1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 披露宴に関する友達の感想に悲しくなりました

披露宴に関する友達の感想に悲しくなりました

その他
こまこっち さん
2019年2月3日

いつもこちらでお世話になっております。

先日、挙式&披露宴を終えました。
当日は友達や家族に喜んでもらえて、旦那さんも喜んでいたので、やって良かったと思いました。

しかし、最近、披露宴に来てくれた友達に会って嫌な気持ちになりました。

私に対しては「親戚、わざわざ遠くから来てくれたんやね」「○○の親戚は披露宴終了後、すぐ帰ってたね」など、悪い点ばかり言われました。(そこまでわざわざ確認してたんだ、、、と思いました。)
旦那に対しては「旦那さんの家族や同期はみんな綺麗だったね」と誉めてました。

もともと、私は、挙式も披露宴もやりたくありませんでした。挙式と披露宴をやりたいという旦那さんの希望を叶えるために頑張ってやったのに、落ち込みました。
旦那さんには申し訳ないですが、「やっぱり披露宴するんじゃなかった。私の意見を通せば良かった」という新境になりました。

今はイライラしてます。
挙式&披露宴後に嫌な思いをしたことありますか?傷ついた心を慰めてほしいです。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2019年2月3日

>「親戚、わざわざ遠くから来てくれたんやね」
については悪いことではないと思います。遠くからかけつけて下さるのもお祝いする気持ちがあるからです。後泊しないで、遠方までその日のうちに帰らなければいけないなら、すぐ帰るのは普通のことです。
料理の感想とかもう少し他の感想も言ってほしいとは思いますが、そこまで悲しくなるほどのことでは無いような気がします。

返信する
1
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2019年2月3日

この友人が言っていることはそんなに悪いことだと思いません。
読んでいて、私は全く不快になりませんでした。
「親戚遠くから来てくれたんだね」→「遠くの親戚も来てくれるなんて、素敵な親戚達ですね」

「◯◯の親戚はすぐ帰ったね」→「◯◯の親戚早く帰って残念だったね。なんか予定でもあったのかな?」

って変換してしまいました。。

実際の友人の話方でニュアンスは変わってくると思いますが、そんなに落ち込まないでください。

返信する
1
役に立った
未完成 さん
2019年2月4日

気持ちのもちようだと思いますね。
でもその友人も口に出して言うべきではないと思いました。
披露宴終了後、すぐに帰るのは別に良いんじゃないかなと思います。いつまでも式場に、いても疲れるし、終わったらさっさと帰るの人もいます。
私の式の時も、私の親戚だけ、終わったら、さっさとタクシーで帰ってしまい、旦那の親戚は暫くは式場にいました。
だからといって、不快には思いませんでした。
なので、そういうものだと思えば良いんじゃないでしょうか?

返信する
1
役に立った
リミア さん 卒花嫁
2019年2月9日

挙式&披露宴お疲れ様でした!
せっかく一生懸命やった式を貶されるような発言は悲しくなりますよね。
きっと、こまこっちさんがお友達の発言をマイナスに捉えるのには、今までの発言や言い方などからその友達はマイナスの意味で発言してると確信できる部分があるんでしょうね。
でも人の心理として、人の事を批判したりけなしたりする人の本心はその人に対して羨ましい気持ちがあったりする裏返しなんですよ。
なので、恐らくその友達もこまこっちさんが羨ましくてどの部分でも良いから批判してみたくなってしまったんでしょう。
なので、そんな人は“羨ましくて言ってるんだなぁ”と思っておいて、適当に話を流しちゃえばいいのです。
まぁ、一番大切なことは、こまこっちさんがやりたいと思ってなかった式を頑張ってやり遂げたのは、旦那さんの為でしたよね?
旦那さんはとても喜んだんじゃないですか?
それってとても素敵なことだと私は思いますよ!
その友達が羨ましさの余り貶すようなことを言っただけで、やらなきゃ良かった事にはならない程、旦那さんが喜んだという事実は、やって良かったことだと思えませんか??
貶すような事を言う友達の気持ちより、大切な旦那さんが喜んだという気持ちを大切にしてくださいね☆

返信する
0
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2019年2月16日

あまり気に病んでもよくないですよ。
普段から、言葉がポンポン出てお話好きな方ですか?
本人が挙式を控えていたり、結婚式をあげた方、式に呼ばれ慣れてる方なら
すごく嬉しい褒め言葉を言ってくれたり、こだわったところを褒めてくれたりと見るポイントを心得ているものですが、初めてのお式とか行き慣れないとその場の雰囲気に圧倒されて、すごいなと思いつつも褒めるポイントを言えなくなってしまいます。

そうゆうこともありえますよ

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー