1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚式の日取り わがまま?

結婚式の日取り わがまま?

その他
りょん0915 さん
2018年11月18日

ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

2019/9/15に式を挙げようと思い、予約しています。

三連休の中日
台風が来る
まだ暑い

などの理由により、親からわがままだから考え直せと言われています。

彼の仕事が土曜休みでないため、土曜にはできなく、
二次会も考えていることから、次の日もできれば休みがよいのです。
また、9/20に入籍したく、親から式を先にやれと言われていることもあり、この日にしました。

↑このことは親にも伝えています。
これってわがままでしょうか?

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2018年11月18日
返信先: りょん0915さん

初めまして。
ご婚約おめでとうございます。

この日に決めた際、予約を取る前に両家のご両親に確認はしなかったのでしょうか?
季節的に暑さや台風が心配な親御様の気持ちはわかりますし、結婚式の日取りは新郎新婦だけでなく親御様にも相談して決めたほうが良かったのではないかと思います。
わがままというのは9/15で考えている旨を事前に相談せず、予約を取ってから事後報告だったことに対して言われたのかなと、質問を拝見していて感じました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りょん0915 さん
2018年11月18日
返信先: MARS☆さん

コメントありがとうございます。

予約をとる前に、仕事の都合など軽く聞いてはいました。なので、日程は知っているはずでした。
ですので、両家ともに、事後報告であることではなく、9/15という日程そのものに対して不満があるようです。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2018年11月19日
返信先: りょん0915さん

暑さや台風を気にするなら、11月以降にしないといけませんよね。今は10月でも暑いし台風も来ますし…。
入籍の前に式を、というのは絶対なのでしょうか?入籍の日が絶対に譲れないなら式が後になる事を了解して貰う必要がありますが、お母様の優先事項は何なんでしょう?暑い時期がダメなら寒すぎるのも梅雨もダメって言いそうですよね。そんなこと言ってたら11月か4月くらいしか出来ませんけど…。特に来年は5月の連休も長いし。
私なら逆ギレして、じゃあいつが良いのよ?!って聞いちゃいそうです。とりあえず入籍の日が譲れない事を再度伝えて、全て希望通りの日程なんて不可能なんだから優先順位を付けて、と言ってみてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
ういましろ さん 卒花嫁
2018年11月19日
返信先: りょん0915さん

全くわがままじゃないと思いますよ!

私の友達はちょうど今年のその3連休の時期に式を挙げました!

天気も快晴で、気温も暑すぎずちょうどよかったです!!
それに、中日だったので、移動もしやすく、ちょうど遠いところでの式だったので、その地域も満喫しました!笑

私なんて、今年の8月に挙げ、台風の前の日でした!笑
でもそのおかげで、すごく涼しくなって、ゲストの方は喜んでいました!笑

それに暑くても、式場は涼しいと思うので文句なんてでませんよ。
流石に外でのイベントが多すぎると不満がでるかもしれませんが。。

返信する
0
役に立った
chiita さん 卒花嫁
2018年11月19日
返信先: りょん0915さん

友達として呼ばれるには中日は少し辛いです。
その三連休で遠出しようにもできなくなってしまったことがあります。

お仕事、どうしても予定がつけられないのでしょうか
次の日が休みがよいというのもゲストの都合ではなく考えているような気もします

わがままという表現が先行しているような気がしますが
呼ばれる側の中に台風が来てしまうと飛行機が飛ばなくてこられなくなる方や、高齢で暑いところは体力が持たない方はいませんか

暑さの方は完全室内で開催するなど工夫できるかと思いますので再考してみてはいかがでしょうか

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2018年11月19日
返信先: りょん0915さん

ご両親の希望する時期はいつなのでしょうか?
結婚式後の入籍希望は私もでした。
私も土曜日仕事で、実家は遠方。
なので連休最終日の午前に式をしました。
主人が次の日は仕事なので二次会はしませんでしたが、二次会したならお茶の時間で終わって夕方解散でしたね。
遠方からの友達は連休最終日だから早めに来て観光して、結婚式に出席してから新幹線という日程が多かったです。
中日なら、観光は無理ですよね。
休みたいなら月曜日に有給を取るか、土曜日の夕方の結婚式ではダメなのですか?
あとは入籍を2020年に伸ばしては?
職場の先輩にいましたよ。
入籍は絶対にこの日が良いけど、両親が結婚式後の入籍でないとダメで、結局結婚式の8カ月後に入籍していました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りょん0915 さん
2018年11月19日

コメントありがとうございます。

そうなんです、仰る通りじゃあいつがいいのか?となってしまい、なにか文句をつけたいだけなのかな?と思えてきます。
建設的な会話ができるようにがんばります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りょん0915 さん
2018年11月19日

コメントありがとうございます。

実際に参列された方の意見、参考になります。

天気さえよければ、というのはありますよね、こればかりはわかりませんが。
遠方からのゲストだと、中日の方がむしろいいという方もいらっしゃるのですね。

ガーデンを使った演出はほんの一部で、大半は屋内なので、式中の暑さは大丈夫だと思います。
多分、移動中が暑いとかそういう意味だと思っています。

返信する
0
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2018年11月19日
返信先: りょん0915さん

個人的には、屋外での催しが無ければ、いつでもいいし、次の日休みでなければ、二次会には行かないので、都合いい日取り…と思います。
でも、連休中日にやった友人は、前泊、後泊、2泊が入り混じり、宿泊費を用意するとかしないとかの交渉や調整、連休中で埋まるのが早く必要な部屋数をひとつのホテルで用意できないなど、だいぶ大変だったようです。なので、遠方の方がいると、かなり大変だと思います。
あとキチンとした親御さんのようですし、波風立てたくないなら、入籍も式披露宴も、両家にお伺いをたてるべきかと…。理由をあげつらねて、これワガママ?ではなく、両家の都合を聞かずに自分の希望をあげる事がワガママと思われても仕方ないと思います。せめて、親に頭を下げてお願いする姿勢が先と思います。
いいお式になりますよう…。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りょん0915 さん
2018年11月19日
返信先: chiitaさん

コメントありがとうございます。
やはり、ゲストのスケジュールに与える影響は大きいですよね。

彼が仕事に都合をつけ土曜にできたとしても、彼の職場の方々がほとんど来られないため、土曜開催は考えられません、、、

次の日休みが良いというのは、たしかに自分たちの都合ですが、二次会を心置き無く楽しんでいただくためには翌日が平日でないほうがいいかと思ったのもあります。

暑いことへの対策は、仰る通り再考致します。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りょん0915 さん
2018年11月19日
返信先: カエカエさん

コメントありがとうございます。

親が希望する日は特になく、とりあえずその日はあんまりなのでは?という感じでした。

連休最終日のご意見、参考になりました。
土曜は彼の職場は仕事のためできません。。
友達にも、二次会があるなら次の日は休みがいいかなと言われており、なかなか難しいです。

入籍日を翌年に送られたのはすごいですね!
わたしたちはそれは考えられませんが、何かほかにいい方法がないか、悩んでみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りょん0915 さん
2018年11月19日

コメントありがとうございます。
遠方からのゲストは、多くはないものの居ますので、たしかにそのあたりの兼ね合いは考えないといけませんね。まだ時間はあるので、しっかり調整できるようにします。

そうですね、たしかに自分のことばかりで焦って、あまり周りが見えていなかったように思います。

みんながハッピーになれる日取りはないと思いますが、もう少し考えてみます。

返信する
0
役に立った
AS915 さん 卒花嫁
2018年12月20日
返信先: りょん0915さん

こんにちは。
主様とまさしく同じ日に挙式披露宴を考えている者です。
親御様ですが、六曜を気になさってるって可能性はありませんか?
私達は遠望からのゲスト(開催都内で1番遠くて九州)が数名居るので、あえての連休中日を選びました。
ホテルウェディングで宿泊を用意し、前日や翌日に観光を楽しんで貰えたらと考えているので。

2019年9月15日は3連休中日ですが、六曜では赤口にあたります。
仏滅の次に悪いとされ、赤から血や炎をイメージするので、披露宴には不向きと捉える方もいらっしゃる様です。
六曜を気になされる親御様で、主様がどうしてもこの日を譲れないのであれば、披露宴の演出でケーキカットやキャンドルサービスなどしない。と親御様を説得することも可能ではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー