Q. 不仲な招待客について

maritaro さん 挙式まで7ヶ月
2019年1月11日

ブライズメイドのAに、B君が来るなら欠席すると言われました。
私とB君は小学時代からの友達で、今での仲が良いです。
ブライズメイドのAとB君は昔付き合っていたこともあります。喧嘩別れのせいで、頑固なAは今でもB君は大嫌い。
ちなみに結婚式はAの彼氏も呼ぶ予定です。
もう1人のブライズメイドCには、Aの彼氏も、Aの元彼がいたら嫌でしょう。普通呼ばないよ。どっち取るかだよ。
と言われました。

Aの彼氏はそういうのは気にしないタイプですが、Cの言ってることは正論です。

嫌いな人がいるという理由で親友の結婚式を欠席すると簡単に言われてしまったことがショックです。

もう大人だし、席を離して、B君にはAカップルには近づかないでということもできたんじゃないかなと思いましたが、やはり私の配慮不足だったのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

ムチョカラ さん 卒花嫁
2019年1月11日
返信先: maritaroさん

大人だからといって割りきれないものはあると思います。逆に親友の結婚式は欠席するぐらい、嫌悪感があると考え方を改めてはいかがですか。

返信する
0
役に立った
♪マーキュリー♪ さん 卒花嫁
2019年1月11日
返信先: maritaroさん

大人だから割り切って出席してほしいという気持ちもわかりますが、そのご友人は、元彼の顔を見るのも嫌なくらい絶対に会いたくないのでしょう。
憶測ですが、ご友人も、簡単に欠席だと伝えたのではなく、悩まれたのではないでしょうか。
せめて、招待する際にご友人に元彼を招待するけど大丈夫かを確認してから元彼に声をかけたらよかったのだと思います。
元彼自身も、元カノと今の彼氏のカップルの姿を見るのは複雑な気持ちになるのではないかと思いますし、ゲスト同士の関係性も考慮して誰を呼ぶかを考えた方が良かったと思います。
ご友人に来て欲しいのなら、元彼には事情を説明して失礼を承知の上で出席をお断りするか、ご友人の欠席を受け入れるか、どちらかだと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
maritaro さん 挙式まで7ヶ月
2019年1月11日
返信先: maritaroさん

みなさまコメントありがとうございます。
やはりそうですよね…
ブライズメイドは大切な親友ですし、勝手に価値観を決めつけた私が悪く、配慮が足りなかったと反省しています。
元彼くんもわかってくれると思うので、別の機会でもお祝いしてもらうことにします!!

返信する
0
役に立った
リミア さん 卒花嫁
2019年1月11日
返信先: maritaroさん

maritaroさんの気持も分かる気がします。
私の友達にも“誰が来るかなんて関係ない、式には絶対参加するからね!”と言ってくれた友人がいたのでとても嬉しかったです。
恐らくその友人が自分の結婚式の時に誘った友人が遠回しに断ってきたけど、知り合いがいないから来なかったんだと気づいて悲しい思いをしたからだと思います。

そう思ってしまう友人の気持ちを冷静に考えてみると、結婚式への参列はお祝いする気持ちが大切で、それを第一に考え、参列者などを気にしない人は新郎新婦を優先に考えている証拠。
逆に誰が参列するかで自分が参列するかしないかを判断する人はお祝いする気持ちより自分が優先なんだなと思えてしまったんだなぁと感じました。
私もその気持ちはわかりますし、maritaroさんもそんな気持ちになったんじゃないかなと思いました。

ただ唯一、maritaroさんの場合は元カノ元カレというちょっと難しい関係同士なので、“誰が来ようと関係ない”の枠に当てはまらないような気もします。
maritaroさんからしたら、そう遺恨を残すほどの別れ方した訳ではないのに、と思えたり、そんなにずっと引きずることか?、と思える事でも、女友達からしたらmaritaroさんが元カレと仲良くしてることさえ、自分の味方をしてくれないの!?と思っていたり、式に元カレを呼ぶなんて、結婚式に浮かれて私に全く気を使ってくれてない!と思ってしまったのかもしれません。
この女友達の元カレを許せない気持ちも私にはちょっと分かります。

別れたあと元カレと友達になれる人もいれば、なれない人もいる。
そこの点でもお互い価値観がちょっと違うんだなぁと、悲しい気持ちになったのはお互い様だったのではないかな?と割り切れると良いんじゃないかなぁと思いました(^_-)

返信する
1
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。