1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 指輪について

指輪について

ちょこちっぷわっふる さん
2018年12月19日

タイトルの通り、結婚後の指輪購入について
一粒ダイヤかハーフエタニティにするか非常に悩んでいます。
長文失礼します。

今年の夏、無事に入籍、結婚式を迎えました。
プロポーズから式まで少し間があいていて2017年の5月に私の25歳の誕生日でした。
同い年の彼は当時社会人3年目ということもあり、プロポーズをしてもらう前から婚約指輪は高いからなくていいよーと話していました。それより結婚式や、旅行に使えたらいいよね。と自ら言ってしまいました。
指輪の代わりに本当に素敵なプロポーズをしてくれて、一生忘れられない最高の誕生日となりました。
私は指輪よりも結婚式や前撮りなどそちらの方に憧れが強く、絶対にちゃんと結婚式をしたかったので、同棲を始め2人で貯金をしました。
プロポーズから1年と3ヶ月後、無事に憧れの式場で結婚式ができました。式場前撮り、和装前撮り、節約しながらも、やりたいことはやりました。

が…今になってやっぱり婚約指輪が欲しくなりました…。(友達に婚約指輪は?と聞かれることが多く…)
なくていいと言ってしまったことを後悔していると
正直に伝えたところ、クリスマスに買ってもらえることになりました。冒頭にも書きましたが、
憧れの一粒ダイヤの指輪にするか
ハーフエタニティの指輪にするか決められないでいます。
一粒ダイヤ…女の子の憧れ、王道の婚約指輪、友達の結婚式などに着けたりできるし、小ぶりのダイヤだから普段使いできると店員さんも仰っておりました。鑑定書が付いてくる。子供が産まれたらつけられない。

ハーフエタニティリング…結婚指輪と重ねづけするとほんと可愛い。普段使いができ、外すことなくずっとつけていられる。子供が産まれてもひっかかりなどがないので、ずっと使用していられる。特殊加工してあり、お風呂や食器洗いで外す必要がないとのことです。
また10年後とか買おうと思えば買える。(子供ができたら指輪に使えるお金があるのかはわかりませんが…)日常使いを考えると完全にエタニティリングの方がいい気がするのですが、
一粒ダイヤを買えるのは新婚の今だけ…ということもありどたらの選択が後悔がない選択なのかもう考えすぎてわかりません…

婚約指輪をエタニティリングにした方いらっしゃいますか?
エタニティリングのいいところ、おススメする理由、または逆の意見
一粒ダイヤも同様に何かございましたら
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A. みんなの回答

クロミ1026 さん 卒花嫁
2018年12月19日

ご結婚おめでとうございます。
どちらのリングも可愛らしくて素敵ですね(^^)
ちょこちっぷわっふるさんは普段使いで重ねづけしたいとお考えですか?
特別な日につけて楽しみたい派ですか?
普段使い・重ねづけするならエタニティのほうがファッション性も高いし、おっしゃっているようにお子様に引っかからないし
いいと思います。
ただザ・婚約指輪な一粒ダイヤも清楚な感じで本当に悩みますよね…。婚約の記念ということを
重視するならこちらの方がいいかもしれません。写真を拝見しましたが個人的には一粒の方がお似合いではないかと思いました。
余談ですが、私は重ね付けはしないし記念品になってしまうのももったいないので
指輪ではなく婚約ネックレスにしてもらいました。ネックレスなら普段使いもできるのでよかったなと思っています。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2018年12月19日

優しい旦那様ですね。

私は、迷わず一粒ダイヤの指輪を買ってもらいました。(エタニティの選択肢が私の中でなかったので)
一粒ダイヤは仕事中など普段使いはできないですが、特別な時に使えるので、いつ見ても特別感があります。
子どもが生まれると付ける機会は確かに減りますが、つけた時の特別感があり、時々身につけるからこその幸せがあります。
エタニティリングは、可愛いし普段使いできますが、10周年などの節目や、自分でも購入することができるので、私の場合は婚約指輪での購入は考えませんでした。(エタニティも試着しましたが、店員さんからもそう言われました)

あくまで、私の体験談ですので、お気に入りのエタニティを婚約指輪にするのも素敵だと思います。

お気に入りの指輪が見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年12月19日

せっかくなら一粒ダイヤにされては?これからお友達の結婚式で使う機会も多いでしょうし、やっぱり憧れの指環は記念日などに着けるとテンション上がりますよ。
今は立て爪のザ・婚約指環でも、リフォームする事も出来ますし、将来子どもに譲りたいと思ったら一粒ダイヤの方が良いのではないでしょうか。
 
私も婚約指環は要らないと思っていましたが旦那が用意してくれて、貰うとやっぱり嬉しいんですよね。一粒ダイヤです。今はタンスの肥やしですが、時々出してみると新婚の頃のキラキラした思い出が鮮やかになります。そしていつか子どもが結婚する時にはリフォームして受け継いで欲しいな~と淡い期待をしています。

返信する
0
役に立った
loシオンol さん 卒花嫁
2018年12月20日

私も婚約指輪は憧れの1粒ダイヤにしました!普段使い&重ね付けをしたかったので、高さの出ないデザインで1粒ダイヤの婚約指輪に斜めラインにメレダイヤが入っている結婚指輪を選びました!結婚指輪のメレダイヤは中央部は入っておらず重ね付けすると婚約指輪の1粒ダイヤが際立つのでお気に入りです。
また、婚約指輪を選ぶ際店員さんが婚約指輪指輪の1粒ダイヤには一生一人の相手に寄り添います。という意味が込められてるんですよっとおしゃっていました。その後ネットなどで調べてもそのような記述はなかったので、セールストークだったのかな?っと思いますが、個人的にこの考え方が素敵だなっと思い婚約指輪を1粒ダイヤのものにする決め手になりましたよ(笑)

返信する
0
役に立った
おきたそうじ さん 卒花嫁
2018年12月20日

優しいご主人様ですね。
エタニティも一粒もどちらも似合っていらっしゃって素敵です!
一応、元宝飾店販売員からの意見としてですが、
ダイヤのリングをお風呂、食器洗い時につけっぱなしにされていると
どうしても石と石、石と台の隙間に石鹸カスがたまってきます。
歯と歯の間に食べかすがのこったり歯周ポケットに食べかすが残るようなものです。
あと、ハンドクリーム、日焼け止め辺りもダイヤのくすみの原因になります。
たまにでもいいので自宅かお店でクリーニングされるとダイヤの輝きがきれいに
保たれますので、そういったお手入れをきちんとされれば
エタニティをつけっぱなしでもずっときれいに使っていただけますよ。

婚約指輪としてですが、やはり一粒のほうが一般的ではあり、ダイヤモンド自体の輝きも目立ちます。
指輪として使わなくなっても鑑定書付きのダイヤですと他の指輪やネックレスへリフォームしてくれるお店も多いです。
形を変えて思い出の品をずっと身につけておけるという利点はあります。

サイズ直しもエタニティですとハーフとはいえサイズ調整の幅が限られてくる場合が多いので
その辺りも購入予定のお店で確認が必要かと思います。

どちらのデザインでも思い出に残る素敵な指輪選びができれば、それが一番婚約指輪としていいお品物だと私は思います。
どうしても決まらなければ、ご主人にも「今の私に着けて欲しいのはどっち?」と聞かれてみてもいいかもですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちょこちっぷわっふる さん
2018年12月20日
返信先: クロミ1026さん

クロミ1026さん
コメントありがとうございます!
普段使いできる指輪が欲しいと思っていたので
最初は迷いがなかったのですが
色々と見ているうちにやはり、
より特別感のある一粒ダイヤもやっぱりいいなーと思い始めてしまいました…
ですが、婚約期間は終わっていますが
新婚の今しか買えない特別感のある方に、
一粒ダイヤに決めました!!

これだけ悩んできめたからもう後悔はありません(*^^*)
エタニティリングはまたいつかの記念日にとっておくことにしました!

ネックレスもずっとつけられてとっても素敵ですね(*^^*)!

写真も見てアドバイスくださり
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちょこちっぷわっふる さん
2018年12月20日
返信先: MARS☆さん

♪マーキュリー♪さん
コメントありがとうございます!

やはり婚約指輪といえば一粒ダイヤですよね。
いつか、やっぱりあの時…とならないように
私も一粒ダイヤに決めました!
特別感の大事にしたいと思いました。

エタニティはファッションリングとしても売ってますし、またいつか買うことにします!

一生の宝物として大切にしたいと思います(*^▽^*)

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちょこちっぷわっふる さん
2018年12月20日

なつみかん☆さん
コメントありがとうございます!

考えに考えたすえ、やはり一粒ダイヤに決めました!もう一生買うことのない婚約指輪なので特別感を大事にしたいなと思いました!
キラキラのダイアって本当にテンションが上がりますね!!
もう後悔はありません!!

将来、子どもに受け継いでもらえたら嬉しいし素敵ですね☆

ありがとうございました(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちょこちっぷわっふる さん
2018年12月20日
返信先: loシオンolさん

loシオンolさん
コメントありがとうございます!

素敵な言葉ですね!!
私も、やっぱり一粒ダイヤに決めました!
私も重ねづけできるようなデザインに決めたので
特別な日はもちろん、普段の仕事中も身につけて
いこうと思います!
特別感のある一粒ダイヤにしてよかったです(*^^*)
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちょこちっぷわっふる さん
2018年12月20日

おきたそうじさん
コメントありがとうございます!
どちらも似合うと言ってくださりありがとうございます!

やはりメンテナンスは大事ですね。
ずっとキラキラに輝いていて欲しいです。

私の場合、すでに婚約指輪とは言ってはいけない気がして悩んでいる部分もありました!
すでに結婚式まで終えていますが、
やっぱり一粒ダイヤには憧れがあります。
なので、結婚して最初のクリスマスプレゼントととして
一粒ダイヤに決めました!
特別な指輪として一生大事にしていこうと思います!
ありがとうございました!(*^^*)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー