Q. 乾杯の挨拶 NEW

haru93 さん 挙式まで2ヶ月
2019年1月13日

乾杯の挨拶を誰にやってもらうかで悩んでいます。

披露宴は70人規模、友人、親族のみで実施します。
会社の人を呼ばないため主賓はたてず、
最後に新郎父からの謝辞があることだけ決まっています。

プランナーに相談したところ、誰も頼める人がいない場合は、新婦父が乾杯の挨拶をする、それもダメであれば司会者に頼むことが多いと聞きました。
父親に話すと、「司会者がするには余りにも味気ないので自分でもいいが、新婦父が乾杯の挨拶をしたのは見たことがないし、乾杯の挨拶をするにも立場として近すぎる(自分で自分のことを祝うことになるため)。本音としては他の人にやってもらいたい。」意見でした。
確かにネットで検索しても小規模な披露宴ではそういう事例はあるものの、70人規模の事例ではでてこず…

父親が自分でもいいと言っており、プランナーも実例があると言っているので、父親でもいいのですが、快諾という訳ではない&私も父親の例は聞いたことがないので、このままでもいいのか不安に思っています。

プランナーの話では友人は微妙、他には親族の例もあるとのことでしたが、
叔母は私の母と仲が悪いなど、適任な人がおらず…
友人も検討しましたか新郎と1回り歳が離れてる為、友人に乾杯の挨拶をするには酷なため断念、
新郎は頼める人がいないと言っており、新郎側から最後父親を出すので新婦側から1人出して欲しいとのこと。

やはり新婦父か司会者の二択の状況になっています。
どちらを選んでも正直モヤモヤや不安は残りそうですが、こういう例もあったなど教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

めきゃべつ さん 卒花嫁
2019年1月14日
返信先: haru93さん

こんにちは。

昼間に親族式、その日の夜に友人のみの1.5次会をしたものです。

質問者さんとは少し形式が違いますが、親族式の乾杯は新婦父にお願いしました。
快諾してくれましたよ。

新婦父として娘の旅立ちに際していろいろと思いはあったようですが、短く挨拶+乾杯の音頭だけで済ませてくれました。そのおかげか、特に違和感なく進行したと思います。

新婦父は普通だとバージンロードを歩くしか役目がないので、親族+友人だけなら乾杯の挨拶で一言くらい喋ってもいいかなって思います。
ただ、考え方によっては気になる人もいるかもしれないので、新郎側の親族には一応お伺いを立てた方がいいかもしれません。
(私の場合は新郎のお父さんに最初に依頼しましたが、あちらからの提案で新婦父が挨拶することになりました。)
新郎側の親族さえ納得してくれていれば、主賓をたてないカジュアルなお式ですし、ほかは気にしなくていいと私は思います。

返信する
0
役に立った
リミア さん 卒花嫁
2019年1月15日
返信先: haru93さん

こんにちは!
私達の場合は、職場の人も含めて65人ほどで披露宴を行いました。
ゲストに負担はかけたくないという意見が二人とも一致していたのと、参列してきた経験も多い年齢のため、正直長々喋られても他のゲストが飽きるしなぁと思っていた部分もあり、新郎のウェルカムスピーチの流れで新郎が乾杯もしました。
グラス持ったあと、乾杯!の1言だけです。

当たり前の流れをぶち壊していきたかったので、こちらからプランナーさんに色々提案していきましたが、そんなのおかしい!!とまで言われることでは無かったです。

唯一、主賓挨拶だけは依頼しない事で相手の顔を潰すことにもなるとの事でしたのでやっていただきました。

なので、やらなきゃいけない事ややってはいけない事以外では様々な形がありだと思いますよ!

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。