Q. 両家の意見が合わない時どうすればいいのでしょうか?

ありぶん さん
2018年12月28日

先日彼にプロポーズされ婚約する事になりました。
お互いまだ実家暮らしで彼は2月から一人暮らしを始めます。最初は一緒に同棲しようか考えましたが、私たちはまだ社会人2年目なのでまずは彼が一人暮らしを始め生活の基盤を作るそうです。私自身お金も溜まってないので貯めてから同棲したいと思います。
ここまでは両家も納得してます。

問題は籍を入れる入れないについてです。
彼の両親は
同棲は意味ないから結婚して下さい。その後の同棲は私たちのタイミングで…

私の父は
同棲をしていないのに籍を入れるのはどうなのか。かといって今すぐ同棲して良いの聞くと、貯金してからと。その前に仕事を変えるべきではないか。

と言われています。

と言うのも、私が今勤めている職業は販売員で
10-19or11-20勤務です。その為 帰りが遅くそれから夕食作り、洗濯物など家事をしています。
父は先のことを考えて土日休みをしっかり取りできたら定時で上がれるような職についてほしい。主婦でも続けられる仕事をして欲しい。今の仕事は家事との両立ができない。そうでないと同棲したって二人の休み、時間が合わずすれ違いになるのではないか、それが心配だ
と言ってました。
私も彼もお互いにシフト制で休みも時間もバラバラです。会うとしたら2週間に一回ほどでした。

私も転職は彼と同棲するにあたって考えているのですが、同棲をしてないのに籍を入れるのは変なのでしょうか?

すみません、こういう知識について無知すぎるので
皆様のアドバイスを参考にしたいです。

私としては籍だけ先に入れたいです。同棲に関しては彼も待ってるからしっかり貯金してね。と、言ってくれました。

でも両家の意見が合わず何が正しいのか、教えて欲しいです…よろしくお願い致します!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

♪マーキュリー♪ さん 卒花嫁
2018年12月28日
返信先: ありぶんさん

ご婚約おめでとうございます。

お父様は、まだ大切な娘を手放したくないのではないでしょうか。
一緒に暮らすようになると、お互い、付き合っていた時には気づかなかったちょっとした価値観や育ち方、生活の仕方の違いが見えて、最初は生活に慣れるまで少し大変です。
結婚するつもりで入籍前に同棲して顔合わせなどの段取りも踏んでいても、同棲したことで色々相手のことがわかって結局破談になる人もいます。(私の友人でも数名そのパターンです)
先に同棲すると、入籍前なので相手の嫌なところが目に付いた時に「やっぱり考え直そう」ということが言い方は悪いですが割と簡単にできてしまいます。
お父様は、先に入籍して大切な娘さんが大変な思いをすることを心配しているのだと思います。
入籍が先か同棲が先か、どちらが正しいとは言いがたいですが、両家の意見が食い違うのであれば、入籍と同居を同じタイミングでしてはいかがでしょうか。
私の友人は、結婚前の同棲を新婦父が大反対だった為、結婚式をした翌日に入籍と同居を開始していました。
両家の意見が食い違うまま、進めるのは今後の関係に影響すると思うので、まずは2人で話し合って方向性を決め、両家が納得するように、ご両親に話をするのがいいのではないかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ありぶん さん
2018年12月28日

♪マーキュリーさん♪
ご回答ありがとうございます!
結婚前の同棲はメリットデメリットが
あるんですね…とても為になり

実は年越し彼が我が家にくるので
その時話すかと思います。

それまで彼と話をしてみてしっかり
自分たちの考えを伝えるようにします。

ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
kavoi さん
2018年12月28日
返信先: ありぶんさん

ご結婚おめでとうございます^^
結婚に限ったことではありませんが、正しいことって人や家の文化によって違うので、とても難しいですよね^^;

なので、個人的な意見で恐縮ですが、
「同棲をしていない時に籍を入れること」はそんなに変なことではないと思いますよ。確かに少ないかもしれませんけどね。

お父さまは寂しいのかな?

私は当初、婚約→同棲→入籍の流れを希望していたのですが、結果的にはお互いに実家→結婚式&入籍&生活スタートになりました。
厳密には、夫が式の1週間前くらいから新生活をしているところに私が式後入った形です。

なのでありぶんさんのお立場とは違うと思うのですが、実家が長かったメリットとしては、金銭的な余裕がお互いにあったということでしょうか。そこは両親の納得ポイントの1つになったのだと思います。

生活をして思うのは、賃貸の場合家賃って本当に馬鹿にならないんですよね…その中で資金を貯めるとなると、なかなか大変だなぁと思います。

なので、同じ生活費が出ていくならで結婚で良いな、という考えになりました。家賃補助も出ますしね。控除の関係もメリットありますし。

あと個人的には、同棲と結婚はたかが紙切れ一枚、されど紙切れ一枚。という部分でしょうか。

我々は長く交際していたので、今さら同棲…
というのもあったのですが、正直、一緒に生活して初めて知るところも多く、色々なストレスがありました!笑

流石に同棲だったら別れていた、とは思わないのですが、
「結婚したんだから!!!」みたいな思いは乗り越えるエネルギーにはなったと思います(笑)

そして生活時間ですが、我が家もお互いバラバラで、今は出張が長かったりと会わない時も多くあります。
それを考えると、むしろ出張先で何かあったときに妻として立場がしっかりしていたり、片道補助が出たり(笑)することは大きなメリットだなぁと思っています。

皆さんが納得する形はなかなか骨かおれると思いますが、
お父さまに少しでも納得していただける形をとる方が、ご主人への印象を悪くせず済みますし、今後のサポートをいただけると思いますよ^-^

頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年12月28日
返信先: ありぶんさん

入籍が先か、同棲が先か、貯金するまで実家に住むのか、どの順序にするのかは両家両親の考えと本人たちの考えによりますので、どういう順番が先が正しいとかはないです。
私の場合は新郎側はどういう順番でもいいよ、新婦側は結婚式前に入籍反対、同居はOKだったので、2人ともが賃貸に一人暮らしだったため、アパートの更新のタイミングで同棲しました。結婚式前になりますね。
うちの両親も古い考えですが、付き合って7年だったこともあるかもしれません。
今回のお話で現実的なのはあなたのお父さんだと思います。
転職のタイミングですが、新婚より独身の方が転職しやすいです。
新婚はすぐ妊娠、出産で休むと思われるので人数ギリギリの職場では雇ってもらいにくいです。
また、育休は勤めて一年以上しないと取れない会社がほとんどです。
育休明けで出社しても、保育園に預けたばかりの子供ってすぐに体調を崩して保育園を休むことになるので、必然的に会社も休みます。
有給全部消化しても子供のことで休むお母さんは多いです。
なので、入籍したら新婚なので、入籍前に転職して結婚に備えるのは、新婚よりも職場が選びやすいと思います。
さらに言うなら、新婚よりも小さい子供のいるお母さんはもっと転職しにくいです。
すぐに同棲しないで貯金を、ということですが、正直に言いますと実家暮らしが1番お金は貯まります。
実家に五万円を生活費として入れていても、同棲するより貯まります。
後は同棲して、新たに知った彼の性格がどうしても許せない場合は別れることになりますが、その場合離婚になるので入籍ははやまらない方がいいかと。
付き合っている時は優しかったけど、一緒に暮らしたらDVなのが分かった、なんて目も当てられません。

返信する
2
役に立った
&みぃ さん 卒花嫁
2018年12月28日
返信先: ありぶんさん

こんにちは。

両家への挨拶がすんでいる状態で
新居を決めて同居している時期がありました。
義父から同棲は、あまり良くない。
早く籍を入れるように言われていました。
わたしの祖父母も、その状態では籍を入れるタイミングを逃す(なかったことにもできる)から早く入れるようにと。
要は、同棲という事でお互いの生活習慣を知る事がなかった人々なので、そうゆう考えになるのだろうと思いました。

けれど、少し反対していた祖父母が完全に賛成するのを待っていた自分もいますw

新居を見つけるのは、こちらの予算もありますが、二人が気に入った物件見つけて、決める。これって意思だけでなくタイミングというものもありますよ。

お金を貯めることも重要ですが、気に入った物件のためにいくら貯めれば良いか式のためにいくら貯めればいいか、期限と金額を決めないといけないですね。

入籍も記念日になるわけですし
気になさる方は大安とか気にすると思います。日時を決めて同棲する。二人で決めたのであれば文句出ても意思が硬いことを示せますよ。

転職も一緒に暮らして
生活の流れがわかってから、旦那と一緒の時間を作りたいか?休みがシフトでもやりたい仕事を優先させるかでまた変わってくると思いますね。新居からの通勤時間を気にする方もいると思いますし、
ただ転職もお家同様タイミングが命ではあります。

全て時期をはっきりさせて
そのために二人で努力していれば
まわりは、納得してくれるかなと
若いから心配だという気持ちはありがたく受け止めても、「二人で決めたことですから」という言葉には誰も何も言えない。
ハズですよ。

返信する
1
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2018年12月29日
返信先: ありぶんさん

すいません…、なんかツッコミどころ満載過ぎて、黙っていられませんでした。

2週間に1回会うのはおつきあい期間で全部…では、ないですよね。それ以前には、もっと頻繁に会っていたのです…よね?
さすがに、2週間に1回しか会ってないまま入籍は、危険過ぎます…よね。

彼が一人暮らしをして、生活の基盤をつくる、とのことですが、経済的には一人暮らしは有利な事が一個もないです。実家暮らししかしてない人に一人暮らしで家事能力の経験値をつけてもらうのは、いいかもしれません。でも、彼氏の一人暮らしに、後から合流は、いろいろ生活習慣やインテリアなど、やりづらい事が多いです。なので、彼氏は一人暮らしをして、二人になるときに引っ越して、イチから生活を始めるのが、理想ですが、お金は倍かかります。

あと、同棲を女親が勧めるというのは、逆に珍しいです。都合のいい部分もありますが、男親側に安っぽくだらしがない家庭の印象を与えかねません。お父様はなぜ同棲先行がいいのでしょうか…、不思議です。

一個一個ツッコミどころ満載ですが、経済的なところと、物理的なところと、何が正解かは、よく分からないです。ごめんなさい。

ただ、ひとつ言える事は、転職を検討していて、同居を始める予定も決まらないのに、入籍を先行するのは、相手を拘束したい、とか、奥様気分を味わいたい、とか、そういう願望を満たす以外、何もメリットがないと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ありぶん さん
2018年12月30日
返信先: kavoiさん

kavoiさん
ご回答ありがとうございます!
やはり一緒に暮らす事によって今まで気付かなかった事に不満は出るものなんですね…
でもそういうのもちゃんと乗り越えたいなって
勇気付けられた気がします。
これから頑張っていい方向に話を進めてみます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ありぶん さん
2018年12月30日
返信先: カエカエさん

カエカエさん
ご回答ありがとうございます!
なるほど…転職するのにもタイミング…
そこまで全然想像できていませんでした。
私はまだまだ世間を知らないなと
つくづく感じました。
為になる事を教えて頂きありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ありぶん さん
2018年12月30日
返信先: &みぃさん

&みぃさん
ご回答ありがとうございます!
タイミングってほんと大事なんだと
この記事投稿してから深く感じております…
同棲をするかしないかからの
突然のプロポーズで私もいまの流れに
付いていけてない部分がありました。
これから両家ともに彼ともよく話して
いきます。
ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ありぶん さん
2018年12月30日
返信先: nordicaさん

nordicaさん
ご回答ありがとうございます!
学生の頃はもちろん会えてましたよ!
社会人になってからですかね。
最初は会うように連絡もマメに
取ってたんですが、会社の付き合いで
彼から連絡来なかったりなんだりで
平均的に2週間に1回会うペースになってしまいました泣

私もここ三日間で自分自身に突っ込んでます…
私の中ではプロポーズ受けた後の流れ
はなんとなく想像はしていたのですが、
なんでしょう…?
ぐちゃぐちゃしてます。。

でも皆様の意見を聞く事によって
初めて知ることが多かったので
凄くありがたいです。

ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。