Q. 二次会予算を抑える方法

yunadong さん 挙式まで5ヶ月
2019年1月28日

会費制の二次会で、二次会代行業者利用で会費を6,000円くらいにしたいのですが、いい方法はないでしょうか。

人数は50から80名程度を予定しており、少しでも多くの人に来てもらうために会費は出来るだけ抑えたいのです。。。

なるべく会費でまかなう方向でいきたく、もちろん衣装代などは会費に乗せるつもりはないのですが、業者をいくつか調べたら飲食代+業者のサービス料金で8,000円くらいかかるところが多いようで…。まともなところに依頼したらそれくらいはかかるのでしょうか。ちなみに業者を利用したいのは、友人に頼むのは負担が大きく申し訳ない・進行など心配しなくて済むのがいいからです。

求めたいこととしては、
司会者をはじめとするスタッフがそれなりにスキルのある人で、変な失敗やぐだったりということがない。
料理は、程度に質か量どちらかでいいのでゲストに失礼のない程度にしたい。(半分くらいは披露宴から来ていただくので量はそんなにいらないかも)
内容としては、ウェディングっぽさがほしいのでケーキバイトなどはしたい。ゲームなどはメインではないが、少しできたらいいかなと思っている。

といった感じです。
値下げ交渉にど融通がきき、安心できる業者などありますでしょうか。予算を抑える方法があれば教えていただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2019年2月5日
返信先: yunadongさん

色々と不安になるのは分かりますが、あなたが望んでいることは勉強せずにテストで高得点を取りたいと言っているようなものです。
自分たちで手出しを多くして業者に頼むか、手出し少なくして友人に頼むか。
業者に頼んだとしても、担当の方次第です。
お金出していても、スキルのない人の場合もありますが、業者相手の方が文句を言いやすいかな。
一生に一度の結婚式と思うと失敗しくないし、みんな初めてだから不安だと思いますが、全部完璧にというのは難しいものだと、少しゆったりと考えてみては?

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。