Q. 料理:アレルギー?好き嫌い? の対応について

ぬん嫁 さん 挙式まで3ヶ月
2019年1月8日

お世話になっています。

料理のアレルギー(というかおそらく好き嫌い)対応の件でご相談させてください。

結論から言うと「返信はがきに書いてあった食材は一切お出ししない!もし代替品がなくても仕方ない!」と開き直っても大丈夫かをご相談したく投稿させていただきました…。

先日ゲストへ招待状を郵送しました。
式場からの指示もあり、返信用はがきにはアレルギー有無の欄を設けました。
文面は「お体に合わない食材・アルコール・カフェインの可否など…」的な感じです。

すると、友人の1人から「魚介」「生卵・オクラ・納豆 ネバネバ系」など(おそらく)好き嫌いを書かれてしまいました…。
LINEで「俺好き嫌い多いよー」と言われてましたが、まさか本当に書いてくるとは…(笑)

お出しするのはフレンチ&イタリアンのフルコースの予定です。

1.魚介前菜
2.スープ
3.魚介
4.牛フィレ
5.WDケーキ
(デザートビュッフェ)

その友人だけコース内容やランクを変えたとしても、魚介の種類(エビカニを避けたり)や、肉の種類が変わるだけで
魚介をまったく別のメニューに変えるのが難しそうで悩んでいます。

友人に「アレルギーですか?」と聞くこともできますが、「好き嫌いなら対応しないよ」と言っているようでためらいます。
そもそも、本当にアレルギーだったり、「アレルギーじゃないけど食べると気持ち悪くなってしまう」くらいだったらお出しできないですよね…

同じ会費を出して品目が減ってしまうのもかわいそうですが(好き嫌いならかわいそうじゃないですけど笑)
アレルギー(かもしれない)食材をお出ししてしまうのが最も失礼(&危険)と思っています。

式場には来月伺う予定です。本当に魚介が避けられない場合は
友人に「フルコース中2品食べられなくなっちゃいますけど大丈夫ですか?」と確認はしようと思います。
(それで欠席になったらそれまでです…)

ちなみに他の友人は「申し訳ありませんがエビカニアレルギーがあります」など
一般的(?)な返信をくれました。

皆様のご意見をうかがえると幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2019年1月8日
返信先: ぬん嫁さん

「お体に合わない食材」に入るのかもしれません。アレルギーとまではいかなくても、吐き気がしたり、痒みやピリピリ感が出る食材はあります。
アレルギー対応は、予算内での代替メニューという対応が多かったです。メニューはシェフにお任せで当日次第です。他の披露宴会場やレストランで使用する食材を利用して用意するため、メニューは指定できません。
1、3の魚介の料理は代替になると思います。生卵・納豆はフレンチやイタリアンでは出てこないと思います。オクラはそれだけ除ければ問題ないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぬん嫁 さん 挙式まで3ヶ月
2019年1月18日
返信先: ぬん嫁さん

ご返信ありがとうございます。

>「お体に合わない食材」に入るのかもしれません。
>生卵・納豆はフレンチやイタリアンでは出てこないと思います。
ですよねですよね。
常識で考えて、アレルギー以外を書かれると思っていなかったので驚いた次第です笑
納豆て…笑

>アレルギーとまではいかなくても、吐き気がしたり、痒みやピリピリ感が出る食材はあります。
この可能性も考慮しており、また、式場からの確認もあったので
「エキスもNGですか?」と聞いたところ
「生臭いのもダメなんだよねー。アレルギーはないんだけどねー」とのことでちょっとあきれています…笑
そのまま伝えて式場に任せます…。。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。