1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. 家族問題
  5. 挙式披露宴+各地元でそれぞれお披露目会について

Q. 挙式披露宴+各地元でそれぞれお披露目会について

エリカ22 さん
2018年12月5日

長文になります。。
出身地が遠方で現在どちらにも住んでいない方など知恵を貸していただければと思い、相談させていただきます。

新婦の地元は北海道、新郎の地元は九州で、現在東京に住んでいます。

もともとは東京で親族+親しい友人の40名程度で挙式披露宴を考えていました。(遠方のゲストがそのうち30名超程度の予定)
費用面では予算あまりかけれず、両家どちらからも援助はなしです。

お恥ずかしながら最初の段階ではお車代宿泊費は一人一律1万程度しか負担しないつもりで、それでもきてもらえるなら、、と言うつもりで招待しようとしていました。

しかし、新郎の家族より、遠方ゲストにその金額はありえない、しかも親戚一同経済的に苦しい話や、介護に手一杯で東京まで来れる状況ではない話を聞きました。

全くごもっともな意見で、お車代を甘く見ていたとゲストの気持ちを考えれていなかったと反省した次第です。

そこで新郎家族からの提案は、家族のみ挙式orフォトウエディング+北海道、九州各地親戚等に向けて食事会はどうかとのこと。

その後、新婦家族に相談すると、挙式は上げたほうがいい。式をあげず、結婚したかどうかわからないようなのは反対。東京には、友人や職場の方がいるので呼んで東京で挙式披露宴+各地元でお披露目会(会費制)はどうか。と話が出ています。

私としては、新婦家族の意見もよくわかりますが、そうなると、費用面と東京での挙式披露宴に誰を呼ぶか悩ましいです。

お披露目会については、費用面は車代負担しないとしても、ゲストを呼ぶからにはホテル等での会食やお土産等の準備や、衣装代など何かしら積もってかかってしまうのではと心配

東京での挙式披露宴は、もともと職場の方は呼ぶつもりなかったので誰を呼ぶか、呼ぶにしても席を埋めるほどの人を呼べるか、あとは友人も東京の友人数名いますが、同じく席の心配。。家族+そこまで仲良くない友人呼ぶのも違和感で、、

もう結婚式をあげるいみがわからなくなってきています。。。
どうしたらよいか、もう3回行うしかないのかなとも思えていますが、楽しみだった結婚式が不安で仕方ありません。

どなたか知恵を貸していただければとおいます。

A. みんなの回答

ういましろ さん 卒花嫁
2018年12月5日
返信先: エリカ22さん

私も、結婚式の援助はなく、自分達で行いました。
お金を貯めてから結婚式をしたため、300万用意するのに、入籍してから1年後に式を挙げました。

私は、旦那が海外、私が青森で千葉の浦安で挙式&披露宴をしました。

ゲストには、片道分だけ出すことを伝えました。
(青森は片道1万6千円くらいです)
海外の方は、ご祝儀無しで参加していただきました。(往復で6万のため)

それで、少人数で行いました!(30名程度です)

親族は、お互いの両親と兄弟のみです。

どんな結婚式をしたいかにもよりますが、私たちは、旦那が外国人というのもあり、日本のかしこまった感じでなく、基本新郎新婦があまり高砂にいないで、ゲストと触れ合う感じの結婚式にしたかったのもあり、上司や親族は呼びませんでした。(仲のいい職場の同僚は呼びました)

その後親族には、結婚式の写真付きで結婚報告のハガキを送りました。

まず、援助がないのであれば、沢山の親族を呼ぶ必要があるのかを考えた方がいいと思います。
私は、親族の話をされたとき、お金が無いので、そんなに呼べないことも親に話し、親から従兄弟に説明してもらっています。

確かに、親族呼んで片道分しか出せないのであれば、印象は良くないと思います。
なので親族を呼ぶには、往復分出した方がいいと思います。

友人は、私は肩分だけでもいいのかなと思います。
私が友人の結婚式に出た時も片道分しかいただかなかったので片道分だけ出しました。
もし、往復分もらってたのであれば、往復分出すべきだと思います。

お金の援助がないのであれば自由にやっていいと思いますよ!

私なら、この状況なら
友人には許可を得て片道分で来ていただく。
親族には往復出して東京で式&披露宴をあげると思います。

返信する
1
役に立った
Melisa さん
2018年12月7日
返信先: エリカ22さん

結婚式は新郎新婦が主役なので、主役がやりたいことが最大限に叶うようにすれば良いと思います。
色んな考えもありますが親戚はいてもいなくても家族友人が出席してくれたら良いのではないでしょうか。本来御車代など気にせず喜んで出席するものと思います。

私たちは夫が海外、私は西日本出身。関東在住。
結婚式の文化が違いますので海外、地元、東京とそれぞれ案を考え東京にしました。
援助はありません。

30名程度の神社で神前式とレストランでパーティー、60名程の会費制二次会。新婦側の親戚は少ないですが友人は遠方からだったので御車代を考慮して招待人数を決めました。新郎側は家族と友人が来日。

新郎親戚とは帰省した時にホテルでカジュアルな食事会をしました。費用はこちらで負担。

食事会でお土産はいらないと思いますし、お祝いを頂いた場合には内祝いをすれば良いかと思います。着るのはフォーマルなワンピースで良いと思います。

東京の場合、お祝儀なし会費制にするか、御車代が出ない前提で人数調整はできないのでしょうか。
(遠方のゲストが多い時は1万円でも良いと思うのですが…)

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年12月8日
返信先: エリカ22さん

両家両親の考えも分かります。
ここは間を取って、東京で家族婚、九州と北海道でそれぞれお披露目会がいいのでは?
北海道では会費制が主流ですが、九州はご祝儀制が普通ですよ。
一時期九州に住んでいました。
お披露目会をどの程度にするかはそれぞれの両親に相談で決めては?土地柄もありますし。
あなたの両親にはどこかで両親の希望する規模の披露宴の見積もりを見せて、こんなに予算はないです、と言えばいいのでは?
東京の結婚式の値段にきっと驚きますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
エリカ22 さん
2018年12月8日

悩んでいるところアドバイス本当にありがとうございました。とても思いつめていたので、本当に心が救われています。

援助がないのであれば、沢山の親族を呼ぶ必要があるのかを考えた方がいいと思います。


この言葉にハッとさせられました。
彼と話し合って、各地元でお披露目会はせず大変ですが写真を持って挨拶周りを行う予定です。

この話し合いで何度も結婚式をやる意味があるのか、そこまでして本当にする必要があるのか本当に悩みましたが、少しでもやりたいという思いがあるなら、自分たちのできる範囲で無理せず行いたいと思います。

知恵をありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
エリカ22 さん
2018年12月8日
返信先: Melisaさん

アドバイスありがとうございました!!

確かに親戚は出れなくても家族が出れば充分かなと思えていきました。現在東京での式+挨拶周りもしくは食事等をおここないたいと思っています。

親戚は呼びませんが、数名遠方の友人を呼ぼうと思っています。

Melisaさんの体験も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
エリカ22 さん
2018年12月8日
返信先: カエカエさん

アドバイスありがとうございました!!

結局東京にて、家族+友人でやる予定です。お披露目会という形ではないですが顔出しに行こうとおもっています。

金額を出すと援助の話が出てくるかもしれないので、片方だけ援助というのもいかないですので、今のところは話さず、でも必要となった場合には、話そうと思います。アドバイスありがとうございました!!

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。