1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. カメラマンさんの指名について

カメラマンさんの指名について

mayumanyu さん
卒花嫁
2018年12月16日

山手迎賓館(元町) に関する質問です。

先日打ち合わせの際、tgではフォトグラファーさんの指名が出来ます。指名料は60,00円となります。とプランナーさんからおススメしていただきました。
たしかに素敵な写真がigでも拝見できるので、素敵だなと思うのですが、指名料がやはりかかるのが気がかりではあります。指名を外した場合でも他にプロのカメラマンさんなので、皆さん素敵に撮っていただけるような気がしています。。
tgで挙げられた花嫁様はカメラマンさん指定はいかがされましたか??

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年12月17日
返信先: mayumanyuさん

写真にこだわりがあり、予算に余裕があるのでしたら、指名料が掛かってでも指名されたら如何でしょうか?
プランナーさんにおススメしてくれたのなら、間違いないのでは?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
mayumanyu さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年12月17日
返信先: ちぴ婚さん

アドバイスありがとうございます^_^
やはりプランナーさんのオススメは思ってくれるが故ですものね。予算もこれからなので、しっかり考えたいと思います。

返信する
1
役に立った
aymt さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月17日
返信先: mayumanyuさん

私は指名しませんでしたが、お金に余裕さえあればしたかったなと思っています。
当たり外れがもちろんあるので、カメラが好き、写真好きな方はこだわりもあると思うので指名を検討してみると良いと思います!
ほとんどの写真は指名しなくても素敵な仕上がりです!が、私は写真好きなほうで、一部の仕上がりにすこし不満が残っていますが、指名しなかったしと割り切ってます。

返信する
0
役に立った
manamio さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月17日
返信先: mayumanyuさん

こんにちは!
1年前に山手迎賓館で式した卒花です!

私はカメラマンさんを指名しました。
理由としては他にもプロカメラマンさんはいますが

・写真の雰囲気が好みであること
・どんな写真を撮るかigなどで事前にわかるので安心感を買いました
・旦那がかなり人見知りなので盛り上げ上手の人がいい

以上の理由からです。
指名しなくても十分だと思いますが、こんな写真を撮って欲しい、写真にはこだわりがある!というのであれば指名されてもいいと思います。
その代わりアルバムを頼まないという手もあります!
私はアルバムを高めのもので頼んでしまいましたが、正直データで携帯から見ることが多く、アルバムは見る頻度はほぼないです。
またカメラのキタムラで両家用にアルバムを作りましたが、写真の質がほぼ変わらず安価なので式場でアルバムを頼んだことを後悔しています。

指名したカメラマンさんには式中もたくさん動いていただき、ポーズの指示もしてくれたのでドラマチックな写真がたくさん残せたので私は指名には賛成です!

ご参考になれば嬉しいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
mayumanyu さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年12月17日
返信先: aymtさん

アドバイスありがとうございます^_^

やはり、写真は大切なんですね。みなさん、他のプロの方も上手ですし、お任せは有りかなと思っていましたが、ちょっとお値段出せるなら記念なので、検討してみようかなと思います(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mayumanyu さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年12月17日
返信先: manamioさん

ステキな写真!!ステキです(^ ^)
こんなにステキな思い出に残る写真なら、お願いしたくなってきてしまいました。
プロの方にポーズの支持もしていただけたらありがたいですよね。
まだ指名間に合えば、、、前向きに検討したいなと考え中です。

もし差し支えなければ、男性と女性のどちらのカメラマンさんにお願いされましたか?

私も実は緊張してしまいがいで、男性カメラマンさんの方が写真がステキなカットが多くいのですが、逆にアーティスティックでいろいろ頼みにくいのかな?と、少し迷い気味でもあります(^^;

返信する
0
役に立った
manamio さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月17日
返信先: mayumanyuさん

私は男性の指名率No. 1の方でした!(パンフレットの1番最初にいる方といえば分かるかもです)
確かに早めに押さえないと空いてない可能性もありますね(´-`)
その方もすごいアーティスティックな写真も撮りますが私は指示書をつくって撮ってもらいイメージをかなり伝えたのでしっかりと汲み取ってもらいました(^^)
むしろ旦那にはもっとお任せにしようと言われました笑
撮りたいイメージを伝えられたらそこはプロなので寄り添ってもらえると思います!
アーティスティックな写真を撮るのはコンテスト用のこともありますしね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mayumanyu さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年12月17日
返信先: manamioさん

あの有名な方なんですね!!羨ましい(^ ^)
私たちは空いていなく、2名の方をご紹介していただきました。
あまり男性、女性と気にせず、プロの方であればきっと寄り添っていただけそうかもしれないなと思えてきました(^O^)

そういえば、データだけの受け取りは可能だったのですね!
私たち、もちろんデータは全部受け取れるけど、アルバムは必須と言われてました(笑)

アルバムは最低金額のものに設定して、もしカメラマンさん指定があいているなら、そのように相談してみようかな。。記録用のビデオも頼もうと思っているので、かなり予算がかかりそうですね(^◇^;)

また親族の集合写真は六角の記念写真集を買わないと撮れないと聞きましたが、やはりそうでしたか?
もし差し支えなければで大丈夫です(汗)

返信する
0
役に立った
manamio さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年12月17日
返信先: mayumanyuさん

そいえばデータだけの受け取りは可能だったのでしょうかね?笑
その辺はちょっとわからずです!ごめんなさい!
アルバム、エンドロールなど映像系がパックになっていたりで詳細を覚えてないです泣
アルバムは最低金額でいいと思います!

親族写真は六角を買ってもデータがないんです!
六角を買って式場で焼き回しする形になりました!
なので六角を買わないと撮影もしてもらえない可能性大です!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
mayumanyu さん この式場に申込した 卒花嫁
2018年12月17日
返信先: manamioさん

ご丁寧に教えていただいて、
ありがとうございます(^^)そうですよね!たしか、私も映像系はパックプランでした!
いろいろわかってるようで、わかりにくいですよね(笑)
しかし、やはりアルバムは最低ランクにしても充分そうな感じがしますね(^^)

そしてやはり親族写真はそのような気配がするのですね!一応考えていてよかったです。しかし、データがないのは残念(涙)六角は意外に一個で90.000万円代。なかなか値段が高いのでちょっとイタイ出費ですね(^_^;)

返信する
0
役に立った
カズじぃ さん この式場で挙げた 卒花婿
2018年12月19日
返信先: mayumanyuさん

私たちは当初から正式な披露宴というよりは1.5次会のイメージだったのでゲストも親しい友人しか呼ばず既に他で前撮りも行っていたので山手迎賓館ではカメラマンの依頼しませんでした。
その分エンドロールや料理等、自分達がこだわりたかったところにお金をかける事が出来たので結果良かったと思ってます。また、写真に関しては予想以上にゲストの方々に写真を沢山撮って頂けたのでそこまでこだわりがない場合はカメラマンの依頼をしなくてもいいと思います。ただ、予算に余裕があって写真にこだわるのならイメージしている写真を撮って頂けると思うのでカメラマンを依頼する方がいいと思います。ゲストに方に撮って頂いた写真では二人のみで写っている写真と言うのはなかなか難しいです。あと、全体写真や二人の写真は式場の方やプランナーの方が快く引き受けてくださったのでそれも有難かったです。
長々となりましたがご参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています
みなとみらい・桜木町・関内エリア

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー