1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. アルバムを付けるか悩んでます

アルバムを付けるか悩んでます

その他
とるち さん
卒花嫁
2018年12月30日

ホテルオークラ東京ベイ に関する質問です。

親族のみ(約15人前後)の少人数ウェディングを予定しています。
見積で「アルバム」を付けたのですが、金額が少し高く悩んでいます。
写真データのみでも良かったのですが、データのみのお渡しができないと言うことでした。

アルバムを無しにして親族のみですし、記念写真+親族集合写真のみでもいいのかなーと考えてはおります。

皆様ならどうされますか?
やはりせっかくならアルバム作るべきですかね…?

A. みんなの回答

あーちゃん@ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月30日
返信先: とるちさん

舞浜のオークラで3年前に20名親族のみで式を挙げました。
今は見積もりの時点ですかね?
だったら入れておいて、契約直前に精査してもいいと思います。
不安ならば、契約後に何が追加や除外が出来るか?
持ち込み料がかかるものなどの確認を担当さんにしたら、教えてくれると思いますよ。

我が家の場合は
堅苦しくなるのも嫌だし…というので色々省き、カメラマン無し。ムービーなども作成しておりませんが、参考までに以下のことをしました。

当日集合写真のみ撮影し、六つ切2冊。確か一冊追加だったかな。
これは親の希望もあった為撮り、両家両親に渡してます。

当時はカメラは持ち込み料になかったと思うので、
ハンディカムを買い、兄弟に預けて、一日中ほぼ回しっぱなしに。

挙式は当人目線や親目線が撮りたかったので、友人にウェアラブルカメラをお借りし、父親目線の結婚式を撮りました。

あとは親族にお願いして
カメラマンをつけてないからバンバン写真を撮ってもらいました。事前にその旨は伝えました。
各々沢山撮って下さいましたし、
運が良かったのは介添えさんがとても素敵な方にあたり、ここ撮って下さいとか、
親族に声かけて沢山声を掛けて下さり、いい写真が沢山残ってます。

式場のアルバムなどを作ってないので、
ある感想は述べられませんが、
写真や動画自体は十分にありますし、見返しても満足です。

我が家は幸い、
・介添えさんの素敵サポート
・親がうるさくなかった
・動画や写真を沢山撮っておいてもらう事をお願いする相手がいた
・友人からカメラをお借りできた

って条件があり、満足のいくものとなっています。

長くなりましたが、
沢山不安やお金のことなどあると思いますが、
思い返してみると楽しかったなと思えるので、
今の悩みを沢山楽しんでくださいね!

返信する
0
役に立った
HIIIIP さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月30日
返信先: とるちさん

この度はおめでとうございます♪
私は両家の両親にのみアルバムを作りました。私たち分は作りませんでしたが、そのかわり挙式と披露宴にカメラマンさんをお願いし、データで納品してもらうプランにしました。スタジオの方に相談したところ、「今はデータさえあれば、外部の業者さんや写真屋さんで自分でアルバムも簡単に作れます。ただ、ご両親様はしっかりしたアルバムがあると色んな方に見せやすく、喜ばれる方が多いですよ。」とアドバイスして下さいました!予算のことは言いにくいこともあるとは思いますが、スタッフの方は皆さん親身になってより良い提案をして下さいますので、ぜひ具体的な相談もしてみて下さい♪
そして、私に「結婚式は終わったあとに残るものが意外と少ないんですよ」と教えて下さったのもスタジオの方です。確かに終わってすぐはお花しか手元にありませんでした笑
写真や動画で沢山残したいと思うのであれば、データで枚数を残すのも手段かと思います!
長くなってしまいましたが、参考になればと思います♪準備大変かと思いますが、頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年12月30日
返信先: とるちさん

アルバム付けた方が良いかと思います。
少々高くても、ケチらない方が後悔しなくて済むかと思います。

返信する
0
役に立った
ゆーちゃんの相方 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年12月31日
返信先: とるちさん

この度はおめでとうございます!

できれば、つけた方が良いと思います。

式場価格とはいえ、やはり素人が撮ったものとプロが撮ったものでは全然違います。
(たまに式場に頼んだのに大学生みたいなバイト?を雇っていてとんでもない仕上がりだった!とか聞きますけどオークラなら平気でしょう)

私も結婚式をあげたとき、アルバムもムービーもいらないと思っていたのですが結局、アルバムだけはつけました。(12~14万くらいだったと思います。)
とるちさんのアルバムの見積額が無いのでなんとも言えないのですが、ランクを一番下にしても良いのではないでしょうか?(すでに対応してたらごめんなさい)

スマホやパソコンの画面越しに見るのとは違い、冊子になっていてすぐに思い出に浸ることもできるし(笑)、アルバム作って良かったなと今でも思っています。

記念写真と集合写真だけだと表情が固い写真だけになってしまう可能性もありますしね。

まだ相談されていないならご両親やプランナーさんに一度相談してみてはいかがですか?

とるちさんにとって素敵な結婚式になりますように!

返信する
0
役に立った
ひなこ8 さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年12月31日
返信先: とるちさん

こんにちは。
アルバムのランクによりますが、当日は記念写真だけでなく、お二人の思い出としてスナップは残しておくといいと思います。
私は当日のスナップが当日の内容を思い出させてくれる資料見たいな感じになっていて、撮っておいてよかったなぁと思いましたよ!

返信する
0
役に立った
tenma さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月1日
返信先: とるちさん

去年(年が変わったので一昨年ですが・・・)オークラで親族のみで挙げました。いとこ家族までだったので50人前後でしたが・・・。

両親には集合写真と、2ショットの写真の入った見開きのアルバム(?)を渡して、私たちは15~20ページくらいのアルバムを作りました。アルバムと一緒にデータもありましたが、200~300枚くらいはいっていました。
親族には集合写真をオークラのオリジナルの枠柄で飾られた『ハートフルピクチャー』というものを利用して、プチギフトと一緒にプレゼントしました。
ハートフルピクチャーとアルバムのデータをもらうことができたので、後日、LINEやメールでデータを送ったり、印刷して送ったりできました。

一生に1度のことです。お金はかかってもアルバムは作った方が良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
あかさなたま さん この式場を下見した
2019年1月1日
返信先: とるちさん

一生に一度のことなので、後に残るものに関してはやらないよりもやった方がいいと思います。
長い人生のうちの数万円ですし…。

返信する
0
役に立った
みっちー128 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月2日
返信先: とるちさん

私たちはアルバムは作らず、データのみをいただきました。(確か10万円+税だったと思います。)
でもできないと言われてるのですね…。変わってしまったのでしょうか。。

アルバム、結構お値段しますよね。。

アルバムは作りませんでしたが、確か追加料金を払って、撮影枚数は増やしました。(支度、挙式披露宴、宴後)
いろいろなところで撮っていただき、とても楽しかったです。
…でも全くアルバムにする時間がなく、今に至っているので、すぐに手元に置きたいということであればアルバムをお願いするのは手だと思います。

私たち2人の写真と、親族集合写真はきちんとした台紙で作っていただきました。
これは両家両親用でしたが、喜んでいただけたので作って良かったです。

どうぞ素敵な時間になりますように!
季節柄、ご自愛ください。

返信する
0
役に立った
ゴン様 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月2日
返信先: とるちさん

1番安い価格帯のアルバムでいいので作ったらいかがでしょうか。あとはもらえる写真データの中から良いものを選んで親戚に焼き増ししてあげると喜ばれると思います。高いので迷いますけど、やはりプロの写真は違います。

返信する
0
役に立った
トレブル さん 卒花嫁
2019年1月3日
返信先: とるちさん

ご結婚おめでとうございます。
私もアルバムに悩み、最終的にはつけました。
プロの写真は映し方も画質も、アルバムの質も何もかも違います。
私は趣味で一眼を持っていますが、アイフォン とかとは、かなり違います。一生に一度に残る記念のものなので、作った方がいいと思いますよ
私も式が終わってアルバムが届いた時に、作ってよかったなぁと思いました!

返信する
0
役に立った
ねもゆ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月5日
返信先: とるちさん

私はアルバム付けました!
一生に一度というのももちろんありますが、自分たちで見返すのはもちろん、親や親戚が集まった時に見せるとすごくみんな喜んでくれて、結婚式の時の話になったりします。やはりプロに撮影していただいたので、大事な瞬間をとてもきれいに収めていただいたのでそれ相応の金額かなと思いました。
まだ時間はあると思うので参考になればと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とるち さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月20日

お返事遅くなりましたm(_ _)m
アドバイスありがとうございます。
親族にカメラマンとして仕事してる子がいるのでその子が参加できれば頼めそうです!
親族集合写真は親に聞いてみてですが欲しそうなこと言ってたのでつけようかなぁ~と思ってます。
今は六つ切り2冊ついてきそうだったと思います。

アルバムなしのデータのみでもいけるようなのでそちらも検討してみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とるち さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月20日
返信先: HIIIIPさん

アドバイスありがとうございます!

先日写真室の方とお話しする時間を作って頂き色々伺うことができました。
データ納品だけでも大丈夫とのことでしたのでデータだけお願いしようと思ってます。
アルバムは別業者でもいいのかな~と考えてました。
挙式前から挙式後のカメラマンフルコースだったらデータ納品でアルバム作るのと変わらないので撮影したい所を選べばもう少し費用抑えられないか今度聞いてみたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とるち さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月20日
返信先: ちぴ婚さん

アドバイスありがとうございます。

フォーマルとスナップで悩んでます…。
そうですよね、一生に1度しかないのであまりケチらずにいければいきたいです…っ!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とるち さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月20日

アドバイスありがとうございます。

今付いてるのが12万の挙式+披露宴のアルバムです。
挙式のみだと8万との事ですが、カラードレス着る予定もあるので出来ればその写真も残したいと思ってる段階です。

やはりせっかくなのでプロに撮ってもらったものを手元に残したいですね~。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とるち さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月20日
返信先: ひなこ8さん

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね。
フォーマル写真だと決まった場所とポーズでしか撮れないと聞いたので自由に撮れるスナップ写真はかなり惹かれます。

家族に配る写真もそこから選べればいいかなと考えているので現時点ではスナップの方を選びそうです。
データ納品も対応できそうなのでアルバムは別で依頼しようかなと思ってます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とるち さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月20日
返信先: tenmaさん

アドバイスありがとうございます。

うちは現時点では最大でも15人前後になりそうで、
ハートフルピクチャーが確か30枚からだった気がするのでちょっと悩んでいます。。
両親は六つ切り写真欲しがりそうなので聞いてみようと思います。

やはり一生に1度なので色々悩んで決めようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とるち さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月20日

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。
ここでケチったら後悔する気もしますし、せっかくなら付けたいと思います。
あとはデータ納品だけかアルバムもお願いするかの段階ですね…悩みます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とるち さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月20日

アドバイスありがとうございます。

プランナーさんが出来ないと思っていたようで、
写真室の方からお話いただいた時に、データ納品のみも対応出来ることが判明しました!
支度から宴後までで11万でやってくれるそうです。
私自身、写真編集の勉強していたのもあり、データだけ貰えれば自分でなんとか出来そうだなと考えてます。

ただ、両親はちゃんとした台紙で写真欲しがるとおもうのでフォーマルもプラスしようかなという感じです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とるち さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月20日
返信先: ゴン様さん

アドバイスありがとうございます。

1番安いアルバムが8万だったんですが、挙式のみだったのでそれなら今見積もりにあるアルバムでもいいのかなという感じてす。

プロの写真はいいですよね。
独学で写真勉強してますが、やはり全然違う写真が出来上がるのでせっかくならつけようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とるち さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月20日
返信先: トレブルさん

アドバイスありがとうございます。

同じく趣味で一眼に触れてます。
以前ドレス試着フェアでプロに撮ってもらったのとiPhoneと比べたら全然違いました…。
記念ですし、プロにお願いしようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とるち さん この式場で挙げた 卒花嫁
2019年1月20日
返信先: ねもゆさん

アドバイスありがとうございます。

ここでドレス試着のフェアとかに参加すれば良かったと後悔しています…笑
別な所でやりましたが、さすがプロですね。
普段撮るのとは違う写真データが来たので驚きました。

あとは予算的な事もあるので相談して決めたいと思います。

返信する
0
役に立った
Mallie さん この式場で挙げた 卒花嫁
2024年1月23日
返信先: とるちさん

アルバム付けるべきだと思います。
やはりプロが撮る写真は全然違います。
一生に一度の思い出に必須かと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー