1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 結婚前の挨拶での男性の服装

結婚前の挨拶での男性の服装

どらみ♪ さん
卒花嫁
2019年2月11日

先日、1年の記念日にプロポーズをされました。
彼も私も29歳で、付き合いはじめから結婚も頭におきながらお付き合いしてきました。

来月、3月の中旬にお互いの両親に挨拶に行こうという話になりました。
女性の服装についてはよく載っているので、参考にしながら、春先ということもあり明るめの色のワンピースかスカートにカーディガンかノーカラーのジャケットを着ようと思っています。

男性に関しては、スーツというのが多かったのですが、私の両親は堅苦しい雰囲気が苦手で、スーツじゃなくても良いと言ってくれています。
カジュアルになり過ぎず、きっちりとした印象を持ってもらえる服装にしたいのですが、皆さんはどのような服装で挨拶に行ったのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2019年2月11日
返信先: どらみ♪さん

身なりがきちんとしていれば、良いのではないでしょうか?女性はカジュアルでも、ジーパンやパンツタイプの服装は避けた方が良いかと思いますね。
旦那が挨拶に来たときは、きちんとスーツでしたよ。

返信する
1
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2019年2月11日
返信先: どらみ♪さん

ジャケットの色とスラックスの色を変えると少しカジュアルになるかなと思います。
ネクタイして中にVネックのセーターとか学校の先生がするような格好だときっちりした印象を受けます。

返信する
1
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年2月12日
返信先: どらみ♪さん

堅苦しくなくある程度きちんと見せたいなら、ロゴの目立つTシャツやジーンズ、パーカーなどは避けた方が無難だと思います。当日の気候にもよりますが、シャツにカーディガンかジャケット、ニットを重ね、下はチノパンかスラックスなどいかがでしょうか。中がカットソーなら無地や目立たない総柄で。わざわざ新品にしなくても、清潔でシワや毛玉が目立たなければいいと思います。
なお、私たちは夏にそれぞれの実家挨拶に行ったので、スーツは着ないということは先に伝えておきました。私の実家に行くときは、私は仕事にも着ていく半袖カットソーにひざ下スカート、夫は半袖シャツにスラックスのいわゆるクールビズでした。逆に夫の実家に行くときは私はワンピース、夫はシャツにチノパンでした。
靴は仕事でいつも履いていて底が傷んでいたので、2人とも靴だけ買い換えました。それ以外はすべて手持ちのものです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
どらみ♪ さん 卒花嫁
2019年2月12日
返信先: ちぴ婚さん

ありがとうございます。
旦那さんはスーツだったのですね。
私もカジュアルになりすぎないようにパンツタイプはやめようと思います。助言いただきありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
どらみ♪ さん 卒花嫁
2019年2月12日
返信先: &みぃさん

ありがとうございます。
確かに、ジャケットの色変えるだけでも雰囲気変わりそうですね。
寒かった時はセーターも含めたコーディネート考えてみます。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
どらみ♪ さん 卒花嫁
2019年2月12日
返信先: しがーるさん

ありがとうございます。
しがーるさん、旦那さんのお家には別日に挨拶に行かれたのですね?
事前にスーツで行かないと伝えた上で、ジャケットスラックスにしようと思います。
靴のことは、全く頭になかったので、非常に参考になりました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
おもち犬 さん 卒花嫁
2019年2月13日
返信先: どらみ♪さん

みちゃこ氏さんこんにちは
私の場合は、お互いの両親への挨拶は真夏だったこと、普段からお互い遊びに行っていて仲良くしていたので、
どちらの両親も「スーツは暑いし、今更そんなものを着てこなくてもいい」と言われておりました。
それを彼にも伝えましたが「どんなに普段親しくしてても、君と結婚したいとお互いの親に伝える大事なことだから俺はスーツで行く」と譲りませんでした。私はワンピースとベージュのジャケットで行きました。

結果的にスーツで行ってよかったと思っています。
両親ともに「スーツを着てきたの?大変でしょう」とは言われましたが、にこやかでした。
相手の両親だけでなく、自分の両親の前でも恥ずかしいながらきちんと挨拶をすることができたし、彼も、同じでした。
よろしくお願いいたしますと正装で言うことで、お互いに身が引き締まる思いでした。
反対されたり固い雰囲気が続くわけでもないので、30分もせずにネクタイもジャケットもお互い脱ぎましたが(笑)

もちろんカジュアルを反対しません。うちもカジュアルでも問題はなかったと思います。
でも、スーツにはスーツの良さもありますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
どらみ♪ さん 卒花嫁
2019年2月14日
返信先: おもち犬さん

おもち犬さんありがとうございます。
スーツで行った事で、より身が引き締まったのですね。「親しき仲にも礼儀あり」ということを強く感じました。

皆さんからのお話を伺った中で、
ジャケット、シャツ、ネクタイにスラックスで、セットアップのスーツでなくてもきちんとした格好で挨拶に行こうと思います。
また、気温に合わせて中にセーターを合わせたりして温度調整をしたり、靴は、それぞれ新調しようかと思います。

親身になって相談にのっていただき、大変ありがとうございました。非常に参考になりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
どらみ♪ さん 卒花嫁
2019年2月14日
返信先: どらみ♪さん

皆さんに親身に相談に乗っていただき、大変参考になりました。本当にありがとうございました!
スーツではないですが、ジャケットにスラックスというジャケパンスタイルで行くことにしました。

彼の持っているジャケットがチャコールグレーでかなり黒に近いものなので、上下で着ると少し重くなってしまうのかなと思って相談させていただきました。また、3月の末に挨拶に行くので、春先という事も考え、少し雰囲気を明るくできなかと思っています。スラックスの色をジャケットよりも少し明るい色で合わせようと思います。ネクタイの色は、上下のバランスを見て合わせようと思います。
セーターや靴のことまでは自分では考えられていなかったので、アドバイス頂けて大変参考になりました。靴はお互い持っているものの状態を見て新調する事も考えようと思います。

本当にありがとうございました。
来月の挨拶は緊張ですが、頑張ってこようと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー