Q. リーズナブルに式をあげるには!

クロミ1026 さん
2018年12月6日

結婚が決まって右も左もわからないまま最近結婚式に関して調べ始めました。
リーズナブルに結婚式を挙げたいと思っています。正直挙げれればいいのでそんなにこだわりはありません。
結婚式の相場を調べていると、一番お金がかかるのが料理その次にドレスではないかと思いました。
相場が(ざっくりでごめんなさい)
35万円と書いてあったりするのですが、ネットで調べると1万円からドレスがあったりしました。
思いついたのですが節約の一つとしてドレスをネットで買って、持ち込み料が取られない式場を選ぶのは
効果が高いでしょうか?
この他に少しでもお安く式を挙げるために努力されたことがありましたら教えていただけたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

ういましろ さん 卒花嫁
2018年12月6日
返信先: クロミ1026さん

一番リーズナブルに式があげられるのは、持ち込み料のとられない式場で、1万くらいのドレスを買ってあげることです。
あと、プラチナフォトスタイルっていう会社では、無料でプロのカメラマンを派遣してくれるところ
なので、撮ってもらい、欲しかったら3万で300枚くらいで買えるはずです。(カメラマンの持ち込み料がかからないか確認が必要です)

また、平日や夜の時間帯だと安くあげれる式場が多いです。
少人数プラン(30名程度)も安くなったりします。

また、友達でアナウンサーや式場のバイトをした子がいたら、その子に頼んで司会料をなくしたりしている人もいました。
(これも持ち込み料がかかるので、確認する必要があります)

あとは、プロフィールムービーを自作したり、高砂などの花を造花や無しにして、風船にしたりして安くもできます。

あとは、基本招待状や座席表は手作りをします。

ブーケも結構値段するので、手作りの友達もいました!

返信する
1
役に立った
ちぴ婚 さん
2018年12月6日
返信先: クロミ1026さん

ハナユメの相談カウンターなどに行って相談するのがお勧めですね。
半年以内に決めると、お得のかも。

返信する
1
役に立った
TOMOO さん 挙式まで5ヶ月
2018年12月9日
返信先: クロミ1026さん

まだこれから会場探しで、価格のみを最優先したいなら、もっとわかりやすく値下げ幅の大きいポイントがあります。日取りは自由にできますか?

まずは仏滅の日というだけで大幅割引がある会場が結構あります。また、挙式を敬遠する事が多い時期(平日昼間、真夏、真冬、お盆、年末年始周辺)も土日でお日柄のいい時より割引してたりします。

そして運が良ければ?直近で空きが出ている場合、指定日時の割引もあります。
合わせ技で仏滅や赤口、直近で2月頃までの平日昼間、更にネットや雑誌等でキャンペーンをやっているようなら調べて全て適用してもらう等、契約前に交渉すると良いです。

あと、会場見学は一番お得になりそうな所で、初回見学の方特典があるなら最初に回る事にするとさらに良いかもしれませんね。

この方法の良い所は素人が細かい項目をバラバラに調べて考えるとリスクも有り通常業務でプロが沢山の人数をかけて行う、同じ内容のサービスを受けられたりという事を考えると、日取りにこだわりのない方に良い値下げ方法だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
クロミ1026 さん
2018年12月11日

私の考えもあながち間違ってはないのですね!
そういうお友達がいると心強いですね
色々節約術を教えていただきありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
クロミ1026 さん
2018年12月11日
返信先: ちぴ婚さん

半年以内に決めるとお得になるのは初めて聞きました。
ご回答ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
クロミ1026 さん
2018年12月11日

日にちによって割引があったりするのですね。
日取りは土日は確実になると思います。
その中でできる範囲で安い日を選択するしかなさそうですね。
ご回答ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ねこ3 さん 卒花嫁
2018年12月14日
返信先: クロミ1026さん

こんばんは。
私はホテルウェディング 40人の招待客でかなりリーズナブルに挙げました。
終わって思うことは、こだわりたい箇所を明確にしてブレないことが大事です。
一生に一度のことだからね!と周りから言われ、いろんなものを見れば見るほど自分の式でも取り入れたくなることになり、気づけば莫大な費用になることもしばしば、、、汗
金銭感覚麻痺します、、、汗

まずは会場選びや場所はかなり重要だと思います。

レストランウェディングの相場が1番安いかと思います。ただ、音響照明や豪華さ等劣ります。。。プランナーさんも派遣だったり千差万別です。

遠方からのゲスト宿泊代、足代、受付、スピーチ、余興や祝辞をしてくださったゲストへのお礼など合わせると意外と高くつきます。。。

そうなってくると、ウェルカムスペースはシンプルに、ドレスも中古を購入し、ブーケは造花ですかね。ゲストテーブルの花もめちゃくちゃ高くなりますし、持ち込みで華やかにする。余興や祝辞はなし、あとお金のかからない演出をしました。

まずはこだわりたいところを明確にしてから合算を出すのがいいと思いますよ(^O^)

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。