1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. プランナーさんについて。

プランナーさんについて。

その他
ぽんぽんプリン さん
2018年12月9日

こんにちは。プランナーさんの対応についてみなさんのご意見をお聞かせください!

わたしたちの式は来年5月の頭です。式場と契約をしたのが7月。その時は近くなったらこちらから連絡しますと言われ、それから特に連絡はありませんでした。

同じ式場で結婚式を挙げる知り合いに、打ち合わせは半年くらい前になったらやると聞いていたので、それまで特に気にせずにいました。その半年前が今月です。

彼も連絡なくて大丈夫なの?と心配していたので、担当の方に連絡をして、最初の打ち合わせがいつ頃になるか聞くと、「12月か1月でいいと思いますよ」とのこと。
もう12月入ってるんですけど…と思いながらも予定を確認してまた連絡しますと言って終わりました。

わたしが連絡していなかったらどうなっていたかとモヤモヤしてしまって。
12月でもって言っておいて12月に入っても連絡のひとつもなかったのはかしくないですか?ましてや年末なんてみんな忙しいのに…。
ちなみに契約後、お礼の連絡も何もなかったのも実は引っかかってはいました。笑

結婚式場、プランナーさんってこんなものなのでしょうか?わたしが細かすぎ??
みなさんはどんな感じでしたか?
ご意見いただけると嬉しいです!

A. みんなの回答

HN1201 さん 卒花嫁
2018年12月9日

私が挙げた式場は4ヶ月前からと聞いてました。
私がサービス業でシフト制なので挙式5ヶ月前に一回目の打ち合わせ日程だけ決めたいとこちらから連絡しました。そしたらプランナーもすぐ決まり日程も決まりさくさくとすすみました。
不安なことを正直に伝え、日程だけでも先に決まらないか式場に問い合わせてみては?!

返信する
0
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2018年12月10日

契約後のお礼のメールは私もありませんでした。
そもそも、ほとんどの方は案内してくれたプランナーと変わるので、そのときに挨拶と直接会ってお礼はしてくれましたよ。

お礼のメールを送ってくれる式場は、そんなにないと思います。(過去の記事に同じ相談している人がいましたが、回答にはお礼のメールを貰ったって方いませんでした)

あと、式場にもよりますが人気の式場だと遅いことが多いみたいです。
私は、最初の打合せが8月の式で4月後半でした。

契約後は、どこもそうですがプランナーさんの対応は契約前より雑になります。

メールとかも忙しいのか、送ってから2日後とかに返ってくることも多かったです。

気になるのであれば、メールをして気長に待ちましょう!それか、直接式場に電話をしてみてもいいと思います!向こうもプロなので、ちゃんと把握して式が近い順からこなしているのでそこを理解してあげてもいいのかなーって読んでて思いました。

返信する
0
役に立った
たろみろみ さん 卒花嫁
2018年12月11日

たくさんの情報がある中、自分だけが遅かったりすると焦ったり不安になりますよね。

私も初回打ち合わせの連絡がなかったです。泣
プランナーさんが決まってご挨拶の連絡を貰いましたが、その後候補日提案してから、候補日前日まで練習なしでした。
不安になりすぎて電話しましたが、メール送ったとの一点張りでした。メール返信なかったから...と言われてもこっちは届いてないですし、その間不安ですし。
言い合いとはなりませんでしたが、返信ないなら電話をするのが社会人ではないかと疑問になり、その後プランナー変更させてもらいましたが、自分も思ったら直ぐに連絡すれば良かったと思いました。

素直に、不安なので早めに打ち合わせしたいと伝えたり。候補日を先出ししたりしてみてはいかがですか?
モヤモヤしていたら、不信感に変わってしまうとことある事に思い出して嫌な気持ちになります。

良い式にする為に前向きに進めて行きましょう!

返信する
0
役に立った
ねこ3 さん 卒花嫁
2018年12月14日

こんばんは。
私はホテルウェディングでしたが他の方がおっしゃる通り4ヶ月前からでした。
最初はドレス選びからだと思いますが、もう動いていいんじゃないですかね。早い人は1年以上前に決まってます。プランナーさんを通して衣装店に行くことが前提ですが。。。

プランナーさん自身、仕事を進める要領の良し悪しがあります。。。また、新郎新婦のタイプも良し悪しがあり、プランナーさんはそれを把握して物事を進めていきます。なので、まだ主さんのタイプがわからないだけかもしれません。

ちなみに、私は宿題は必ず打ち合わせ日に提出してました。なので、式の3週間前には必要な打ち合わせはすべて終わってました。これ、できない新郎新婦多いらしいです。
例えば、、、席次表を考えて来ず打ち合わせにくる、招待状の返信の催促忘れやしない、把握もれなど。招待客とゆう相手のある打ち合わせは意外と時間を要します。

なので、主さんからプランナーさんに、私はこうゆうタイプなので早めに打ち合わせしたいとお伝えすればスムーズかと思います。例えば、、、心配性で早めに取り掛かって安心したいです。スケジュールを早く知りたいです。など。

あとお礼の連絡は私もありません。。別に気にもしていませんでしたが、結婚式場は千差万別なので合う合わない項目かと思いました。

私はプランナーさんの話し方が苦手で決めなかったホテルがありましたよ(笑)

プランナーさんとの相性、大事!
長くなりました、失礼します。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー