1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. お色直しの回数

お色直しの回数

lily. さん
卒花嫁
2018年12月5日

長文ですがお許しください。

9月に入籍をし、2019年6月に披露宴を200名ほど招待し老舗ホテルにて行います。
当日に挙式は行わず、披露宴のみ夕方からです。
結婚を機に鹿児島に嫁いできましたが私は東北出身で、こちらに来る前は7年ほど関東で暮らしておりました。

準備を進めていてお色直しは2回、計3着だと説明を受けました。私自身あまりドレスに憧れがないこと、また学生時代に結婚式場にてアルバイトをしておりましたが中座2回は式がだらけてしまう印象があるためお色直しは1回で2着がいいと伝えました。
しかしプランナーさんや主人、お義母さんには
鹿児島では2回がスタンダードだと言われ驚きました。私が希望するのなら1回でいいよと言ってくれていますが、その場合ゲストからみてイメージが悪いでしょうか?(華やかではない、つまらないなど)鹿児島の地域性などお詳しい方、ご存知の方いらっしゃれば知恵をお貸しください。

また3着の場合どんな順番がよいのでしょう?
予定では白無垢→WD→CDです。白無垢を着るのが私の第一希望で、お色直し1回でも問題ないのであればWDは前撮りで着ようと考えいます。(主人は私にWDを着てほしいようです)
3着の場合、白→白なのも本来の意味を損ねてる気がして少し嫌です...
先日、知人の披露宴のDVDを拝見しました。色打掛→WD→CD(挙式はWD)丸一日の長丁場だったようで観ていてとても華やかだなと思いましたがやはり中座がすぐやってきて忙しそうだなという印象でした。

皆様のアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

くじらのように さん 卒花嫁
2018年12月6日
返信先: lily.さん

鹿児島人です。
長年関西に住んでいたのでそちらのお呼ばれの方が多かったのですが、鹿児島の披露宴にも何回か出席しました。
確かにお色直しは2回以上が多いです。
神前式で白無垢→披露宴入場で色打掛→WD→CDの人もいました。
中座している間は余興を行なったり、残った新郎が焼酎プルズで時間稼ぎをしたりしていました。待たされた感じはそこまでしませんでしたが、花嫁は慌しいと思います。3着目でイベント一つ二つ行なってお開きなので。
弟嫁は「和装は肩が凝るから嫌だ」とチャペル式WD→髪型を変えてWDで入場→CDとお色直し1回でしたが物足りなさはなかったです。
しばしば「お色直しが白無垢→WDはどうか」という質問を見かけますが、和装→洋装なら印象も変わるので良いのではと思います。

蛇足ですが鹿児島の披露宴で感じたことを書きます。
・引出物はカタログよりモノ派
・職場の人は基本的に呼ぶ
・最後に万歳三唱する
あと賃金が低いせいか友人・同僚・後輩はご祝儀2万でもOKな風潮なので封を開けて驚かないでください。非常識ではないので…。
式場のランクを問わず地方だから式場のクオリティが低いということはございません。老舗ホテルということで呼ばれた側は「おお、あそこか!」と思うほどです。良いお式になることをお祈りします。

返信する
2
役に立った
loシオンol さん 卒花嫁
2018年12月7日
返信先: lily.さん

鹿児島県民です。
自分の結婚式式含めていくつか鹿児島の結婚式を経験していますが、お色直し1回は少数派ですね(笑)因みに自分は1回でした^^;(自分は県内のゲストハウスでの挙式&披露宴でした。)ホテル式での結婚式ではほぼ確実にお色直し2回以上あるイメージです。結婚式当日は4着着る方も多いです。神前式→白無垢、披露宴入場→色打掛、お色直し1回目→ホワイトドレス、お色直し2回目→カラードレスの流れなイメージです。友人の中にはキリスト教式だったけど4着きた方もいます。
このような地域性なので、お色直しが多くても違和感はないです。お色直しのあいだに新郎新婦が依頼したプロの余興があった式もありました。

また、200名規模で鹿児島の老舗ホテルと聞くと多分ガラス張りのチャペルが綺麗なあそこだろうなぁーっと予測がつくのですが(笑)そこでの結婚式と聞くと衣装なども含め豪華なものをイメージしてしまいます。なのでお色直しの回数が多くてもイメージは悪くないです。

お色直しの順番は3着なら今考えられている順番がオーソドックスです。
お色直しの意味を損ねているようで少し嫌だというお気持ちも分かります。どうしても3着着ないといけなくなった時のこの部分の折り合いは、新郎さんがWDを着て欲しいと望まれているようですので、質問者がWDに対して拘りがないのであればドレスを新郎さんに選んでもらい彼好みに染まってみたら本来の意味にも近くなるかな?っと思いました。

ただ、質問者様も懸念されていますが、花嫁さんは忙しいと思います。WDからCDへのお色直しだけだった自分でも当日はあっという間でしたので...^^;

後の結婚式に関する県民性は御祝儀の事も含めcomさんと同意です。

後、新郎がお酒を断りにくい雰囲気にもなりやすいですね(><)年配の方の中には焼酎を注ぎにこられる方もいます。お祝いの席でのお酒とお酌がデフォな地域性なのでそこも多めに見てくださるとありがたいかな?っと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
lily. さん 卒花嫁
2018年12月7日

とても参考になりました。
ご意見をうかがい、2回でも良いのかな...
と気持ちがかたむいてきました。
万歳三唱は初耳で驚きました!

来ていただいた方に良かったと思ってもらえる式にしたいと考えています。

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
lily. さん 卒花嫁
2018年12月7日
返信先: loシオンolさん

やはり1回は少数派なんですね(*_*)
4着なんて想像もつきません(笑)

WDへのお色直しについてシオンさんのお考えに感激です。ひとりでは考えつきませんでした...

書き忘れていましたが式が産後すぐなのでバタバタお色直しをする自分の体力に自信がないのも正直なところです。

ただゲストを1番に考えたいことに変わりはないのでもう一度、主人と話をしてみます。

貴重なご意見ほんとうにありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ゆかり1000 さん 卒花嫁
2019年1月14日
返信先: lily.さん

鹿児島出身で、現在関東圏に住んでいるものです。
鹿児島はまだまだ、結婚式は沢山人を呼ぶ・見栄を張るのが当たり前で
ましてや200名といえば、式の大きさでは一番大きい規模にあたると推察いたします。
老舗ホテルといえば鹿児島人はすぐわかるし、あそこは一番お金がかかり格式あるところという共通認識があります。
私のいとこが同じところでやったときも挙式含め4着(披露宴は3着)でした。
なので、お色直し1回は、あら?終わりか、と少し思うかもしれませんが、
正直参列者なので大きな被害は無いですし、嫌とかはないです(笑)
それより、参列者の方に還元される方が良いと思うので。
「中座2回は式がだらけてしまう印象があるため」とのことですが、
新婦さんがいつも中座で居ないのは、慣れていると思います。

ですが、私もお色直しは1回派なので、お気持ち良くわかります。
なので、説得の言い文句として「嫁いで来る身で慣れないので、できるだけ皆さんとコミュニケーション取りたいから1回にさせて欲しい」とお願いされれば義母様も悪くは思わないのでは無いでしょうか?
また、司会者にもそのようにアナウンスして印象付けてもらう。
前撮りもされるのであれば、その写真をパンフレットなどいたるところに使い、着数を多めに印象付けるのも手かと思います。

また、これは提案ですが、
お金が無いからお色直ししない、という訳でないのであれば
めちゃくちゃ高い・もとい上質のドレスや打掛けを選んで、
「これが良い!2着分を1回で良いから!」みたいな持って行き方はできないでしょうか?w
私の知人の話で、同じくそちらのホテルの結婚式で、1着100万もするドレスを強行で着た新婦がいると聞きました(レンタルなのに!)
嫁に高額の衣装を着させるのであれば、新郎家の顔も立つのでは?
また式場担当者も高い買い物をしてくれるのであれば、何も言ってこないと思います。

少しでも、主役であるlily. さんが納得いく結婚式になるよう祈っております。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー