Q. 御車代

みーたんみる さん
2019年1月3日

こんにちわ。
御車代について、ご意見を聞かせて下さい。

彼が関東出身で、私は北陸出身です。
東京で式を挙げる予定ですが、北陸から参列されるゲストの交通費について悩んでおります。

全体で約60名のゲストで、
北陸からのゲストは、約25人です。

東京まで交通費は新幹線利用て、
片道13000円かかります。

往復分全額負担を25人分だとかなり痛手になります。ですが、わざわざ足を運んでくださるので失礼のないようにしたいです。

挙式当日は、ゲストにお車代いくら分お渡しするのが良いでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2019年1月3日

親族なら、ご両親に確認して下さい。
親族間の慣習で交通費、宿泊費は招待した人間が全額負担の場合もあります。
その場合は親族の交通費、宿泊費は全額負担しないといけません。
私の場合はさらに親族の着付け代金も負担しないといけなかったので、主人に結婚式前から親族にかかる金額はそれぞれだから親族への負担は新郎側、新婦側で分け、ご祝儀もそれぞれがもらうという風にしました。
おかげで新婦側親族の交通費、宿泊費などに親族から貰ったご祝儀を当てる事が出来ました。

お友達間のことは今までの結婚式を参考にされては?
あなたが参加するのに全額交通費を負担してくれた友達にはあなたも全額負担した方がいいでしょうし、半額なら半額を返しては?
どちらにせよ、招待する連絡の際にはお知らせした方が良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
♪マーキュリー♪ さん 卒花嫁
2019年1月3日

初めまして。
お車代は、半額から全額出すのが相場と言われているので、最低でも片道分でいいと思います。
ただ、13000円を包むよりはキリのいい15000円がいいと思います。
念のため、ゲストにはお車代を全額は出せないけど一部負担する旨を伝えるのもいいと思います。
また、交通費と宿泊代がかかるようであれば、お車代を出さない代わりにご祝儀を辞退してもいいかと思います。

返信する
0
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2019年1月4日

私も北陸出身ですが、東京の友達の結婚式に参列したときは、御車代2万円いただきました。
また、親族の結婚式で参列した際は、御車代2万円+宿泊費+着付け代、レンタル料、髪セットを
いただきました。親族の場合は、親と相談だと思いますが、友達の場合も交通費2万円が妥当
だと思います。北陸の結婚式は引き出物が多いことで有名ですが、東京の結婚式に参列すると
引き出物の数に違いを感じました。

逆に自分が北陸で結婚式をした際は、御車代2万円を渡しました。(新幹線の場合)
また、ゲストによって、宿泊費、髪セット等を渡しました。

返信する
0
役に立った
毛玉まろ さん 卒花嫁
2019年1月8日

親族か友人が、職場の上司等、関係性によりますね。
私は九州で結婚式をあげましたが、学生時代東京に住んでいたこともあり東京の友人を15名ほどいました。
GW期間で飛行機のチケットが高い時期でしたが、収支を考えた結果、2万円にしました。半額にも満たなかったので、失礼を承知で事前に交通費がこれくらいしか出せない旨を伝えました。
みんな快く参列してくれました。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。