1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルー?自己嫌悪に陥っています

マリッジブルー?自己嫌悪に陥っています

一重子 さん
卒花嫁
2019年2月9日

初めて投稿させていただきます。
一重子と申します。

GWに結婚式を控えているのですが、タイトル通り自己嫌悪に陥っています。

自己嫌悪に陥っている理由について

・日取りを決める時点で深く考えておらずGWにしてしまったこと(本当にお恥ずかしながら、ネットのご意見を見ていかに迷惑なことか気が付きました)

・自分の趣味をモチーフにした招待状を張り切って作成し発送したものの、自己満足全開の招待状に受け取った側は引いているのではないか?と思えてきてしまったこと

・自分が、己の言動で相手がどんな気持ちになるかを想像出来ない無神経な人間だと痛感する出来事が立て続けにあったこと

オリジナリティのある結婚式にしたい、来てくれた方に楽しかったと思ってもらえるものにしたいと思ってあれこれ考えていたのですが、
全てが自己満足で空回りしていて、呼ばれる側にとっては迷惑なだけなのではないか?
彼もゲストへの必要な連絡をなかなかとってくれず、そもそもやりたくないことに自分だけ浮かれて付き合わせてしまっているのではないか?
と考え何もかもが虚しく思えてきてしまいました。

これもいわゆるマリッジブルーのようなもので、そのうち乗り越えられるものだと思いたいのですが…
さすがに友人にも相談できず、こちらで吐き出させていただいたことお許しください。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2019年2月9日
返信先: 一重子さん

マリッジブルーは特に理由もなく彼との結婚が不安になることです。なので違います。
今回のことは単純にウエディングハイでは?
結婚式ということでハイテンションになって現実が見えてなかったのが、落ち着いて周囲を見れるようになったのかと。

オリジナリティを求め過ぎても疲れるし、余計にお金がかかることもありますが、そこは大丈夫ですか?
元々、創作が得意とか、デザイン系のお仕事なら別ですが。

そして、新婦よりも新郎が結婚式に乗り気でない、手伝ってくれない、動いてくれない、なんてよくある話です。
男性は面倒くさいが先に来ます。期限を決めたり、やることのリストアップなどして、彼をどう動かすかです。

結婚式準備は楽しいことだけではない、むしろ大変なことの方が多いですよ。頑張って下さい。

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2019年2月9日
返信先: 一重子さん

お疲れ様です。きっとウエディングハイだったのですね。しかもパートナーが一緒にやる気をだして盛り上がっているのでもなく、めんどくさそうだからさらに寂しくなってしまったのでしょう。
うちの夫は会場との予算折衝などはしっかりやってくれますが、家族への連絡はかなりのんびりしています。共通の知人の結婚式に出た時も、衣装やテーブル装花など私は隅々までチェックしましたが、夫は料理のことしか覚えていませんでした。拍子抜けしましたが、まぁ、男の人ってそんなものかな…と思います。
色々な結婚式に呼んでいただいて思うことは、世代や好みもバラバラなゲスト全員が等しく楽しめる式はおそらくないということです。家族や仲のいい友人なら、新婦の趣味全開でも楽しく見られますが、配偶者の仕事関係など半分義理の関係でやって来たら「ふーん、こういうの好きなのね」で終わってしまうかもしれません。ゲストの方も結婚式出席の回数を重ねると、結婚式への新鮮な驚きはだんだん薄れていきます。
そんなものですから、いっそ自己満足だと開き直って、予算の範囲で思い切り好きなようにするのもいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
一重子 さん 卒花嫁
2019年2月10日
返信先: カエカエさん

やはり違うのですね。マリッジブルーの意味をかなり曖昧に認識しておりました。教えて下さりありがとうございます。

仰る通り、ウエディングハイになっていたのだと思います。
元々芸術関係の学校に通っていたこともあり創作は好きなのですが、頑張りすぎるとお金もかかるし疲れてしまいそうですよね。
疲れない程度に、無理だと感じたものは潔く諦めたり外注するなどして可能な範囲でやっていきたいと思います。

結婚式準備、周囲から散々大変だと聞かされていましたが本当に大変ですね…
彼も招待状作りは最終的に手伝ってくれたので何とか巻き込んで上手く協力できるよう頑張ります。

アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
一重子 さん 卒花嫁
2019年2月10日
返信先: しがーるさん

労いのお言葉ありがとうございます。しがーるさんもご準備中とのこと、お疲れ様です。

予算折衝をして下さる旦那様、頼りになりますね。素敵です。
彼も、とにかくゲストへの連絡をとるのが遅くて…こればかりは私が代わりにできることではないので「それだけでいいから頑張って!」と思うのですが、どうも人に頼みごとをしたり祝ってもらったりが苦手だそうで。受付や乾杯挨拶を人に頼むのも招待状発送の直前でした。そして3ヶ月前から言っている二次会の声掛けを未だにやってくれていません…
しがーるさんは旦那様がのんびりしていらっしゃる時はどのように連絡をとってもらっていますか?もし宜しければ教えていただけると嬉しいです。

ゲスト全員が等しく楽しめる式はない…きっとそうなのでしょうね。
幸い家族と友人だけですし、自己満足だと開き直って一生に一度の自分の結婚式を常識と予算の範囲内で思い切り好きに楽しみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
リミア さん 卒花嫁
2019年2月15日
返信先: 一重子さん

せっかく準備頑張ってきたのに、そんな気持ちになってしまっては辛いですね。
でも結婚式なんて誰もが初めてです。
GWが不適切だと式場がなぜ一言も教えてくれなかったんだと、式を上げた経験がある方としては思います。
私も調べてみましたが、GWが不人気のため割引している式場もあるとの事。
ならなおさら、GWに式を上げるデメリットのアナウンスは欲しかったなと。
式場の都合の良いように接客されてしまった事は悔しいですが、それは後で口コミできちんと評価するとして、当日はGWに来てくださった事を一言新郎挨拶スピーチに入れ込んだり、席次表にメッセージを入れるならそこに書いても良いかもしれませんよ。
あと、自分達の結婚式ですから、自分達の色に染まった結婚式を上げるのは大いにいいことではないでしょうか?
一重子さん夫婦の式に参列するのですから、ゲストもあなた達らしいなと微笑ましく思うんじゃないでしょうか?

・自分が、己の言動で相手がどんな気持ちになるかを想像出来ない無神経な人間だと痛感する出来事が立て続けにあったこと
↑これ、私もよく実感してました。
人と接するのが辛くなりますよね。
私もよく揉まれてきました。
一重子さんはどこで経験したのでしょう?
私は学校でも職場でもありました。
とても辛い気持ちもあったけど、そのお陰で自分の悪い部分にも気づけて、ホントにそんな嫌な思いも経験してよかったと思いました。
でも今思い出しても本当に辛かったです。

私が無神経でやった事の仕返しとしてイジメじみた事をされたり厳しい言葉を浴びせられたりしましたが、自分が悪いからしょうがないと思っていました。
でも後々気づいたのは受け取り手が違うと、違う結果にもなるので、受け取り手にも問題があると言う事。
厳しい言葉を浴びせる人は、さも“言ってあげてる風”に言うが、言わなきゃガマンできないから、自分の中に留めておけないから、結果自分の為に言っているだけだった事。

もちろん私自身にも悪い所があるのは気付けましたが、そのお陰で、そんな私にそういう嫌がらせをせず付き合ってくれた友達はとんでもない宝物だという事に気付けたのです。

一重子さんにとって、今が辛いときかも知れませんが、楽しい式まであと少しですので頑張ってください!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
一重子 さん 卒花嫁
2019年2月17日
返信先: リミアさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

そうですね、式場側は分かっていたはずですし「GWは嫌がる方もいらっしゃいますが大丈夫ですか?」くらいは言ってほしかったな…と思います。もちろん不勉強な自分が一番悪いのですが。
もちろん、当日ウェルカムスピーチではGWになったことのお詫びと来ていただけたことへの感謝を述べるつもりです。

自分達の色に染まった結婚式を微笑ましく…そう思ってもらえたなら嬉しいですね(*^^*)
招待状、趣味に走りすぎたかなと心配していたのですが友人達から素敵だと褒めてもらえて安心したし元気が出ました。せっかくの自分達の結婚式ですし、自分達らしく楽しいものにしたいと思います。

無神経な人間だと痛感したことに関しては、学生時代にもつい最近ネット上や兄弟とのやりとりでも色々ありまして…
でも受け取り手によっても反応が変わるというのはその通りだと思います。正直、自分も配慮が足りなかったけれどそれでも理不尽だと感じる反応も多々ありました。
自分が悪かった、配慮が足りなかったと思う部分は今後の人付き合いに生かして、あまり引きずり過ぎないようにします。
こんな自分でもずっと仲良くしてくれている友人達に感謝して、傷つけることなく大切にできるよう気をつけていくことが何より大切ですよね。

アドバイスありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー