1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 前撮りは何処でされましたか?

前撮りは何処でされましたか?

an0921 さん
卒花嫁
2018年12月19日

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT に関する質問です。

前撮りを式場に頼むか、別の場所で行うか迷っています。

来年秋に式を挙げるため、前撮りについた考えています。
初回見積もりには前撮りプランを入れてもらったのですがやや高い気もしています。

式場のプランは以下の通りです。
・式場の撮影は基本平日のみ
・衣装金額の上限を越えた分は70%OFFになる
洋装30万、和装40万(二人の合計額)
・系列の式場内で撮影が可能
・撮影全データがもらえる
・着付け、ヘアメイク、メイク代、アテンド料は含む

案内してもらった金額は和装のみで24万、和装洋装で32万です。

東京在住のため京都に撮影に行くのが難しいと言うこと、
一般的な金額と比べて高いような気がするということから
みなさんの意見をお聞かせいただけないでしょうか?

前撮りのお店のHPを見たのですが、
土日は大幅に金額が上がっていたり、
衣装にグレードがあったりと
思うように情報が集められず困っています。

できれば洋装和装どちらもしたいと思っているのですが、
実際に前撮りをされた方、何を決め手に選んだのか教えてください!

A. みんなの回答

白ばら さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月19日
返信先: an0921さん

こんばんは。
私は前撮りの会場は会場見学の時に決めました。
和装の結婚式希望だったので、木造の会場に一目惚れして、決めました。
前撮りは、結婚式までの資金までしっかり考えきれてなかったので、反省点です。
前撮りは、衣装から、前撮り撮影、結婚式当日の撮影代金、アルバム代金込みで、60万程しました。
その為、結婚式を手作りアイテムで揃えるなど、節約しました。
主さんは、先を見据えて決められた方がいいですよ!
良い前撮り、結婚式になるといいですね!
準備、頑張って下さい!

返信する
0
役に立った
美幸ちゃん さん この式場を下見した 卒花嫁
2018年12月19日
返信先: an0921さん

事前準備、
お疲れ様です(^^)
私は、
ふなつるサンへ下見に行った者です。
京都出身で、
元々、ご飯屋さんで営業してはった時に
行ったことがあり、
千と千尋の‥の、舞台になった‥とかの噂もあり
迷わず下見の候補に(^^)
ここ、
母体がしっかりしてはるので
その分?高級やと思います!
下見に5軒の式場をまわったのですが
それなりのお値段でした。
ただ、その分‥
系列店とか、
なるほど!と思えるくらい
しっかりしてはります。

せっかくでしたら
同じ場所でされたほうが
思い出も深まると思いますが
お値段は現実的に大切やと思います。
なので、
ダメ元で‥
お値段の相談‥
してみはっては如何でしょう?

・関東からで
行くのが大変、ということ。
・色々、調べて‥
少し高いので迷ってる、ということ。
・現状のままなら
前撮りは他でしようと考えてる‥

これて、
もし‥少しでも
“お勉強”してくれはったら
ラッキーですし(^^)

横柄な態度ではなく、
担当のプランナーさんを心地よく引き出す感じで(^^)
もう、
式場決定してはるなら
言わなきゃ損です!

長々とすみません(^^)

返信する
0
役に立った
future7 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月19日
返信先: an0921さん

こんばんは。
今週末に挙式する者てです。

私はFunatsuruで前撮りをしました。
衣装はウェディングドレスとタキシードの1着、平日、撮影は1時間延長しました。

私の場合、成約時に特典が多くついており、その中にフォトアイテムのプレゼントがありました。
また、前撮りはキャンペーンを利用して、衣装代は無料、Funatsuru会場で撮影なので施設使用料は無料でした。延長料は3万円かかりました。データももらえるので、アルバムは一番ページの少ないものにしました。当日の撮影料も込みの金額で22万円でした。
プランが複雑なため、他も見て回ったりしましたが、ロケーション撮影で衣装一点、アルバム、データも付きで20万円前後が相場のような気がします。
また、お店によって衣装の質もピンキリなのと、選択肢も限られてる、試着ができずに写真でしか決められないなどもあります。
場所によっては施設使用料が高いところや、許可を自分たちで取らなければならない場合もあります。
撮影費はどこもそんなに変わらないですが、フォトアルバムなどで値段が釣り上がる印象です。

私もかなり悩んだのですが、キャンペーンの適用もあり、挙式当日の撮影料、衣装も好きなものが選べて質も良い物を着られるので、回り回った結果、会場で撮影するのが一番お得となりました。

ただ、相談者様は2着来たいとのことですし着付けや美容代が別途かかる、撮影時間も長くなるので相場よりは高くなるでしょうし、他で叶えるにしてもお値段は高くなると思います。

ロケーションではなくてスタジオ撮影であればもっとリーズナブルにできそうです。

東京からの交通費もありますし、東京にも素敵なところはありますので、

撮影場所
衣装
アルバム

大きくこの三点でどれが一番譲れないものかを考えて見てはどうでしょう?

どこもいつでもキャンペーンはやっていてお得なプランは用意されているので、時間があるようでしたら探して見てはいかがでしょうか?

私はの場合は、8月に成約して12月に挙式ですが、直前の方が何かと特典があるようですね。

予算など考えると頭の痛いところですが、満足のいく前撮りができるといいですね!
頑張ってください^_^

返信する
0
役に立った
たかピィ さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年12月19日
返信先: an0921さん

こんばんは。
前撮りは鮒鶴の式場プラン内で行いました(洋装のみ)。

やはり決め手となったのは「式場内で撮影できること」でした。
京都の歴史的な建造物の中で撮影できる貴重な機会だと考えました。

ちなみに鮒鶴の前の木屋町通りもまた、高瀬川沿いで風光明媚でして
そこでも撮影していただきました。
鴨川で撮影するとなると出張費用がかかるのですが、高瀬川だと無料でした。

なお外部の前撮りのお店は検討しなかったので
金銭的なメリット/デメリットは全く考えていませんでした。。。

参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
aky11 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月19日
返信先: an0921さん

こんばんは。
9月に前撮り、11月に鮒鶴さんで挙式を行いました。

前撮りは、かなり迷った結果、外部でお願いをしました。
素敵な式場なので、前撮りをそこでもしたいという気持ちもありましたが、
もともと前撮りは、京都っぽい場所で撮るというイメージがあったので、鮒鶴さんに頼む以外も視野に入れて考えました。

金額が式場にお願いするよりも安くなるという点や、知り合いのつてがあったことなどから、
結果、知り合いのつての衣装屋さん及びその提携しているカメラマンさんにお願いをしました。

前撮りの内容としては、以下となります。
・衣装は和装一点(母の要望もあり、かなりグレードの高い色打掛にしました)
・撮影場所は、とても景色のよい京都の神社(カメラマンさんおすすめの場所)
・ヘアメイク、着付けなどすべて込み
・撮影時間は、2時間

上記で、金額としては20万円でした。
(衣装のグレードを上げなければ14万円で、十分に素敵な打掛がたくさんありました)

とても素敵な前撮り写真を撮ることができ、大変満足しています。
鮒鶴さんで行った挙式はもちろん最高に素晴らしい一日だったのですが、
前撮りもまた、とても素敵な思い出となり、そこでの新たな出会いもありました。

東京にお住まいということであれば、東京にもたくさん素敵な場所があるかと思いますので、
式場以外も視野にいれて、考えられてもよいのでは?と思いました。

たくさん悩むこともあり、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年12月20日
返信先: an0921さん

私は、フォトスタジオで撮りましたね。
ロケーション撮影だと、up料金になりますし、天候にも左右されると思い、
フォトウエディングをやっている所で前撮りしました。
料金を少しでも抑えたかったので、式場で頼まなかったです。

返信する
0
役に立った
もっちりもちぞう さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月20日
返信先: an0921さん

私は京都の式場で前撮りも京都でしました。
東京とのことなので京都での前撮りは難しいと思うので参考に程度に。。。
わたしは挙式プランの特典に前撮りのドレスがプラン内であればアップなしでした。
アルバムは写真1枚18000円くらいだったので必要最低限の2枚くらいにしました。アルバムにすると何十万なので。。。

特典だったので式場での前撮り写真は必要最低限ので、和装の前撮りもしたくて、それは別で頼みました。
そこの撮影はサイトであらかじめ和装の衣装をふたつ選んで、当日試着して選べるので何回も行かずに一日で撮影が終わります。時間も半時間(4時間くらい)で終わりました。
和装もほぼアップすることはなく20着くらいは値段アップしないものでした。
撮影場所によればプラス料金がかかりますが、1-3万程度でした。でも、期間限定特典で気に入ったプランがあれば祇園とかの辺りがアップしますぐそれが特典として含まれていることがあります。
アルバムもついてて180カットくらい撮ってもらいデータも全て貰えました。
私はお店の室内撮りとロケーションプランで場所は祇園、室内(金屏風)で白無垢(洋髪の綿帽子付き)、ロケーションでは色打掛、180カット、アルバム1冊、休日限定(人が多いので早朝7時から撮影ならプラス料金かかる)、ヘアセット、メイク、飾りも無料で飾り付けしてくれたり、ロケーションで使うガーランドなども数種類用意してあり無料で使えました。もちろん自分たちで用意したやつも使ってくれます。

全部で13万あればお釣りが返ってきました。
普通に前撮りしてもみんな30-40万aかかったという友達の声も多かったので、かなりお得だと思います(^ ^)
もし良ければ「古都photo」で検索してみてください(^ ^)

返信する
0
役に立った
ykmsn さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月20日
返信先: an0921さん

こんにちは。
私は鮒鶴さんで前撮りしました。
決め手はやはり結婚式当日と同じ会場で撮影できること、それと前撮り&当日で一冊のアルバムにまとめてもらえることです。
和装のみで撮影自体はプラン内の金額で収まりましたが、アルバムはせっかくならプロに編集してもらったしっかりしたものを、と思いグレードを上げたので合わせて50万弱かかりました…。
私たちは撮影よりもアルバムで悩みました(苦笑)
でも式には親戚を招待できなかったので、皆に見てもらうにもこれでよかったと思ってます。
アルバムは式後になりますが、データは先に送っていただけるのでウェルカムグッズや自作動画にも使いました。
東京からだと交通費、場合によっては宿泊費も考えると悩みますよね…。
こだわりたいとこ、妥協できるとこ、お二人でしっかり相談して撮影楽しんでくださいね。

返信する
0
役に立った
けろぴょ さん この式場で挙げた
2018年12月20日
返信先: an0921さん

カラードレスで前撮りを鮒鶴の式場で行いました。(本番で色打掛とW・Dを着ています。)

決め手はフナツルの会場がとても気に入っており、会場内で撮った花嫁姿の写真を一生の思い出として残したいからということでした。
私は4月の桜がまだ少し残っている時期に行い、まずは玄関先へと降りて鴨川のむこう岸(京阪電車の駅のある方)まで行き、エレベーター付近、最後にチャペルへ戻るというルートで写真を撮ってもらいました。
事前にカメラマンさんと打ち合わせをし、会場内の気に入った場所をピックアップしてこんな写真が撮りたいということを伝えました。
わざわざ時間がかかる鴨川のむこう岸まで行ったのは、私たちがよく歩いた思い出の場所だからどうしてもということを伝えていたので、当日はそんな雰囲気がよく出た写真を撮ってもらうことができました。
カメラマンさんも、フナツルの館内を熟知されていて、時間内で回れる最大限のところまでやっていただけましたし、前撮りの内容には大変満足しています。

実際当日写真はゲストの方も多く写りこんでおり、なかなか2ショットの写真がなかったりします。
館内で2ショットが残せる貴重な機会として、フナツルの館内が大好きな方にはぜひお勧めしたいです。
ただ、ここの会場でなくても…といった方であれば、もっと安い前撮り屋さんでロケーション撮影されたほうが、コスパはよいかと思います。

一生に一度のことですもんね!
予算と相談しながら、存分に迷われてくださいね。良い決断ができますように。

返信する
0
役に立った
misia さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月22日
返信先: an0921さん

私は前撮りはしてません。
結婚式当日に会場で2人きりの写真をカメラマンの方が数枚撮って下さってたのをアルバムにしていただき、
それだけで十分満足できました。
アルバム代はかからず、無料でいただけたこともラッキーでした。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー