1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 義理の両親から「結婚式の費用が高いのではないか?」と言われて混乱しています

義理の両親から「結婚式の費用が高いのではないか?」と言われて混乱しています

その他
白桃しいか さん
2018年12月15日

結婚式を3ヶ月後に控えています。
お互いの親と相談の上で式場を決めましたが
現在の見積もりを見せた所「冷静に考えたら高いのではないか?」と言われました。

私の父親からは結婚式はけじめとしてして自由に望む形でしてほしいと言われていますので
希望を妥協しながら安く済ませられるように決定したつもりです。

ハネムーン込みで海外挙式、両家の親はそもそも国内でやったとしても参加したくないとのことでしたので
親から海外での式を進められました。

総額150万です…
最終の金額なので変動はありません。

自分の中では行きたい場所やりたい事を削ってこの金額まで抑えました。

ただその言葉が気にかかってしまい
純粋に結婚式やハネムーンを楽しめない心残りがあります。
彼にその旨伝えましたがたった150万だよ、クオリティをこれ以上落として式場を妥協する必要はないと言ってくれていますが
一人でも身内が「気に食わない」というなら、考え直したほうがいいのかなと。
何考えてもネガティブになっています。

色々分からなくなってしまいました。

長くなりましたが、
どのように気持ちの整理をつけたらいいのか
アドバイスご意見、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2018年12月15日

「国内でやったとしても参加したくない」親に何も言う権利はないと思います。よってそのままで進めていいです、厳しく言えば親としての役目を放棄し「だったらなんで産んだの?」という状態ですよね。義両親にもそう伝えて住所を変える、教えないなど対策しては。将来お金に困ってから泣き付いてこられたり振り回されないように、良心的な人たちを味方にしておいたほうがいいと思いますよ。。

返信する
2
役に立った
♪ぱるるん♪ さん 卒花嫁
2018年12月15日

ご結婚おめでとうございます。
挙式前の楽しい時に、悩ましい問題ですね。
ハネムーンも含んでいるのだし、150万は式費用としては比較的良心的な金額かと。

ただ、いくつかの疑問点があります。
まず、挙式の費用は誰が出すのでしょうか?
お二人だけ?それとも両家ご両親が大半を出す?
お二人だけの負担、またはご両親の援助があったとしてもごく小額ならば、「お金は自分達で出すから」と毅然とされればいいかと思います。
大半をご両親が出してくれる場合は、やはりご両親と相談することは避けられないかなと思います。でも、自分なら中途半端に口出しされるくらいなら、援助を断って自分達で挙式します。
「冷静に考えて」とは、何を冷静に考えたのでしょう?例えば、お二人だけのお金で挙式する場合でも、家計の経済状況がとてもじゃないけど150万出せる状況じゃないと、一般的に言い切れるような状況であれば、再考もアリですが、、(ご主人の言い方的にそれはないかなと思うのですが。)

それから、ご両親は国内でやったとしても、挙式には参加されないとのこと。なのに、何か挙式のことに口を出したがる理由があるのでしょうか?ご事情がおありなのかとは思いますが、挙式に出ないなら結婚式に口を出さないで、と私なら思ってしまいます。たぶん見積もりの明細すら見せません。見せただけ偉いなと思います。

あとは、ご両親に説明するとしたら、「ご祝儀がこれだけ見込めて、実際の負担額はこれくらい」と、お二人の実際の負担額(折半なら1人ずつの負担額)を示して、全体の金額は変わらなくても、金額を目減りさせて説明してみたら、少しは賛成してくれたりもするかなと思いました。
いずれにせよ、お二人にとっては一生に一度のこと。今後も何度となく思い出す1日になるかと思います。白桃しいかさんは優しそうな方とお見受けしますが、一生に一度くらい、自分本位になって思い通りにしてしまっていいと、私は思います。

返信する
3
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2018年12月15日

いやいやいや、結婚式費用とハネムーン込みでその値段はすごく安いと思います。
私なんて国内で挙式&披露宴(30人で平日行いました)で250万、ハネムーンで50万でトータル300万くらい使いました。

お金を出していただいているのでしょうか?
もしお金を出していただいてないのであれば、そんな言葉気にしなくていいと思います。
これ以上安くして、例えば100万とかで自分のしたいように結婚式ができなく、ハネムーンもできないのであれば、結婚式を挙げる意味が分からなくなってきますよね。。

そんな言葉気にしなくていいですよ!

返信する
1
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2018年12月15日

結婚式はお二人だけでご両親や親族の方は出席されないのでしょうか?人数がはっきりしませんが、結婚式+ハネムーンで150万円という金額は高くは無いと思います。

>一人でも身内が「気に食わない」というなら、考え直したほうがいいのかなと。
人それぞれ価値観が異なりますから、「高い」というのが「150万円という金額」に対してなのか、「海外」なのか、「結婚式」「ハネムーン」そのものに対してなのか分かりませんが、満場一致で賛成など求めないほうが良いと思います。自分たちの価値観で、自分たちで全額負担できるなら問題ありません。ご親族の方が出席されるなら、きちんとおもてなししたいのでと伝えて、招待客のための費用でもあることを伝えてはいかがでしょうか。
結婚式しなくて何年経っても後悔している女性はたくさんいます。高いと思われるくらいなら価値観の違いで構わないと思いますが、結婚式を行うこと自体に反対されるなら婚約破棄くらいのつもりでいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー