Q. 招待したが呼ぶか迷っている友人

しろくま☆☆☆ さん 挙式まで3ヶ月
2018年11月29日

はじめまして。
招待客についてもやもやしており、誰に相談したらいいかも分からないのでアドバイスをいただければと思い、投稿しました。

私は2月に式を挙げる予定です。
友人の中で1人、声をかけましたが、今になって招待するか迷っている友人がいます。
春にラインで連絡を取り、会える予定がつかなかったので、ラインでそのまま結婚の報告をしましたが、返事がありませんでした。
その2か月後くらいに式の詳細を送りましたが、返事なし、招待状の発注をするため、再度連絡を取りましたが、返事なしでした。
そしてそれから1か月後の最近招待状の準備が終わった頃に、出席できると思うと返事が来ました。
忙しかったので、返事が遅くなったと書かれていました。
それまでずっと返事がなく、今後も返事はないと思い、彼に相談して欠席扱いで考え、気持ちを切り替えて、招待状の宛名印刷はその友人を省いて終わらせていました。

私はその友人の式にも出席しており、受付もしたり、仲の良かった友人ですし、式の準備を経験している友人がこんなにも返事をしないことに理解ができず、忙しくても、一言連絡はできると思います…
他の友人は出席できるか○月までは分からないなど分からなくても返事をくれました。
またおめでとうの一言もなかったので、祝福されていないと感じ、一度声をかけましたが、今になって招待するかどうか迷っています。

どうしたらいいか迷っているので、アドバイスなどいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

ちぴ婚 さん
2018年11月29日

私だったら、モヤモヤした気持ちのまま、その友人は招待しないですね。
その友人も、出席するか悩んでいたのか、都合が付かないからかは分かりませんが、
一言、連絡くれても良いと思います。
今後その友人とも交友を深めたいとかでしたら、招待しても良いでしょうが、
そうでなければ、このまま呼ばなくて良いのでは?

返信する
1
役に立った
♪マーキュリー♪ さん 卒花嫁
2018年11月29日

初めまして。
そのご友人の方、失礼ですね…
普段から連絡がズボラな方だったら、返信するのを忘れてしまっていたのかな、と思い、あまり気にならないですが、普段は返信があるのに、結婚式のことに関してだけ返信がなかったのであれば、気になりますよね。
今後、どのように付き合いたいかにもよるかと思いますが、結婚式の後も、付き合っていきたいのであれば、招待した方がいいと思います。
もし、もう今後関わりたくないのであれば、「返信がなかったので、欠席なんだと思っていた。招待状など諸々の手配が終わってしまっているのと、席も空いていないので、招待できない」と言って、お断りしてもいいと思います。
それに、これだけ返信をしてなかったのに、出席できると「思う」という返信は、失礼ですよね。
もしかしたら、言いづらい事情などで返事ができなかったのかもしれないですが、それでもここまで返信が遅くなる前に一言返信がギリギリまでわからない旨を連絡しても良かったのにと思います。

返信する
3
役に立った
031 さん 卒花嫁
2018年11月30日

もうお付き合いしたくないと思える間柄、「私は式の受付まで手伝ったのに……」という損得の考えが先に浮かぶような間柄なのであれば、他の方もおっしゃっているように「ずっと返事がなかったので、来てもらえないと思ったので」と、準備の都合上招待できない旨お伝えしてもいいと思います。
もし、まだ「返事がなかったのは残念だが、仲が良かった時のことは感謝している。相手の事情と対応次第では、また会うのはかまわない」という気持ちもあるのであれば、招待するにしてもしないにしても、「連絡してくれて安心した。連絡がない間、何かあったのでは?と心配していた」と伝えてみたらいかがでしょうか。
ここからは、「連絡がない」という状況から想像できることのうち、かなり悪いことばかり挙げてしまいますが……共通のご友人もその方の状況把握をしていないということであれば、その期間の闘病(がんや難病・鬱病など深刻なもの)・流産死産・家族の介護や看取り・破産・事故や犯罪の被害・カルト入信等や、それらが理由での失業・離婚等で、「おめでとうと言って返信する余裕が無かった」可能性、じっと孤独に耐えていた可能性もわずかながらあるかも?ということも考えてしまいます。中には、友人には心配や迷惑をかけまいと、大きな病気やケガの場合、容体や先の見通し・予定についてはあえて何も言わないという方もいますよね。(私の友人は、若くして早期がんで亡くなりましたが、発病・闘病に関しては、生前一切の知らせはなく、突然の訃報で知りました。たまにSNSは更新していたので、育児などで忙しくて会えないだけで、元気なのだろうと思っていましたが……)
また、一見元気そうだけれども連絡できない・祝福のメッセージを送れないというのは、あくまで一般論ですが、モラハラのパートナーから、友人との連絡を監視・制限され束縛されているパターン(精神的DV)もありえるかと思います。
そこまで深刻な事態がなさそうなら、うっかりもうおめでとうと連絡したつもりになっていた、プライベートのスマホやラインのアプリ等が不具合で一時期使えなかったのを放置していた……等か、もしくは、何か新郎新婦へのネガティブな感情・嫉妬や他の招待客とのしがらみや葛藤などがあったのかもしれませんし……(私も、仲が良かった友人が私の式には欠席で、他の同期会などでも会えず疎遠気味で残念だったのですが、後日、他のゲストと過去に恋愛面のトラブルがあったと知りました)
とりあえず、「(結婚式の出欠のことはおいておいても)心配していたよ」と伝えて、その反応を見てから、招待するかどうか決めてもいいのではないでしょうか。
その方を招待するかどうかに関わらず、新郎新婦のお二人が、気持ちよくお式を迎えられますように。

返信する
1
役に立った
ねこ3 さん 卒花嫁
2018年12月14日

こんばんは。
私も昔も、ある事情で招待状にすぐに返信できずに催促電話で断ったことがあります。今思うと式1ヶ月前のキャンセルで大変申し訳ない気持ちです。
なので、私の式準備段階でゲストの気持ちをキャッチしようと慎重になれました。やはりゲストの中には、新婚の私に、離婚相談や病気相談は出来ないですよね、、、現に式後病み上がりで来てくれていたことがわかった友人が居ました。そんなことは微塵も感じなかったので我慢していたのでしょう。みなさん、水をさしたくない気持ちでいてくれて、申し訳なく思いました。
それが結婚式とゆう価値なんだと思います。
大事にしてください。
3回も返信の無いその友人は、私だったら呼びません。なにか事情があるのでしょう。もう忘れましょう。

あなたを祝福してくれるゲストのみに来ていただいて、幸せな時間を過ごして欲しいです(^O^)

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。