Q. 両親への記念品について(遠方です)

chi-em さん
2019年2月7日

両親への記念品で悩んでいます。

私が参加した結婚式では、お母さんへ花束・お父さんへは記念品というイメージなのですが
参加した結婚式はすべてどちらの両親も同じ関東でした。

私たちは新郎側が地方で、翌日も東京で遊んで帰るということなので
花束は困るんではないかということをプランナーに相談したところ
「渡すときは花束で、そのあと式場で預かってプリザーブドフラワーで後日配送できますよ」
と言われたので、その時はいいアイデアだと思ったのですが
その後、見積もりを見てみると
花束 各¥8,000
花束をプリザーブドに加工 ¥45,000でした。。

記念品も1万円くらいなので、さすがに45,000円は払えないので断念しようかと思っております。

記念品は似顔絵ボードにしたいと思っており、こちらは私の希望なので
どうしても外したくないのですが、記念品だけ渡すパターンを今まで見たことがありません。

その場合、父親・母親どちらかに渡すのでしょうか。

貧相に見えないか不安です。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

sabako さん 卒花嫁
2019年2月8日
返信先: chi-emさん

私達も同じように片方の両親が遠方+式当日と翌日も宿泊するとの事で花束はダメだねと。
そこで小さなギフトボックスにプリザーブドフラワーをアレンジメントのように詰めて渡す事にしました。その詰める作業は式場提携のフローリストさんのお店で自分たちでやらせてもらいました。
私達の式場では生花かこのプリザーブドフラワーどちらか選べるシステムでしたので特別にやってもらった訳ではないのですが、最初からプリザーブドフラワーにする事は出来ないのでしょうか?両親が遠方で…なんて良くある話だと思うんですけどね。
出来ないのであればその部分だけ持ち込みさせて貰えないか相談してみるとか。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2019年2月13日
返信先: chi-emさん

私の場合ですが、父には胸にコサージュを差してあげて(両親とも洋装でした)、
母にはプリザーブドフラワーを額装した記念品(名前と日付入りのもの)を渡しました。
どちらも花といえば花だし、記念品といえば記念品です。
プリザーブド加工代、結構しますよね。私もブーケの加工ができると言われましたが早々に諦めました(苦笑)

さて、確かにすぐに帰宅しないのであれば、生花ではない方が良さそうですね。
花束でなくとも、プリザーブドのアレンジメントなども素敵だと思いますが、いかがでしょうか?
似顔絵の記念品が華やかだと思うので、小ぶりのお花物でも十分かと思います。

ご希望の回答ではないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。