1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 話し合いができない夫婦

話し合いができない夫婦

その他
まーさんぽ さん
卒花嫁
2018年12月21日

10月に入籍しました。
相手と話し合いができないことが苦痛になってきました。
周りの友人や自分の母には言えず、よかったら相談に乗っていただきたいです。

直近の出来事を例にしますと、
私たちは婚約指輪・結婚式無しですが、新婚旅行とフォトウェディングはやりたいと思い、少し暖かくなってからと旦那とも話していました。
しかし仕事で大きな人事異動があり、4月以降は暫く長期休暇は取れそうにない為、急になるが3月までに行けないか、と旦那に相談しました。
しかし、相談してもわかった、と言うだけで、何がわかったのか、どうしたいのか、どうするつもりなのか、を聞いても全く話し合いになりません。
結婚はお互いで決めましたが、写真や旅行は元々は私の希望でしたし、相手には何をしたいが無い分、じゃあどうする?を提案しても投げかけても全く無視。
今までも機嫌が悪くなると相手を拒絶し遮断するのですが、こういうタイプと話し合いをするのはやはり難しいのでしょうか。
黙り始めると長い上に態度も悪いので、引きずられたくないのですがつい喧嘩になることも多いです(といっても私が怒り、向こうは黙ったままです。)
私の性格がすぐはっきりさせたく口に出して伝えたいタイプなので、いい時はそれがいい方向で補いあえるのですが、たまにこのように拗れてしまいます。

まだ始まったばかりの結婚生活で色んなことがあると思うので、少しでも建設的に2人で考えたり決めたりしたいのですが、こういった旦那さんと前向きにうまくやっていく為のご助言や体験などを教えて欲しいです。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2018年12月22日

まずは写真だけで話を進めてみてはいかがでしょうか。じっくり話し合いに時間をかける必要はないと思います。
時期や日程、予算を決め、業者を決めるのは一人で下調べして候補を決めてからご主人の意見を聞けば十分です。
人事異動前も忙しいと思います。旅行は1泊か2泊で済ませるか、延期したほうが良いと思います。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2018年12月22日

たびたびすみません。
話し合いの時間を持つのは、会社の会議と同じです。事前に話し合いの時間を決め、資料を揃え要点をまとめ、だらだら話さず「終了時刻を決めておくこと」です。結論出すのが後日になるかもしれないので、余裕を持ってスケジュールを立てます。

疲れて帰ってきて、行き当たりばったりで10万円単位の話を突然振られてもうまくいきません。

>相手には何をしたいが無い分、じゃあどうする?を提案しても投げかけても全く無視。
とのことですが、ご主人の理想はナシ婚だったのかもしれません。

返信する
2
役に立った
mtu さん
2018年12月22日

私が書いたのかと思うくらい、
まーさんぽさんの旦那さんと、私の婚約者が
殆ど一緒だったのでコメントさせてください。

プロポーズ直後は、彼は入籍のみのナシ婚派、
私は真逆で、普通に全部やりたい
(のちに私の考える普通の式は派手婚だったと知ります 笑)派でした。

私は私がやりたいことにかかる費用を全て計算し
優先度をつけて彼にメリットをプレゼン、
結婚指輪と少人数結婚式を勝ち取りました。
ちなみに彼は4月の人事異動で地方転勤の可能性大です。

その後も忙しい彼に代わり
私が勝手にどんどん式場見学へ行き、結婚指輪も1人で勝手に探し、
2択くらいまで絞ったところで
彼曰く「取り残された感じ」が寂しかったらしく、
今は一緒に話し合って進められるようになりました。
今も昔も褒めまくりおだてまくりで乗らせますが、
彼の機嫌の悪い日はめんどくさいので話し合いはしません。

段取りが多いことからは
「何からやったらいいかわかんないから全部嫌」
で逃げてる状態だと思うので、
まずはフォト婚から資料を集めたりして、
「ここに申し込むけどいい? ●日あけといてね!」くらいリードしちゃっても良いのではないでしょうか?

うまく進みますように。。。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
まーさんぽ さん 卒花嫁
2018年12月22日
返信先: しらゆりさん

しらゆりさん
ご意見ありがとうございます。
最後のナシ婚が理想、なのはまさにその通りです。
人事異動は私側の話だったのでLINEで先に伝え、後で話をしようと返事が来たので、相談し合ったり、話し合いができるかなと期待してたのですが結局ダメでした。確かに急な話だったのでLINEした日ではなく、数日経ってから一応順序だってお話をしましたが、会社の会議同様のしっかりとした形にはしてませんし話を切り出したのも食後の落ち着いた時間だったので、せっかくゆっくりしてたのに私から急に、と相手は感じたようです。更にお金がかかる話なので尚更でした。
今どうこう動いてもまたお金のかかる、、となるのは目に見えてますし、3月まではどう考えても無理そうなので旅行は諦め、フォトウェディングも数ヶ月経ってからある程度絞った状態でプレゼンしようと思います。
お金も予算決めてお互いから出し合うでいいのですが、その辺りのフォローも難しい相手なので上手にプレゼンします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まーさんぽ さん 卒花嫁
2018年12月22日
返信先: mtuさん

mtuさん
どうもありがとうございます!
同じような境遇の方からアドバイスいただけたのはとても助かります。
mtuさんの努力と御苦労で話し合いができる形になったのですね。私ももう少しリサーチと資料を自分で集めて1人でまず考えてから話をしてみようと思います。
段取りもお金も大変で面倒なもの、と思っているのはその通りなので1か月ほど時間を置いて、フォトウェディングの相談に連れていこうと思います。

重ねてですみません。
機嫌が悪くなるとその状態が長く、気分が悪くなりとても苦痛なのですがその時はどうされてますか?とりあえずは別々に動画見たり本を読んだりしてますが私が耐えられず、、早く慣れたいです。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年12月22日

こんにちは。まーさんぽさんの周囲やご両親は、婚約指輪ナシ・結婚式ナシをどう捉えていらっしゃったのでしょう。彼の側に言い分があるとして。ナシ婚派でも実は裏でチクリチクリと釘を刺されていたり、主さん含めての恨みがましい気持ちを感じていて今回の件では「これで助かった有耶無耶にできる」と思っているのかなと推測してしまうぐらいです。妻も働く以上、相手の職場環境の変化は真剣に考え今日明日ではなくとも迅速に対応してしかるべきかと考えますので。。

対応策という話でなくてごめんなさい。ヒステリックに責めたりしたなら別ですが、伝え方を工夫する次元でもないような…。
似たようなケースの方からは反発もあるかもしれませんが、「夫は自分の興味の範囲以外は能動的でなく、面倒くさがりで妻に引っ張られている状態」は経験ある方から見ればすぐわかります。例えば子供が欲しい場合、受験面接官や教育者にはお見通しで可哀想な結果にもなりかねません。新婚さんに、またこのようなサイトでは心が痛いお話ですが、今のような彼の様子が続くなら子供ができないうちにお別れも考える必要が出てくるかも。恋人同士ならともかく、家庭を運営する二人としては良くない組み合わせなのかもしれません。

返信する
0
役に立った
mtu さん
2018年12月23日

いえいえ、お返事が遅れてすみません。

〉機嫌が悪くなると…
私の彼が機嫌の悪くなるときは
大体「眠い」「おなかすいた」「仕事が辛い(話を聞いて欲しい)」のどれかなので、
単純ですがその辺を満たして、あとはお互いの部屋にこもってるか、私が出かけるか、あまり彼の機嫌に振り回されすぎないように暮らしてると、機嫌直ってることがほとんどですね。

「どうしても聞いて欲しい話がある」という時は、ノートにまとめて「時間のあるとき読んでね」と渡しておくと、「たぶん大事なことが書いてあるぞ!」とばかりに、テレビ消したり、食べてたおやつの封を閉じて、ノートを読む準備して、読み終えてから話し合い…というか賛成か反対かの二択で済む内容を答えてくれます。
彼、典型的な男性脳なので、器用なことはできません。笑

あと、耐えられないのであれば無理して一緒に居なくても、1人で散歩に出るのも手だと思います。

お近くに観光地があれば観光して1泊しちゃうとか、日帰り温泉に行くとか、ホテルビュッフェに行くとか、プチ現実逃避はどうでしょう…?
(私もともと有給使って1人でヨーロッパ周遊したりスノボ旅行に繰り返し行っていた独身時代だったので、ちょっと過激な勧めかもしませんが)

賛否ありそうですが…
数年前数ヶ月前までは別々に暮らしてたんですから、衝突するのは当然だと思います!
新婚時代に喧嘩しない・イライラしない夫婦なんて、仮面夫婦or熟年夫婦みたいで私は嫌です。

駆け出しの新米妻のくせして、偉そうにすみません(;_;)

返信する
0
役に立った
リミア さん 卒花嫁
2018年12月26日

機嫌が悪くなった相手と一緒に居たりすると、機嫌が移ってしまうのでしょうか?
もしそうだとしたらすごく分かる気がします。

ただ、そういった相手の機嫌に左右されるのは何も良い事はないと言う事も学びました。

相手の機嫌をとろうとあれこれ話しかけてみて、それでも機嫌が直らず、「気を使ってやってんのに!」と逆ギレしてしまっては、相手からすれば恩着せがましく、余計喧嘩になりかねません。

また、そういう人はもしかしたら不機嫌を醸し出して、気を使ってもらえる事に味をしめているかもしれません。

そういう人に一番有効なのは変に構わず、放っておくことです。

後は必要な会話があれば、普通に何でもないように話しかけるだけで良いと思います。

こっちが冷静でいるだけで、怒っている人は怒っていることが馬鹿らしくなってくると思います。

人の感情は本人にしかコントロール出来ず、誰のせいでもありません。
そう思って割り切ってみてください。

分かっててもなかなか難しいですけどね(^o^;

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まーさんぽ さん 卒花嫁
2018年12月28日
返信先: 飛翔さん

返答が遅れてしまい、申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

ナシ婚については私の両親も相手の両親も異論なく、そちらは問題ありませんでした。むしろあまり援助できないので助かった位の反応で(笑)
ただ、その後が私も今不安に思っているところをはっきりと仰ってくださったと思っています。
今後も互いに不可避の出来事があると思うのですが、その時に相手の立場に立たずに一緒に考えることが出来ず、自分がマイナスになることを連想してしまったらまた彼は何も言わずにただ怒ってしまうのだろうかと、、、
この人は自分にしか投資できない人なんだな、と感じることで彼への信頼感もどんどん減りますよね。今後の考え方については一度きちんと話す機会を設け、私の気持ちや不安を伝えようと思います。
コメントいただけたのは気持ちの整理をつける上で大変ありがたかったです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まーさんぽ さん 卒花嫁
2018年12月28日
返信先: mtuさん

こちらこそ質問ばかりで失礼しました。お返事も遅くなりまして申し訳ありません。
mtuさんの夫婦のあり方を具体的に書いてくださってとても分かりやすく、ありがたいです。
旦那さんへの接し方は見習うところもあり、でも伝えたいことがある時にきちんと向き合ってくれるいい旦那さんだなあと思います。
私自身も1人を謳歌していたタイプなので喧嘩した時は友達と会ったり、1人で買い物へ行ったり自分で自分の機嫌を取るようにしてます。1人旅行はまだ行ったことがありませんが、いいですね!
色々考えてしまいますが、、、長い夫婦生活でありたいので、喧嘩したことが後でたわいもない事のようになれたらいいなと思います。
アドバイスをたくさんいただき、本当にどうもありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まーさんぽ さん 卒花嫁
2018年12月28日
返信先: リミアさん

コメントくださり、どうもありがとう御座います。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません!
最初は放っておくのでがあまりにも不機嫌な様子が長くのでついこちらも嫌な気持ちになってしまいます。
でもそれは私は切替が早いタイプなので余計にそう思ってしまうのですが、
そうですよね、思考回路や感情は更に人それぞれで、切替えやコントロールがパッと出来ない人もたくさんいますよね。
私もそこで耐えられずに怒ってしまうところは、忍耐力がなくて怒りやすい、という欠点です…
相手の機嫌に左右されず割り切って行動出来る様にがんばります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー