Q. 親から断ったお祝いを再度要求するのはおかしいか

miyamaco さん 卒花嫁
2018年12月3日

タイトルの通りです。
大学まで親のお金だけでやらせてもらったので、お祝いをいただいてはもらいっぱなしで申し訳ないと思い、お祝いを辞退しました。
ところが、旦那の親からは、海外旅行のお金を建て替える形でお祝いとさせていただくとのことです。
それを親に話したところ、「うちらは本当にあげなくていいのか」という気持ちにもなったようです。
旦那も、「お祝いを断るのは失礼じゃない?」と言われたので、
厚かましいことは重々承知ですが、そのいきさつを話し、お祝い金の要求をしました。
私としては、どうしてもお祝い金が欲しいわけではなく、両家のお祝いに対する態度が違うと、後々「なにもしてくれなかった」などのトラブルを回避したいなと思ったからです。
やっぱりお祝いを断っておいて、後から請求するのは失礼なことでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
miyamaco さん 卒花嫁
2018年12月3日
返信先: miyamacoさん

ごめんなさい、トラブルの回避というか、私の親が旦那の親に引け目を感じると思ったので…と訂正させていただきます。

返信する
0
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2018年12月3日
返信先: miyamacoさん

普通に考えれば、片方の親がくれたお祝いを、もう片方の親に知らせる事が、ナンセンスだと思うのです。仮に自分の親に「あちらの親御さんはいくらだった?合わせるからさ。」と言われても、教えないほうがいいと思います。
であれば負い目なんて感じるはずもないです。

しいて言うなら、婚約者が自分の親がこれだけ出してるのに、そちらの親は出さないのか?と不信感を持たれる事態が一番ありえる事だと思います。

ここの相談でも、「うちの親はこれだけ出してるのに、相手の親は全然ださないし、そのクセ、口出しばかり、ひどいですよね!?」という主旨の相談は少なくないです。なので、一度断った後に要求は、不自然な気がしますが、ご主人がお祝いを断わった事に納得がいかないようだったら、仕方ないと思います。

返信する
1
役に立った
ねこ3 さん 卒花嫁
2018年12月14日
返信先: miyamacoさん

こんばんは。
質問内容に違和感があります。
ご主人の親御さんからの祝儀(旅行立て替えとの名義)の経緯を主さんの親御さんに伝える必要はあったのですか??その行為自体が失礼かと思います。
ご主人の建前、主さんからの親御さんからもいただかないと後々軋轢が生まれるのを危惧してるんですよね。
ご主人がそういうなら、、、
嘘も方便でやはり祝儀をいただけると助かります等を親御さんに伝えるだけでよいのではないかと思いますよ。
一度は断ったけど、やはり、、、など。
誰々があー言っていたこー言っていたとなると、
第三者の印象は思いもよらないものになることもありますから、タイミングや言葉選びは難しいですよね、汗

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。