も、同じでした。
よろしくお願いいたしますと正装で言うことで、お互いに身が引き締まる思いでした。
反対されたり固い雰囲気が続くわけでもないので、30分もせずにネクタイもジャケットもお互い脱ぎましたが(笑)

もちろんカジュアルを反対しません。うちもカジュアルでも問題はなかったと思います。
でも、スーツにはスーツの良さもありますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みちゃこ氏 さん
2019年2月14日
返信先: おもち犬さん

おもち犬さんありがとうございます。
スーツで行った事で、より身が引き締まったのですね。「親しき仲にも礼儀あり」ということを強く感じました。

皆さんからのお話を伺った中で、
ジャケット、シャツ、ネクタイにスラックスで、セットアップのスーツでなくてもきちんとした格好で挨拶に行こうと思います。
また、気温に合わせて中にセーターを合わせたりして温度調整をしたり、靴は、それぞれ新調しようかと思います。

親身になって相談にのっていただき、大変ありがとうございました。非常に参考になりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みちゃこ氏 さん
2019年2月14日

皆さんに親身に相談に乗っていただき、大変参考になりました。本当にありがとうございました!
スーツではないですが、ジャケットにスラックスというジャケパンスタイルで行くことにしました。

彼の持っているジャケットがチャコールグレーでかなり黒に近いものなので、上下で着ると少し重くなってしまうのかなと思って相談させていただきました。また、3月の末に挨拶に行くので、春先という事も考え、少し雰囲気を明るくできなかと思っています。スラックスの色をジャケットよりも少し明るい色で合わせようと思います。ネクタイの色は、上下のバランスを見て合わせようと思います。
セーターや靴のことまでは自分では考えられていなかったので、アドバイス頂けて大変参考になりました。靴はお互い持っているものの状態を見て新調する事も考えようと思います。

本当にありがとうございました。
来月の挨拶は緊張ですが、頑張ってこようと思います。

返信する
1
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。