Q. 彼両親が手放しで喜ばない結婚

chiiiiii217 さん
2018年11月29日

込み入った話になりますが、お聞き頂けると幸いです。

先日彼の実家へ挨拶に行きました。
行く前からご両親は反対の思いが強く、どうなるかわからない状態でした。
ですが実際は終始和やかな雰囲気で結婚に関しても、「反対なんて野暮なことしないよ」と言ってくださり
両家顔合わせの段取りを進めるという了承も得ました。
ところが、昨日彼が父親に顔合わせの日取りを確認したところ、「結婚に賛成できない」と言われました。
理由は下記になります。
・母親が息子を取られてしまうと思っている。
・両親(特に母親)は熱心な宗教家(新興宗教ではありません)のため、その宗教以外の人とは関わりたくない。(縁を結びたくない)
・要は自分たちが決めた相手と結婚を考えている(特定の人物はいません)

顔合わせ・結婚式は世間一般常識として出席するよう、彼が父親を説得し、父親が母親を説得させるということですが
自分の両親と彼の両親を会わせるのが不安でなりませんし、今後彼の両親とうまく付き合っていく自信もなくなりました。
また、これまでも幾度となく両親を説得してくれた彼に「自分の親がこんなので悲しい」と言わせてしまったのもつらいです。
私には「何も心配しなくていいから」と言ってくれる彼が救いですが、親同士の接触が一番の不安です。
結婚式までの一時的なものですが、やり過ごせるものでしょうか。
またやり過ごせるような、アドバイスをお教え頂けますでしょうか。

乱文お読み頂きありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

♪マーキュリー♪ さん 卒花嫁
2018年11月29日
返信先: chiiiiii217さん

初めまして。
宗教的な問題は、難しいですね。
chiiiiii217さんのご両親は、この点に関してどういう考えを持っていらっしゃるのかも重要かと思います。
確かに、これからのスケジュールでは、顔合わせや結婚式で両家両親が揃うタイミングですが、結婚式が終わったからと言って、両家両親の繋がりが全くなくなるというわけではありません。
結婚したら、両家は親戚になるので、例えば、どちらかの家族に不幸があった時はご両親もお葬式に出席するでしょうし、子どもが生まれればお宮参りや七五三などの節目節目のお祝いや、運動会などの行事ごとの際は両家で集まる可能性もあるでしょう。
そう考えると、結婚式までの一時的な問題ではなく、ずっと続く問題です。
宗教の問題はとてもデリケートですし、まずは、chiiiiii217さんのご両親に相談し、考えを伺うのがいいのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2018年11月29日
返信先: chiiiiii217さん

お察しいたしますし希望的観測を述べたいのですが…。万一将来、子供がなかなかできないとか障がいがあったとか家族にケガ病気があった場合「宗教と関係ないあんな嫁をもらったから」と主さんのせいにされて攻撃されることが考えられます。今は彼の支えもあり元気で闘えたとしても、弱っている時や災難に遭った際にそんなふうにつけこまれたら主様ご家族も精神的に病みかねませんよ。。

いわゆる友達や職場の人を呼ぶような普通の結婚披露宴は諦めて2人ないし、花嫁さん側の家族のみで行う・彼が親とは縁を切るような形で孫にもかからわらせないというなら別ですが。。無理に説得しても招待客の前で奇矯な行動でもされてはお二人今の職場や友達コミュニティにいられなくなってしまいますからね。ご両親と相談だと思います、まず。親が結婚相手選びに宗教的なこだわりがあると知っているにもかかわらず年頃のお嬢さんと結婚話に至るまで付き合った彼にも、責任の一端を自覚してもらわないといけないことになるかもしれませんし。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
chiiiiii217 さん
2018年11月29日

♪マーキュリー♪さん
お返事ありがとうございます。
本文の捕捉ですが、私の実家は関西、彼実家が関東、さらに彼は転勤族のためよっぽどの節目でないと親同士が顔を合わせることはないと思っています。また彼の両親は今後家を売り払い、お寺に入るといっているようです。(口だけかもしれませんが)
結婚すれば彼の両親が私のことを拒絶する可能性もあります…
私の両親には宗教のことを話していますが、身内にその宗教の檀家がいることもありそこまで気に留めていませんでした。以前より反対されていることを相談していましたが、「結局は二人が決めること。けじめだけつけてくれればフォローもする」と言ってくれています。
彼と両親の様子をみて、相談してみようと思います。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
chiiiiii217 さん
2018年11月29日
返信先: 飛翔さん

飛翔さん
お返事ありがとうございます。
確かにそう言われる可能性もゼロではないですよね…今後両親はお寺に入ることを希望しているそうですが、そうなると関わりが少なくなるのでそれを祈るばかりです。
結婚式や披露宴もそれを懸念したう上で、新郎新婦、双方両親の6人で執り行う予定です。
正直反対された時も彼はご両親に「この縁談をなしにするなら、親子の縁を断つ」と言っており、なんとか挨拶に伺うことができたという経緯があります。ぬか喜びした私も甘かったですが、親の考えを深読みできなかった彼にももやっとするところはあります。しかし、彼自身幼少期に寂しい思いをして育ち、都合よく言い分を転々とさせる両親に対し1%でも信じたいという気持ちがあるところが見えると、はっきりと言えないのです。
彼と両親の様子を見ながら相談したいと思います。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。