石の教会 内村鑑三記念堂

Q. プランナーの変更について

123123123 さん
2018年11月24日

お世話になります。
挙式を検討しており皆様の投稿に感謝申し上げます。

現在見積もりを見直している段階で、ここに決めたいと思っているのですが、プランナーについて、質問です。

【今見積もりを作成して下さる方はそのままプランナーとなりましたか?
それとも契約後は別のウエディングプランナーに変わりましたか?】

見積もりを出してもらってる方は、何かされた訳ではなく会った印象も悪くはないのですが、どこか事務的で温かみにかけていると思ってしまいます。
それは、こちらにとって得で未だ知りえぬ情報の提供がゼロであったり、メールの内容がまるで職場の上司とのやりとりの様であったり、他の結婚式場で出会ったいわゆるプランナーとは違いが顕著であったり、「想い」を大切にした式を挙げたいと思っている私達にとって最大に矛盾を感じるためです。

担当の変更はたいへん失礼にあたることと思いますが、大事にしたい式で我慢をするのは違うかなと思っています。
投稿者様の中には担当を変えればよかったという意見もあり、もし私の担当が同一であれば今すぐ変えてもらうべきだと思う反面、同一でなかった場合、変えてその人になったら最悪だとも思っています。

もし宜しければ、質問に加え、良かったプランナーさんの印象もお聞かせ願いたいです。

何卒宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

ラスカルズ さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月24日
返信先: 123123123さん

こんにちは^_^
私は半年ほど前に石の教会で式を挙げました。

私の場合は、軽井沢に下見に行きそこで見積もりを出してもらい、その時の担当の方のお人柄も良くそのまま担当して頂きたかったのですが、プランナーはまた部署(?)が違うようで他の方に担当していただく事になりました。
少し不安でしたが新たな担当の方も明るく感じの良い方で、引き継ぎも完璧にされていて驚きました。

お花や食事などそれぞれプロの方がいてそれは別の方と打ち合わせすることになります。
当日の打ち合わせでもそれぞれの分野の担当の方と代わる代わる打ち合わせしましたが皆さん明るく感じよく、また、緊張している私たちにとても気を使って下さいました^_^

不安なことやちょっとした疑問も、質問すればすぐに解決して下さいましたので、安心して打ち合わせを進めることが出来ました。

質問者様の場合も担当の方はこれから変わる可能性もあると思いますよ。
気になるのであれば、その方以外の担当が良いですと自分の想いを大切にしたいという希望をハッキリ伝えても良いと思います。自分たちの式なのですから。

色々不安なことや、大変なこともあるかと思いますが、無理せず頑張りすぎないで下さいね!応援してます^_^

返信する
1
役に立った
こんぴか丸 さん この式場に申込した 挙式まで5ヶ月
2018年11月24日
返信先: 123123123さん

見積もりを出してくれる担当さんとプランナーさんは別の方になります!

プランナーさんは、成約して式の半年前にならないと決まらないらしいです。
それまでは別の方(営業さん)が対応してくれます。
営業さんも希望すれば別の方に変えて貰えますし、「別の営業さんの話も聞いてみたい」と軽い気持ちで言って大丈夫ですよ!

実際、私たちも星野リゾートの銀座サロンで初回対応してくれた方(営業さん)の対応が事務的で、質問者さんと同様本当に大丈夫か不安になりました。

見積もりの中で不安に思っていた点を軽井沢の現地で案内してくれた方に聞いたところ、「事務的な冷たい対応をしてしまい申し訳ありません」とご回答いただき納得する回答をもらえましたし、
費用削減したくて見積書の項目を1個ずつ説明してもらって省くことが出来るか相談したくて、銀座サロンに行った際、たまたま別の営業さんが担当されて説明を受けたのですが、その方はとても詳しく教えてくれて、費用削減したいということを「よく分かります」と親身になって聞いてくれて、細かく相談しないと聞けなかったようなお話を沢山聞けました。

"結婚式は1度キリだから悔いなくやってもらいたい"という気持ちは星野リゾートの方も思っていると思うので、自分の気持ちが晴れるまで相談した方がいいと思います(^^)

返信する
1
役に立った
naoxnao さん この式場で挙げた 卒花嫁
2018年11月24日
返信先: 123123123さん

私は、この夏に石の教会で挙式した者です。
その際、お世話になった方は、
最初から最後まで同じ担当者でしたね。
見積りを出してた方が、そのまま担当でした。
私達の担当者は、ニコニコして純朴な人がいい感じが、最初の印象でした。何回か打ち合わせしてるうちに、ちょっと抜けてるかなぁ?と思う場面めありましたが、とても人間的な温かみのある女性でした(笑)
天気の悪い夏の時期だったのもあって、わざわざ手作りのてるてる坊主を、言葉を添えて郵送してきてくれたり、挙式当日、気にかけてくれてたみたいで、わざわざ顔出してくれて、ライスシャワーの際には、参列して参加してくれて、私達夫婦はちょっと感動しました。
他の方を知らないから、みなプランナーがそこまでしてくれてるのかは、わかりませんが…。

ドレス担当の方も、私にとっては当たりでした。途中、出張で不在なのでその日だけ、別の人が担当するという時があったのですが、かなりクールというか、ロボットみたいな女性で私には合わず…その日だけの代理で良かったと思う事がありました。

やはり、相性はありますよね!

私は、違和感あるようなら担当者は変えてもらっていいと思いますよ!

納得のいく結婚式を是非!
色んな過程も楽しんで下さいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
123123123 さん
2018年11月24日

ラスカルズ様。

早速のご返答ありがとうございます。
本年のご結婚式おめでとうございます!
実際のご意見誠に参考になります。
ありがとうございます。

担当の変更の可能性が大いにあることを知り、恐縮ながらとても安堵しています。
このままであっても、その方以外の担当が良いですと言うこと。想いを大切にしたいという希望をハッキリ伝えること。
今後もこの二点を伝えることで希望に沿った結婚式の実現に向かえると感じました。

素晴らしいアドバイス、わかりやすい今後の流れのご教示、早急のご返答、さらにはお気遣い応援までしていただき感謝です。

ラスカルズ様、ありがとうございます。
今後もここで質問させていただくことがあるかもしれません。もし宜しければ、またお力添えいただけると幸甚です。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
123123123 さん
2018年11月24日

こんぴか丸様。
早速のご返答ありがとうございます。
ご結婚おめでとうございます!
申し込み後といことで、きっとお忙しい中、ご対応いただきありがとうございます。

いま担当されてる方が営業の方ということであれば、なんだか納得できるところがあるので、気持ちが落ち着きました。
そして、「別の営業さんの話を聞いてみたい」と相談することは、素晴らしく穏便な進め方だと思いました。感服します。
変えてもいいと、そう思えているだけで、ゆとりが持てそうです。ありがとうございます。

また、私の気持ちに寄り添っていただき、嬉しく思います。傲慢なのではないかと後ろめたいところがあったので、共感に救われました。

こんぴか丸様の実例を伺えて、やはり大きなお金が動くとなると、人と話し合えるか、信頼できるかどうかが、こんなにも気持ちに関わってくることに、より深く考えさせられました。

正直、こんぴか丸様が営業さんでしたら心置きなく相談したいと思えました。笑
本当にありがとうございます。

今後もここで質問させていただくことがあるかもしれません。もし宜しければ、またお力添えいただけると幸甚です。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
123123123 さん
2018年11月24日
返信先: naoxnaoさん

naoxnao様。
早速のご返答ありがとうございます。
この夏の挙式おめでとうございます!

素晴らしく愛嬌のある方が担当だったのですね。そういう気持ちの方が携わってくださって、naoxnao様ご夫婦がちょっと感動したってエピソードがあって、素敵だと思いました。そういう関係が築けることもまた結婚式の魅力だなと思えました。

まさしく違和感程度で変えて良いものかと悩んでいたので背中を押していただけて嬉しいです。
「過程を楽しむ」ことは、もはや置き去りに、血眼になって見積もりと向き合ってしまっていたので、おかげさまでここで一旦改まって、視点を変えて臨めそうです。
ありがとうございます。

今後もここで質問させていただくことがあるかもしれません。もし宜しければ、またお力添えいただけると幸甚です。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
この相談に回答する

関連する最新の相談

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

指輪・リング(結婚式準備)

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。