1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 見積もり、自由度についた

見積もり、自由度についた

その他
chii738 さん
卒花嫁
2019年1月21日

アーヴェリール迎賓館(名古屋) に関する質問です。

内金を支払い、挙式予定です。
今後のことでご相談です。
①見積もりについて
前撮り、二次会費用、当日ムービー・写真集・エンドロール、、も含め、110万円くらいの見積もりにしてらいました。
ここから、あまりあげたくないなと思うのですが、初期見積もりからどれくらい上がりましたか?また、式場ではなく、別の前撮りの費用はいくらくらいでしたか?
②自由度について
貸切!ということで、自分たちの好きなようにできることがメリットですが、ふと思ったのが、可愛くデコる(小物やガーデンに置くもの)は別途費用が必要になるということですか?
また、どれくらいかかりましたか?

A. みんなの回答

あやのっく さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月22日
返信先: chii738さん

5月に式を挙げました。本当にいい式場でここでして正解でした(●^o^●)
110万円とはまさか総額でですか?!かな~~~りお安いですね!料理は一番下のものでドリンクも一番下のものですか?
人数にもよりますが・・。自己資金でのお話だったら失礼しました(*^_^*)
最初に一般的なクオリティのもので見積りを頼んでいますか?何もお伝えしていなくて最安値でその金額なら
絶対にあがりますが・・・。それは他の式場でもそうです。

エンドロール凄くいい出来だったので良かったですよ。アルバムは自分で選べない通常のものは正直いまいちでした(笑)これ選ぶ?っていうのが入っていたので残念でした!ただ選べるのにランク上げればその問題は起きないです。
料理、ドリンクで自分たちは18000円と4500円のにしました。料理へぼいのはゲストに悪いので。。ドリンクは正直3500円のほうでも(一番安い初期見積り)いいと思います^^とても料理好評でした。正直一番最初の試食のときよりもめっちゃくちゃ美味しくなっていてびっくりしたくらいです。
前撮りは私たちは式場ではせず、インスタのキャンペーンしてる方の、モデルになったので無料でした♪
金額をおさえられるのは招待状や引き出物ですね。最近みんなやってるヒキタクでしたら持ち込み料もかからず
金額も抑えられるので^^
装花も金額あがるポイントですね!シンプルでいいなら大丈夫でしょうけど・・私は追加でパックにしました。
階段の装飾とかにももちろん追加料金はかかります。装飾一切しないならかかりません。
風船を水に浮かばせて飛んでいくやつやりましたがとっても写真映えして素敵でした☆そういうやりたい事でも
どんどん値段はあがっていきます。
小物はアマゾンや自分がもってるもので対応できるし買った分だけ上がると思えば!
植物はもちこみNGなので装花のお金をどれだけ使うかじゃないですかね。
テーブルにふわふわなチュールとかのせたかったら3万円とかだったしトイレに風船しきつめるとかも
何万円ですから!ガーデンに何を置くのか分かりませんがすべて手配すれば置いてもらえます。
自分はプールに手作りのイニシャルとか浮かべましたがその材料費などはもちろんその見積りには入っていないので!
100万とか普通にみんなあがるみたいですが自分は50万くらいあがっただけかなー?でも引き出物とか入れての値段だったので
総額するとやっぱり60万とかはあがったかなー^^2次会はしていません。式で似顔絵優勝者きめてユニバとか渡したので^^
でも一生に一回の結婚式で、こんな素敵な式場ないと思います^^プランナーも親切だし^^よい結婚式にしてください^^

返信する
0
役に立った
ちゃーちゃーん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月23日
返信先: chii738さん

この度はおめでとうございます。
①見積もり、ご招待人数によっても料金がかなり変わると思いますがだいぶ良心的な価格だと思います。
私の経験ですが、見積もりを出していただく時に料理やムービー、アルバム、エンドロールどのランクは気にされましたか?
私がアドバイスを受けたのは見積もりは全て最低ランクのものを提供されてるから必ず見積もりが上がる。だから最初からこれぐらいのランクのものでと一言いうこと、こんな雰囲気にしたいと思っていると大体のイメージの写真に近いものを探しこんな感じにするといくらになるかなど具体的なことも突っ込んで聞いた方がより良いと言われました!
それを実行し、さらに自分手配でできるペーパー類、引き出物、サンキューギフト、ムービー類、受付、待合の装飾などを手作りしたので私はトータルマイナス100万ほどになりました!
②私も貸切の式場だったため装飾などすべての雰囲気が選べました。
装飾はセット料金だったので特に上がったりはしなかったですが装花はかなりプラスになりました!でもそのおかげで雰囲気がとても素敵なものになりケチらなくて良かったなと思いました!装花はトータルで+20から30万ほどだったと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
chii738 さん 卒花嫁
2019年1月23日

ご回答ありがとうございます^^
約110万円は自己負担金です、、
最初はこの金額の半分ほどの安い値段で見積もり出されましたが、自分できづく事を話し、上がった感じです。
料理、ドリンクは中間のものにしてます。
わかりにくくすみません、、。
見積もりの写真を添付したので、
もしお時間あれば見積もりに関しての
上がり下がりなどのコメントをいただけると
とても嬉しいです!

返信する
0
役に立った
あやのっく さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月23日
返信先: chii738さん

自己負担でですね!安心しました!笑
70名で自己負担それくらいなら、
よほど予定より派手にしない限り頑張ればあげずにできると思いますよ!
自分達は50~55人見積もりで最初の自己負担
60万くらいの見積もりでした!
+招待状やタクヒキの料金がプラスになった感じです!
またあとでお見積見ますね!
私のときもだったのですが、
引き出物とかの数が50人で見積もり依頼したのに30名分しか入ってなかったので、
そこからまず全然違いました。あがりました。
両親や兄弟などがよほど多くない限り
自分達を除いてマイナス20とかで計算はおかしいかなと、、説明何かありましたが結局45とか私たちは必要だったので!
ちいさまのも32?34?なのであがるはずですよ。
画像がちょっと見辛くて(笑)
わたしもハナユメでしたよ\(^o^)/
料理、13500ではいってますが、真ん中ではないですよ?したから二番目かな?特典でプレゼントでランクアップなってたらすみません!料理のカタログ見ましたか?見たら絶対ランクアップしたくなります。(笑)15800円からようやく結婚式の料理って感じの見た目になるかなって印象でしたがメニュー変わったのかな?18000?か19500円か、で迷った気がします。
あと、ドレスはあがります。やはり可愛いのは高いです。
自分は20万アップといわれましたが、丁度入れ換えの時期?かなんかで最後の試着いったときに価格がさがってプラン内に収まりましたが(笑)
ドレスによりますね!
あとはキャンドルリレーとかそういうのが一切ないように見えるので、あがります。また見てコメントしますねー!

返信する
0
役に立った
あやのっく さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月23日
返信先: chii738さん

追加で!画像再度見ました^^
装花はパックプランになっているので、これで大丈夫かと思います。
こっから、階段装飾や後ろの横の風船など、パックに入らない漏れた分は+料金です。
何万とあがります^^こだわらなければあがりません!

料理はコース写真を見ていないなら、上がると思ったほうが。。
ドリンクも、カシオレなどカクテルが欲しいなら1500円あがります。
ワンランクずつあげて70名だとそれだけで245000円あがります(笑)
人によってこだわる部分が違うと思うので、それが料理でなければあがらないかな?

先ほど言いましたがドレスは自分次第であがるかあがらないかは決まります。
ティアラやグローブとかかわいいやつは追加料金です。自分は2万プラスしてベールと手袋とティアラを
かわいいやつにしました^^補正下着も別途購入なので4万くらいします。
わたしはメルカリで上下で1.8万ほどで購入し、再度メルカリで2万5千円以上で売ったのでラッキーです!笑
前撮りに関してはよくわかりませんが、30万は高い気がしますね。。式場価格なきもします。

あと、オープニングムービーやプロフィールムービーは自作ですか?作ってもらうならかなり費用がします。
わたしは、ココナラ?だっけな、そんな感じの特技をいかすサイトで動画を作ってもらって、
普通ならオープニング2万、プロフィール5万とかするのを二つで2万3千円でやってもらって、かなりいいものが
出来たので満足しています!!

節約できる部分は引き出物、招待状、ペーパーアイテム そのようなムービー類、くらいだと思います。
ウェルカムボードなどは無料で作れて額は300均一とかにも売ってるので^^
あとは前撮りですね。
あとは自分次第であがると考えたほうがいいかもしれません。
2次会と前撮り込で110万だと、先ほど出来るかもと言いましたが
上のように考えると、ほんとに頑張れば・・・ かな?
平均50-100くらいはあがるものと考えておけば、最終的にそこまであがらなかったときに
嬉しいですよ(笑)

またご質問があればどうぞ^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
chii738 さん 卒花嫁
2019年1月23日

たくさん教えていただきありがとうございます^^
写真とってもかわいいです^^^^
写真の階段と、バックの装飾でプラスどれくらいの金額でしたか?

返信する
0
役に立った
あやのっく さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月23日
返信先: chii738さん

あの金額の装花パック料金で、工夫したのでプラスにはなっていませんよ♪
階段は最初生のお花で敷きつめたかったのですが5万以上で全然予算オーバーだったので
パックは36万円分くらいまででしたっけ?33万くらいまであっという間に行って、階段を装飾したいってなったけど
残り3万円分しか使えない!!って感じで(笑)3万円で階段を可愛く装飾するにはどれくらいのものが出来ますか??
みたいに聞いてプランナーさんに提案をしてもらいました。
紙のお花に変えて、間隔をあけて数を減らしてって感じで、工夫すれば予算内で行けます!♪
パックプランにしていなければ絶対不可能だと思います(笑)
同じプランを利用しているので、ごく一般的な可愛い感じの結婚式の標準の飾り付けくらいのボリュームには
工夫次第で予算オーバーはしないと思います^^バージンロードのとこもカスミソウは高かったので減らして、チュールのみにしました。
優先順位を考えて36万くらいのプランいっぱいいっぱいやってもらってください☆

また、契約のときにどのような交渉をしていますか?
例えば、引き出物とかの値引き項目を
単純に値引きしてもらえるように交渉してるか
ということです。

式場で手配するつもりなら問題ないですが、
金額を押さえてヒキタクとかにするのであれば
契約したときに、
引き出物の値引きは引き出物を式場で手配した場合のみ適応ですか?
交渉をしていなければ値引きをしてもらうのは難しくなりますのでマイナスの部分が0になってしまいます。交渉していることを願います\(^_^)/ご参考までに!

返信する
0
役に立った
みきthiy さん
2019年1月23日
返信先: chii738さん

おめでとうございます!
①見積もりから100万くらい上がりそうです。打ち合わせが進むにつれて、撮影や写真集、ムービーなど見積もりのものが一番最低ラインだとわかり…ランクを真ん中のものを薦められています。細々したことですが、新婦のボディメイクや着付け代などは見積もりに入っていなかったものがプラスになりました。一番大きかったのは、結婚式までに招待客が20人ほど増えた事でしょうか…。
前撮りは私の故郷でしたので、10万程度でした。アルバムなし、データのみで200カットくらいかな。

②自由度は要確認です。会場によって全然違うと思います。
もう内金をお支払いになったとのことですが、自由度は会場によって違います。
小物はどういうものを置けるか、電飾を使ってもいいか、飾りを釣りさげたりできるか、過去に無料でどういう演出をした人がいるか、会場として絶対にNGなもの、有料になるものは何なのか…など、早めに確認したほうがいいです。
契約後にこういう事をしたいと言うと、大抵有料料金になります笑

返信する
0
役に立った
相談者コメント
chii738 さん 卒花嫁
2019年1月23日

ご回答ありがとうございます^^
110万円は自己負担金でして、、説明不足ですみません、、。
見積もりを添付したのですが、ここからもし、削れそうなところがあったら宜しければ教えていただきたいです

返信する
0
役に立った
もりちん さん この式場に申込した 卒花嫁
2019年1月28日
返信先: chii738さん

①私たちは、前撮り、二次会、当日ムービーはしていないのでわかりませんが…
写真集は標準のものにしました。
それでも全然素敵に仕上げて頂けました!
エンドロールも同様です!
なので、最初の見積もりから金額は変わらずでした。

②貸切なので、基本的には火事に繋がるものや
生花などはダメでした。
それ以外は基本的にOKでしたので、
自分たちで準備したLEDのキャンドルを準備し、
プールの周りに置いて頂いたりしました。
自分で準備したので、式場にプラスで払うことはありませんでした!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー