1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚を機に転職した方がいいのか、、

結婚を機に転職した方がいいのか、、

みげまろ さん
2019年1月28日

はじめまして。
この度今付き合っている彼と半年後に入籍することになりました。
今後は子供はすぐにでも授かりたいと思っています。
しかし、今働いている職場は片道一時間かかり、入籍して引っ越ししても片道一時間の距離予定です。
仕事内容は介護職で送迎もあり、朝早く出て帰りも遅いです。
立ちっぱなしの動きっぱなし認知の方もいるので何があるかわからない仕事場環境です。
何度か利用者さんを守るため自分が転倒したこともあります。
介護職の方は妊娠するとやめる人が多いと聞きますが、彼の収入ではやっていけそうにないので私も絶対に働かないと、、と思っていますが
このような仕事環境で主婦になり、妊娠し、やっていけるのかと悩んでいます、、。
しかし、今の職場は休みも比較的融通が利きやすくもったいないかな、、とも思っています。
同じような悩みを持たれた方、
またこうした方が良いなど
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2019年1月28日
返信先: みげまろさん

その職場で妊娠された方はどうしていたのですか?
期間限定で直接介護しない部署に回ったりするのでしょうか?
妊婦は重いものを持ったり、お腹に力が入るようなことをしてはいけませんが、その職場ではそもそもそれが難しいのでは?
赤ちゃんの命に関わることなので、私だったら妊娠中の介護は恐いです。
結婚の手順はどこまで進んでいますか?
入籍時期まで決まっていますが、結婚式は?
両家顔合わせもしくは結納まで進んでいますか?
小さい子供がいると、いつ急に休むか分からないので就職しにくいです。
また新婚時期もいつ妊娠して休むか分からないので就職しにくいです。
つまり独身の方が転職しやすいのです。
ただし、転職しても1年間働かないと育休取れない所が多いです。
正社員になりたいのなら、独身での転職がいいと思います。
パートでも大丈夫そうなら、彼の扶養の範囲内でパートという手もあります。
介護の資格持ちなら、子供が大きくなってからの再就職もしやすいかと。

今の職場が休みに融通が利きやすいなら、また何年か後に勤めては?
また引越ししても1時間の通勤とありますが、彼の職場が近くなるのですか?
それなら中間地点に引っ越してお互い通勤30分は難しいのですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みげまろ さん
2019年1月28日
返信先: カエカエさん

カエカエ様ありがとうございます。

私が入社してから今まで職場で介護士の妊婦さんを聞いたことがありませんでした。。
介護士は結婚を機に辞めていく方がほとんどでした。
私もそれが恐いと思っています。仕事で出来ないことが増え、でもやらないといけない状況になるのではないかと、、。
結婚式は九月の予定で、顔合わせなどはまだ未定です。
やはり結婚となると正社員での転勤のタイミング、難しいですね。
彼と私の職場が正反対で彼も職場まで一時間かかります。。。
間でちょうどお互い一時間通勤という感じです。

返信する
0
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2019年1月31日
返信先: みげまろさん

介護士をやっていた、すごくしっかりとした友人は、結婚出産を意識してケアマネに向かっていきました。ケアマネももちろん大変でしょうし、ストレスが半端ないとの事でしたが、重労働や夜勤の回避はしやすいそうです。

もし、長期的に共稼ぎは必須なら、頑張る価値が充分にあると思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー