Q. 帰省後の寂しさ

tafmn さん
2019年1月7日

結婚を機に関東に引っ越して、1年ほどになります。
主人・私共に地元は東北、主人の仕事の関係で関東で暮らしています。

これまで3ヶ月に1度くらいのペースで地元に帰省していますが、帰省後寂しくて仕方がありません。
特にお盆や年末年始など、長めに地元に帰った後は涙が止まりません…

昨年4月から仕事も始めましたが、なかなか馴染めず、友達もいません…
地元には、実家・義実家・友人もいますし、一緒にいるのがすごく楽しく、関東での寂しい生活とのギャップがありすぎて、帰省後は精神的にも崩してしまいます。

1年経ったら寂しさにも慣れるかと思っていましたが、なかなかこの気持ちを消化できずにいます。

同じような思いをされている方、そうでない方も、何か励みになるお言葉を頂ければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

リミア さん 卒花嫁
2019年1月11日
返信先: tafmnさん

こんにちは!
私も実家から離れて1年ほど経ちます。
双子で育っておきながら、一人で居ることも苦ではない性格のため、引っ越し先では特に友達作ってません。
実家暮らしの時から彼と遊ぶのが一番楽しく、友達とは稀にしか遊ばないタイプで、家族ともそんなに会話したりする方でも無かったので地元から離れる事は何とも思いませんでした。(仲が悪いわけでは無いですよ!笑)
ただ、住み初めの頃ちょっとだけ旦那とすれ違いが起きたとき、寂しさを感じた事もありました。
それ以降は全く無いです。
友達を作ろうと思わないのは、地元の友達以上に信頼できるような友達はもう出来ないだろうと思う部分もあり、その友達だけで十分と思えている部分もあります。
もしかしたら、旦那と仲良く過ごせていて、尚且つそばに居なくても信頼できる友達が存在するという事実が私には心の支えになっているのかもしれません。
あと信頼できる家族も同様です。

旦那の実家も私の実家に近いため、月一はなるべく一緒に帰省して親と話すようにしたり、暇が合えば友達とご飯なんかも自分から積極的に誘うようになったので、引っ越してからの方がコミニケーションを取るようになったくらいです。

新しい仕事先でも仕事の仲間は仕事仲間だと割り切ってます。特に一度短期で入った職場で年齢が近い方達と働くことになったのですが、その方が対立もしやすく、深入りすると面倒くさくなる傾向にある気がしました。
今は親ほど離れている方が多い職場になり、友達になることはありませんが、とても穏やかに過ごせています。

まずはtafmnさんの寂しさはどこから来るのでしょうか?
そこが分かればどう対処していけばいいか、見えて来るかもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。