Q. 夏に式を控えているのに。。

Sniff
りん さん 20代前半 女性
2009年4月14日

長年付き合った彼と夏に結婚する事になりました。
しかし招待状をそろそろ出す今になって本当に彼とこのまま結婚していいのかと不安になってきてしまいました…。
色々な準備をしていくうちに彼の頼りなさが見えてきたり、元々彼の収入は不安定でしたがこの不況で今年に入りさらに収入がだいぶ減ってしまって金銭的な不安など色々な事を考えているうちに本当にこの先一緒に生活できるのかと。。
彼の事は真面目で嫌いになったわけではないですが、長年付き合ってきたので情もあると思います。
昔はお金なんてなくても彼と一緒にいれたらそれでいいと思っていましたが、今は苦労する事になるのかなと考えるととても不安です。
このまま結婚するよりとりあえず式を延期にするべきか、このまま結婚するか本当に悩んでいます。
長々と申し訳ありません↓

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ネルソン さん 20代後半 女性
2009年4月14日

りんさんご婚約おめでとうございます。 私も状況はほぼ同じで長年付き合ってきた彼と婚約中で、今年の夏に結婚式を予定しています。準備期間に入り、彼の頼りなさが目につくように…すごくわかります~!! 決め事が多い分、相談も増えますし、意見を求めたりお願いする事だって多くなりますよねっ! 延期or結婚するかで悩まれているみたいですが、私の場合は自分で選んだ事に後悔はしたくないので、とりあえず不満があったら喧嘩にもなって疲れますが、彼にぶつけてます。少し前は喧嘩ばかりで結婚前の花嫁オーラは全くなく…すごく疲れちゃってました(笑)
ただ、りんさんがとても深刻な状態であれば彼と話し合って、延期するのも悪い考えじゃないと思います。
金銭面の問題ではなく多少の考え方の違いであれば言葉に出して二人で話し合いながら、どちらかが妥協案を出して解決できると思います。今一度、彼に不安やこれからの事を話してみて下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2009年4月15日

わかるような気がします。でも、この先のことはわからないし、りんさんも彼も、これから変わっていく面もあるでしょうから、とにかく、「今、この人がベスト!」だと思うなら、後悔しないで済むのじゃないかなあ~。
具体的に、もっといいと思う人がいるんじゃなく、想像上で「もっとこうだったらいいのに」って私も旦那に対して思うけど、実際、私が理想だと思う人がいても、相手に私が選ばれる確率は低いし、、、願望は願望でしかないのだと思ってます。
男性が「結婚しよう!僕の稼ぎで養うよ!」と約束してくれるっていうのは、女性が考えるより勇気のいることのようで、、、付き合うことはできても、結婚してくれる男性を新しく見つけるのって大変なことです。。(私の年齢と条件では)
ただ、りんさんは充分若いし、迷ったまま結婚するのはもったいないかな、と思います。結婚生活で嫌なことがあったとき、旦那さんのことを一番好きだったときの気持ちを思い出して、乗り越えるってことが、結構あるんですよね。。だから、結婚するのは、すご~く惚れた相手か惚れられた相手がいいと思うのです。
情は、結婚してから湧いても遅くないので、ちょっと二人で今までと違うデートでもして、新鮮な気持ちを呼び起こしてみてはどうですか?彼も、何かあったら力を発揮して、頼りになるところを見せてくれるかも??

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まはろ さん 20代後半 女性
2009年4月15日

結婚準備をしたりしていると。
付き合っていた頃とは違った面が見えてきたりして、
結婚の理想と現実がなんとなく見えてくるのかもしれませんね。

我が家も旦那の収入が減ったり生活が正直きつい事もありますが、
やはり、旦那の事が信頼できて愛情があるから
乗り越えられているのだと思います。

収入が厳しく、自分が働く状況になりましたが
子供を預けて働く事も苦にはなりませんでした。
信頼と愛情があったからなのかもしれませんね♪

迷いがあるまま結婚するのは賛成ではありません。
彼にりんさんの想いを打ち明けて、
収入面も含めた結婚後の生活スタイルを
今一度話し合ってはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年4月17日

確かに不況ですが、金銭的な不安は誰にでもあるんじゃないかなぁとおもいます。
彼が仕事をしていないわけではないし、あなたが働けば金銭的には問題ないと思います。
”養ってもらう”のが大前提ならそうもいかないから、その場合は結婚自体考え直すしかないですが・・・

結婚準備では男性の頼りなさが目立つような傾向はあるみたいですね、うちもそうですよ!
独身時代は私のほうがリッチだったし、今は旦那さんと結婚して生活のレベルがかなり落ちました。
嫌に思うこともあるけど、2人で楽しむことを知っていけば、それなりに楽しい新生活です。

きっと、マリッジブルーだと思いますよ。「ほんとにこの人で・・・?」という迷いは。
あなたが、旦那さんに求める第一条件は何でしょうか?
私は人間味があることと、私や家族に優しいことが(2つあるけど)第一条件でした。
長く付き合ってると、忘れてしまうこともあると思います。
もういちど、彼のいいところについて、考えてみては??
今の気持ちを彼に打ち明けて、すこしすっきりしましょう。

それから、くよくよしたことを夜に悩むのは、余計悪い方向に考えるようです。
悩み事は朝から考えて、夜は楽しいこと、好きなことを考えると
人生は変わるそうですよ。
私の母より教わったことです。「悩んでいても仕方が無い!」

1人が役に立つと評価しています。
Grin
ソーママ さん 30代前半 女性
2009年4月19日

みんなそんなものですよ。
両手をあげて喜んで結婚する女性なんて少ないですよ。
私は7年の交際で28歳で結婚。
正直、一番いい年齢の時に彼だけでした。
モテタイ・ちやほやされたい症候群(←浮気したい気持ちの時に言ってました)の時もありましたが、やはり別れるとなると情がでました。
どちらかというと、頼りになる方で優しかったのですが、結婚式の事は「お前のいいのでいい」ばかり。
意見ないんか!!って腹立つこともしばしば。
結婚式の2日前に爆発して、結婚式やめじゃ~と町のど真ん中で大喧嘩。
でも言いたいことを言えて、当日はスッキリした気持ちで迎えました。
まずは彼に本当の気持ちを話すことです。

経済的なものですが、私は親からよく言われてました。
「一時的な感情だけで結婚しても後悔するよ。美味しいもの食べに行こうって言って喧嘩しないでしょ。お金がないことは喧嘩のタネになるよ」と。
私の親も今の旦那の経済面をかなり心配してました。
でも別れきれず、結婚しましたよ。
今は子供が一人できて、貧乏ではないけど、お金持ちでもないけど、かなり幸せです。
但し、子供が1歳にもならない時からバイト始めましたけど・・・。
時々は親にご飯食べさせてもらったり、孫におもちゃを買ってもらったりと、頼ってしまっていますが、親に言うんです。
「あのまま一人で働いて結婚もせずに、貴方達(両親の事)を養っていった方がよかった?それとも今はひぃーひぃー言いながら生活しているけど、私たち夫婦が仲良く、孫にも会えて、そっちの方が幸せやろう」って。
迷わず母は「当たり前よ」と言いますよ。

経済的なものなんて大丈夫ですよ。若いんだから!!
もちろん旦那さんもちゃんと頑張って働くことが前提です。
二人の方向がちゃんと前を向いて、力を合わせてやっていけば乗り越えられる問題だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
やえちゃん さん 30代後半 女性
2009年4月20日

りんさん、こんにちは。

マリッジブルーですかね。
今はとても景気が悪いから収入が減っているので
今が頑張り時かなって思います。
でもやはり不安を抱えたままでいるのはよくないと思うので
彼に直接心配や不安をぶつけてみたほうがいいと思います。
収入面でも彼も不安に思っているかもしれません。
2人でならきっと乗り越えられると思うので
喧嘩になってもいいじゃないですか。
しっかり思っていることを彼に話して2人で解決していってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談