1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 披露宴に叔母叔父を呼ばない報告の仕方

披露宴に叔母叔父を呼ばない報告の仕方

その他
エリたす さん
卒花嫁
2018年12月19日

アーフェリーク迎賓館(大阪) に関する質問です。

つい先日も質問させて頂きましたが、
再度、質問させていただきます。
長文になると思いますが、宜しくお願いします。。

まず最初に、私の母は三姉妹の長女で
次女(叔母1)と三女(叔母2)がいます。

そして結婚式、披露宴は6/8に予定しています。

まず、母と叔母2人は
母の金銭のトラブルにより(遺産ではありませんが)
とてつもなく仲が悪いです。

母のおかげで私も迷惑を被りましたが
私は母と仲良しです。

叔母達は母と仲が悪いですが
私はとにかく叔母1にはお世話になりました。
(旅行や、洋服を大量にかってもらったり)

そこで披露宴を最初は母と席を別にしてでも
叔母1.2を呼ぼうと思っていました。

しかし、私たち夫婦は芸大出身で
披露宴の内容が、かなりふざけている事。
(知恵袋に書いたところかなり暴言を吐かれたので書きませんが。。。)

そして、叔母1は岡山、叔母2は山口で
会場は、大阪なこと。

旦那は親、兄弟、祖母(祖父は既に他界)までしか
呼ばないこと。

来ていただいたのに、あまり話せないのと、
お世話になったのにお車代も全額は厳しく、
さらにご祝儀もいただくのは遠慮したい。

この4点を理由に(遠くから来て、友人メインでってゆうのも。。。)
私も親族は旦那に合わせる事に決めました。

確かに、披露宴は親族にお披露目とゆう事は分かっていて
友人メインにしている私たちが非常識でアホな夫婦かも知れませんが、
私達は友人に支えられてここまで来たので
どうしても友人メインにしたかったのです。

そこで、年始に叔母1と会うのですが、

披露宴ではなく、1.5次会の様な感じで
かなりふざけた内容になっていて
旦那とお義母さんと話した結果、
親、兄弟、祖母祖父までにする事にしました。
なので後日に改めて式の写真を送って報告します!

と伝えようと思うのですが、
これで失礼ないでしょうか??

叔母2とは結構疎遠なため
手紙で気持ちを書き、送ろうと思っています。

最近はこれについて悩んでいて
さらに知恵袋でかなりきつい言葉で返され
どうしていいかわからない状況ですので、
よかったらアドバイス頂けると幸いです。

A. みんなの回答

yami さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月19日
返信先: エリたすさん

大変ですね。私も旦那の家族そんな感じでした。お父さん、お母さん、妹、おじいさん。私の家族は、お父さんが5人兄弟で、従兄弟も合わせて全員呼ぶと20人近くになります。なので、仲のいいおばさんだけ呼びました。あとは、呼びませんでした。私が貸していたお金を返さない親戚もいて、その家族には、結婚したことも子供ができたことも言ってません。付き合いしないつもりなので。
その他の叔父さん達には、旦那の家族が少ないからと人数合わせた、と言えば納得してくれましたよ!
結婚式なんて自己満ですし、好きなようにやればいいと思いますよ!
自分の家族と旦那の家族だけ了解を得た方がいいと思いますが。。せっかく貸切で出来る結婚式場なのに好きな事やっちゃって下さい(^_^)

返信する
0
役に立った
くましゅん さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月19日
返信先: エリたすさん

初めまして!質問読ませて頂きました。
友人メインの披露宴全然良いと思います。

ただ叔母1さんへの伝え方なのですが、ふざけた内容なので…と言う言い方は良くないんじゃないかと思いました。
正直もし自分が親戚にそう言われたら
「え、何するの(^^;」と思ってしまうと思います。
なので普通に
新郎側に合わせて親兄弟、祖父母までしか招待しない事になりました。くらいで良いのではないでしょうか?

参考にならなかったらすみません。。。

返信する
1
役に立った
ちぃ さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年12月19日
返信先: エリたすさん

初めまして!
私も叔父からお祝いを貰ったのですが、
式には叔父は招待しません。

理由は同じく、お世話になった友人や職場の人を沢山招待したかったからです。

親族は新郎新婦ともに、
親と兄弟のみです!

式が終わった後に、
私は叔父に内祝いをするつもりです。

お母様と叔母さま同士が不仲でも
ご本人が感謝の気持ちを伝えたい!と思うのであれば
お手紙やプレゼントを贈ってみてもいいと思いますよ!

親に何か言われても
もう大人だから、自分で決めた!と
私は親に伝えています。

一生に一度、自分たちが主役になれるのは
結婚式だけだと思います!
世間の人がどう思おうとも自分たちらしく
満足のいく結婚式にしてください!!

お互い頑張りましょう\(^o^)/

返信する
0
役に立った
ムチョカラ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月19日
返信先: エリたすさん

まえの方と同様に旦那様と人数合わせと言えば特に問題ないと思います。

ただ、何かの拍子で漏れる可能性がarので各ご両家両方に友人メインにしたいとは言わない方がいいです。
親族からしたら、親族〈 友人 とわかった瞬間、いい思いはしないと思います。

余談ですが知恵袋でどのような暴言図れたかは知りませんが、ふざけた結婚式という言い方より拘りが強い結婚式と言えば皆様納得しやすいかと思います。

返信する
0
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年12月20日
返信先: エリたすさん

上記の考えで良いんじゃないでしょうか?
好きなように披露宴すれば良いと思います。

返信する
0
役に立った
離々螺 さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年12月24日
返信先: エリたすさん

こんにちは。
回答遅くなってしまってすみませんm(._.)m
今が挙式までの一番忙しい時期と言っても過言ではないかもしれませんね。
体調崩されませんようお気をつけください。
さて、本題の件ですが、旦那さんの方と合わせたため、どうしても呼ぶことができないという風にお伝えして問題ないかと思います。
また別日でご飯でもいきましょうというお誘いと本当は呼びたかったんだけれども、、、というようなことが伝われば向こうも悪い気はしないはず。
さらに、お世話になっていてお礼がしたいのに遠方でわざわざきてもらうのも気が引けること、かといってあまりお話をする時間がとれないこともしっかりと伝えればきっとわかっていただけますよ!
お二人にとっても周りの人にとってもよい式になるように願っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー