Q. 友人に貰ったばかりの婚約指輪をはめられました

角砂糖22 さん
2019年2月3日

半分愚痴になります。

今年入籍&挙式を予定しており、最近、彼に婚約指輪をいただきました。

先日、友人との食事会がありました。
そのうちの一人の友人に婚約指輪を見せてと言われたので、指につけたまま見せたのですが、その後、はめたいと言われたので、少し嫌だなと思いつつも、なんと断ってよいか、その時は急に言われたことで角が立たない断り方を思いつかず、指輪を差し出してしまいました。

友人は指輪を自分の薬指にはめて、その場にいた別の友人たちに婚約会見のように見せていました。

自分が許可して貸してしまったのだから、仕方のないことなのですが、後から、せっかく彼からいただいた物なのだから、断ればよかったと、もやもやしております。人の婚約指輪をはめたいという友人の無神経さも理解出来ずにいますが、そういう人もいるんだと勉強になりました。

今後はこういったことがないようにしたいのですが、皆様ならどのような断り方をされますか。
お知恵をお借りできれば嬉しいです。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2019年2月3日
返信先: 角砂糖22さん

「彼とはずさないと約束したから」とか「何かあったらお互い大変なことになってしまうから人には渡せない(こういう人には賠償や責任問題も連想させたほうがよいかも)」が無難でしょうか。
他の友人が絶対的味方だったり式後なら「ごめん高価なものだし」とハッキリ言っていいでしょう。僻みや嫉妬からなら「結婚するからって自慢して」と吹聴されて式に出る出ない問題になっても面倒ですからね

返信する
2
役に立った
rangerover1980 さん
2019年2月3日
返信先: 角砂糖22さん

婚約指輪をしていかない以上の解決策があるのでしょうか?結婚指輪なら簡単にはずれないようなサイズにしている人も多いと思いますが、婚約指輪まで「外れない」は少々不自然ですかね。

でも、自ら婚約指輪をしていった以上、一番恐ろしいのは「婚約指輪の話題に触れられもしないこと」だと思うので、それ以外は口の中に入れるとかでなければ、別によくない?と思ってしまいます。

返信する
3
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2019年2月3日
返信先: 角砂糖22さん

実物を持って行かないで、写真を見せるだけにしたほうが良いと思います。どんな素晴らしい断り文句があっても、トピ主様のような方は言うことができないと思います。ちなみに私はトピ主様と同じようなタイプで、母はご友人のようなタイプです。
まだ扱いなれていなくて落としたりすると大変なことになるから、と言うくらいでしょうか。断り文句よりも、その場で言えるメンタルがあるかどうかだと思います。

返信する
0
役に立った
シュウェイン さん 挙式まで8ヶ月
2019年2月5日
返信先: 角砂糖22さん

言われたことも、お願いしたこともないですが、私だったら、取り扱いさえきちんとしてくれたら、全然はめさせてあげますが、お嫌なんですね。
ティファニーなどは当てはまりませんが、私以外誰も身につけないという意味で受注生産して貰ったものだから、と言うと角が立たなかったのかなと思います。
けれども、思わず、はめたい!とお友達が思うほど素敵な指輪だったのだと思います。
そんな指輪を実際、いただけてよかったですね。

返信する
0
役に立った
アスカ123123 さん
2019年2月13日
返信先: 角砂糖22さん

「え、嫌だよ」の一言で解決だと思います。
嫌なことは嫌というだけで十分ではないですか。
私は気が強いタイプだからかもしれませんが、、
断わることにわざわざ気の利いた理由を言う必要もないと思います。

返信する
1
役に立った
よね子sss さん 卒花嫁
2019年4月3日
返信先: 角砂糖22さん

「え~、だめだよ~、彼からの指輪は私だけのものだも~ん」とのろけつつ断ります。

返信する
0
役に立った
うまいぼ さん 挙式まで7ヶ月
2019年4月8日
返信先: 角砂糖22さん

そんなに真剣に受け止め、考えすぎず、
や~だよ!!笑 の冗談では流せなかったでしょうか?

友人も軽い気持ちで(特にそんな深読みや考えなしに)つけさせて、と申し出たのだと思います。
ある意味無神経ですが、投稿者様は真面目な方なのだな!とこれを読んで思いました。

返信する
0
役に立った
book-holic さん 卒花嫁
2019年4月22日
返信先: 角砂糖22さん

こんにちは。
少し話はそれますが、以前以下のようなことがありました。

大人から始めたクラシックバレエでやっとトゥシューズの許可がおり、
嬉しくてその話をしながら、もったいなくてまだ履いていない新品のトゥシューズを友人に見せたところ
「へ~」と気のない返事をしながら勝手に履かれました…。

「それまだ私履いてないんだけど…」と言うと、びっくりして「ごめん!」と返してくれましたが
そもそも私が既に履いていたものだったら友人が無断で履いて良いということもないし、相当モヤモヤしました。

自分がすごく大切に思っているものを、相手はそうとは思ってくれなかったんだと思います。

角砂糖22さんの場合は婚約指輪なので、私のトゥシューズとは段違いに嫌な思いをされたと思います。
ご友人は特に何も考えず、悪気もなかったとは思いますが、それでも無神経だと思います。
婚約指輪が本人にとってとても大切なのは、たいていの人がわかっていることだからです。

今回のこと、本人に「実は嫌な思いをした」と伝えても、お互いに嫌な思いをしそうな気がしますので、
角砂糖22さんが「勉強になった」と終わりにされるのは偉いなと思います。

今後、同様の場面でどうすれば良いかですが、「角を立てずに」というお気持ち、私もすごくわかります。
正解がわからないので「私なら」で答えますが、
「えっ…はめたいの? え~…婚約指輪だし…他の人がはめるのは嫌なんだけど…。えっ」
など、「他の人がはめるのは嫌」というのを頑張って伝えたいです。
※「えっ?」を連発しているのは「本気で?」という気持ちも入っています。

ご友人があなたに嫌な思いをさせたかったわけではなく、ただ単に「はめたい」と思って言っただけなら
これで「あっ婚約指輪を他人にはめさせるのは嫌な気持ちになるものなんだ」とわかってくれると思います。
また周りの他の方もわかってくれるかなと思います。
それでだめなら「え~、ごめん、やっぱりなんか嫌だな、ごめんね」と謝ります。
こちらは全然悪くないんですが…。

世の中にはいろんな人がいて、すごく嫌な気持ちにさせられる時がありますね。
角を立てずに、とこちらが思っているのに、ガンガンくる人もいて疲れてしまいます。
私は結婚式でいろいろと「まじか…」と思うことがありましたが、
仕方ないのでせめてと家族に愚痴ってます。

お力になれれば幸いです。

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。