Q. 両親への記念品贈呈

Sniff
みんみん さん 20代前半 女性
2009年4月13日

こんにちは。

5月に親族だけで式をします。
お恥ずかしい話…私と彼はあまりお金がなく、式のお金はほぼお互いの両親に賄ってもらうことになりました。
その中で両親への記念品贈呈を悩んでいます。
自分たちのお金で何かしたとしても、式のお金を出してもらってる以上、それは自分たちのお金とは言えない気がします。
両親に式代出してもらっといて、何かプレゼントするっておかしいですよね。。
でも何もしないわけにはいきません。
なにかいいアイデアや、経験談をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りょうこ さん 30代前半 女性
2009年4月13日

おめでとうございます!
お互いのご両親には、本当に感謝したいところですね。
援助してもらっているから、自分たちのお金とはいえないと思う、というみんみんさんの考えはすごく自立した、立派な大人な感覚だと思います。

私も、両親にいろいろ援助してもらってきたので、お金のかかるお礼はできなくて、、今まで借りたお金をしっかり返すとか、節約している姿を見せるとか、、そんなことしかできていません。

お礼の形を現すには、何か「手作り」とか、「お金ではなく、手間をかけた」物が素敵なんじゃないかな~
みんみんさん手作りって、、何か趣味でやっていませんか?「初めて挑戦してみました」でも、感動的だと思いますが、5月ということなので、お友だちに手伝ってもらえることとか。
ご両親に飾ってもらえるものとか、家で使えるもの(カゴ、ベッドカバーなど?)はどうでしょうか。。今までの思い出の服をパッチワークしたカバーなんて号泣できそうですが、、ちょっと時間不足かな?
あまりアドバイスになっていませんが、、一つのアイディアとして受け取ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シフォンケーキ さん 30代前半 女性
2009年4月13日

参考になるかどうか分からないのですが・・・

みんみんさんと同様に両親に援助してもらっての挙式、披露宴でした。

ありきたりですが記念品ではなく花束贈呈のみにしました。
両家の希望でもあったのですが、あまり自分達が目立つことはしたくないと言われ
花嫁の手紙もお互い涙もろいこともあってしていません(笑

両親への感謝の気持ちは、いろいろな形で表すことが出来ると思います。
結婚した後もずっとお付き合いは続きますし、少しずつでも親孝行していきたいと思っています。

みんみんさんも、彼と相談してご両親も納得してもらえるような方法を見つけられるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
teto さん 20代後半 女性
2009年4月14日

おめでとうございます。

私は先月式を終えたのですが、花嫁の手紙を書く際に色々調べたのですが
「花婿の手紙」を読まれる新郎もいらっしゃるそうですよ。

お金をかけたプレゼントなら、これから一生懸命働けばいつでもできますが
結婚式のような節目での気持ちのプレゼントは、もうチャンスがないと思うんです。
お2人でそれぞれのご両親に宛てて手紙なんて素敵だと思うんですが
どうですか??

最初は手紙なんて恥ずかしいし照れくさいし、私もハッキリ言って全然
乗り気じゃなかったんですが、案外いいものですよ~。
旦那にもやらせたかったです。(全力で拒否されました。笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みんみん さん 20代前半 女性
2009年4月14日

りょうこさん
シフォンケーキさん
tetoさん

いろいろ考えて頂いてありがとうございました!

手作りも素敵だし…☆
シンプルに手紙も、結婚式でしか書きそうもないので喜ばれますよね。

手作りと手紙で考えてみます。
新郎にもお願いしてみようかな…
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
Kin-san さん 30代前半 女性
2009年4月28日

今年、姉妹で結婚が決まりました。

しかし、2人ともホントにお金が無く・・・恥ずかしながら親の援助無しには挙式できません。

でも「無い袖は振れない」ので、今回は仕方無いと思っています。
結婚後も付き合いは続きますし、今後もう少しお金に余裕が出来たときに旅行でもプレゼントしようと姉妹で決めました。

せっかくお金を出してもらったからには、それらを有効に使って良い挙式・披露宴をすることが、現時点での親孝行だと思っています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談