Q. 両親の参列しない結婚式について

らくだパン さん 挙式まで7ヶ月
2019年1月21日

相談させてください。
結婚式の式場を契約済みです。
彼のご両親は離婚後、実父が亡くなられています。お母さんは再婚しましたが、今離婚の危機にあります。
先日両家顔合わせを行いましたが、その数日前、母と離婚せずにうまくやっていく自信がないから参加しないと義父から連絡があり、当日も来てもらえませんでした。
お母さんと彼もかなり折り合いが悪く、結婚式にも参列してもらえそうにありません。
親族のみでの結婚式の予定でしたが、私は親族が多く30名前後の予定で、このままだと彼は祖母と叔父の2人になりそうです。
あまりにも人数差がありすぎて、結婚式をしていいものか悩んでいます。
いくら仲が悪いからといっても、式ぐらい出てもらえないかと彼のご両親に対して思うのですが、難しそうです。
彼のお母さんは精神的に少し問題を抱えていそうで、結婚後の付き合いについても(彼はもう縁を切ってもいいとまで言っていますが)悩んでいます。
彼と結婚すること自体は悩んでいません。ただ今後もずっとこんな状況で悩み続けているとそこも揺らいでしまいそうです。
結婚式はしないほうがいいでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2019年1月21日

こんにちは、大変ですね。。ただ結婚式されたほうが良いと個人的には思います。かえって「自分が複雑な家庭に生まれたせいで女性が望む式を挙げてやれなかった」負い目を彼に残してしまうかもしれません。将来子供や周囲から結婚式についての話題が出たとき、気まずい空気が2人に流れてしまうのもよくない、、「どのみち将来冠婚葬祭の場があっても彼側はほとんど身内はいない」事実を周りにわかってもらわないとこれからもキリがないのでは?という理由もあります。

幸い仕事先など関係が遠かったり世間体に気をつかう相手を呼ぶ義務もないのでしたら、理解してもらえると思いますよ…。
私はそこまでの事情はありませんでしたが、仕事や個人的な事情、立場でかなり人数差のあるお披露目会を行いました。それでも後悔はしていませんし、(自分の友達や関係者ではなかろうが) これだけの人をお呼びして祝ってもらったんだから、とお互い自覚が増しました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
らくだパン さん 挙式まで7ヶ月
2019年1月22日
返信先: 飛翔さん

飛翔さん
コメントありかとうございます。
やはり今後のことを考えると式をしたほうがいいなと思うことができました。
彼も、変に隠したりせずに全部見せたほうが今後のためにもいいよ。と言ってくれました。お母さんが式に出てくれるかは分かりませんが、祝ってくれる人達で式をしようということになりました。
飛翔さんも人数差のある式をされたとのことでしたが、後悔していないと聞いて少し安心しました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2019年1月22日

私は一時体調を崩して同窓会などから遠ざかっていたことなどもあり、勤続何十年の年上の夫とは5倍位ゲスト差がありました(特に女の子は服や髪にもお金がかかるしそう安易に呼べませんからね)。どちらも親か兄弟は出てくれたので完全に状況に添うことはできませんが、それぞれで構わないと思います。形にこだわらない結婚式がどんどん増えてくると思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
らくだパン さん 挙式まで7ヶ月
2019年1月23日
返信先: 飛翔さん

飛翔さん
ありがとうございます。
ここでしないと後で後悔するかもしれないので、形はどうあれ納得できるように彼と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
おきたそうじ さん 卒花嫁
2019年1月24日

お悩み解決されたようですが、私も少々彼氏様と似た状況のため気になりコメントいたしました。
私も両親が離婚してまして、父が一昨年再婚をしました。
そのあたりから父と母の仲が険悪となり、母には父を呼ぶなら結婚式に出ないと言われました。
父は母がそういうのなら、自分は別にでなくてもいいと言ってくれているため、父が不参加の式になります。
また、母は自分の親兄弟とも仲が悪いため結婚式には母方親族も呼べません。
母と父方の親族を呼ぶくらいとなりなんともバランスが悪く、周りに問題のある家庭の嫁だと思われることは
間違いない状況です。
でも、母の友人(私も小さいころからお世話になってる方々)、私の友人がたくさん来てくれると言ってくれていますので、
結婚式についてはやはりきちんとしてお世話になった方々に感謝しようと考えるようになりました。
それに、結婚式をしてもしなくても彼氏様の親御様についての問題はこれからもずっとあります。
その時にどうか彼氏様の味方になって話を聞いて下さい。
私も母や父のことでとても悩んでいますが、今の旦那が私の気持ちに寄り添ってくれていることが
とても嬉しく、一緒に問題を乗り越えてくれようとしてくれる姿勢が結婚をする決めてにもなっています。
自分の話ばかりですみません。
親や親戚の不仲や参列人数の問題だけで結婚式をしないという事を気になさらないでほしかったんです。
お互いに支えあっていけますよう、また良いお式ができますよう祈念いたします。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
らくだパン さん 挙式まで7ヶ月
2019年1月24日

おきたそうじさん
コメントありがとうございます。
状況が似ていてびっくりしました。
その日1日くらい子供のために2人揃ってくれないかと思ってしまうのですが、周りには分からない事情や感情があるのだろうと思うようにしています。
彼も悩みすぎて吐くくらい参っているので、私は何も言わず支えていこうと思っています。
ご自身の話をしてくださって、自分だけじゃないんだなと心強くなりました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。