Q. 挙式時間について(朝か夕方か)

ショコロン さん
2019年2月4日

ゲストハウスで結婚式をするのですが、日程で悩んでいます。
下記の日程でしたらどちらが良いでしょうか?

①5月日曜日 挙式10時 披露宴11時ー13時半
②6月土曜日 挙式17時 披露宴18時ー20時半

二次会の予定はありません。

ナイトウェディングは元々考えてなく、会場が良くて②に決めたのですが、やはり非常識?と心配になってきました。
でも①は朝早すぎて女性ゲストには負担がかかるのではと不安で、決めきれません。

どちらが常識の範囲内でしょうか…?

ご意見・アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2019年2月4日

両家両親の意見はどうですか?
私は①の日程で挙式しました。
私の式場は2つしか時間帯がなく、もう一つは夕方5時終わりの時間帯だったので、それにしようとしたら、帰宅時間を考えたら祖父の寝る時間になるからダメ、と父より反対を受けました。
県外の挙式で帰りは新幹線、祖父は夜8時にはお布団に横になる人でした。
なので、①の時間帯しかダメでした。
親族は前日入りで宿泊してもらい、着付けとヘアセットのために親族女性は早い人は7時に式場入りでした。
今度義妹が結婚式をするのですが、②の時間帯です。
親族全員遠方なので、義妹としては朝から出発してもらって夜の挙式、当日宿泊の考えだったみたいです。
大人だけなら、それで良いのですが、うちには小さい子供がいて、結婚式頃には1歳2ヶ月と5歳になっています。
当日お昼寝させておかないと夜の挙式なんて無理で、当日出発ならお昼寝させる時間なんてなく、前日入りしないと結局子供の体力的に難しいです。
限界が来たら、どこでも、どんな状況でも容赦なく寝ます。で、親は抱っこするしかないのです。
うちは親族なのでどうにか頑張りますが、友達なら難しかったと思います。
招待客の中に小さな子供連れがいるなら、②の時間帯はおススメ出来ません。

返信する
0
役に立った
♪マーキュリー♪ さん 卒花嫁
2019年2月4日

どのようなゲストが来るかによって変わると思います。
小さなお子様連れや、子持ちで子どもを預けてからゲストがいるのなら、①の日程の方がいいと思います。
どちらの日程も、非常識な時間だとは思いません。
私がフェアに参加した式場はどこも、10時挙式もナイトウェデングもありましたよ。
10時挙式は確かに少し朝が早いですが、仕事に行く方が行動開始の時間は早いのではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
テセラ さん
2019年2月4日

私だったら、②の方が女性としては、
朝からバタバタしなくて助かりますね。
あと、ゲストの顔ぶれにもよるのでは?と思います。若い女性ゲストが多いと、②を選ぶ方が無難ですね。

返信する
0
役に立った
morinco さん
2019年2月4日

親類縁者の方やゲストの方が子供がいるいないなどでどっちかにハッキリわかれるというのは、
皆さんと同じ意見です。
なのでちょっと切り口を変えます。

私は以前①の日程で都内の挙式に出席しました。
私はヘアーを自分では出来ないので朝美容院を予約したかったのですが、
まず美容院が開いてない…
そこで式場の美容室に連絡をして予約を取ったら高くて…。

全部自分で出来る人ならいいのですが、
着物の着付けとかを頼んだり、美容院で髪の毛をやってもらってからの人は、
美容院が開いてない(もしくは早朝料金を上乗せして早くあけてもらう等)ので、
それはそれで辛かったです。
それだったら私は②の方が全然嬉しいですかね。

返信する
1
役に立った
さらり さん
2019年2月4日

どちらの時間帯も常識外れだとは思いませんが、個人的に嬉しいのは②です。
①だと美容院を利用する方は早朝料金がかかりそうですし、②であれば翌日も休みでゆっくりできるのが助かります。
ゲストの中で特別な配慮が必要な方がいらっしゃらなければ、②のままで良いのではないでしゃうか?

返信する
1
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年2月4日

私はナイトウェディングにしました。
招待客としてもナイトウェディングのほうがありがたいです。美容院など支度が大変だからです。
1の朝なら挙式は欠席して披露宴から出席にします。
挙式に出てもらいたいならナイトウェディングのほうが良いと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ショコロン さん
2019年2月4日

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

②が良いというご意見を多くいただきほっとしました!
それに、非常識とは思わないと言っていただいて不安な気持ちが楽になりました。

夕方挙式について親からの反対はありませんでした。最初は驚かれましたが、その時間しかないならそれでいいんじゃない?という感じでした(^^;)

確かに小さな子供のいるゲストは①の方が良いかもしれません。
挙式時間について伺ってみたら全然大丈夫!と言ってもらえましたが、気を使ってるのだと思います。
披露宴の時間を少し早めるなど、出来る限り配慮したいと思います。

②のままで進めていこうと思います。
皆さまどうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。