1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 花コミュ(花嫁コミュニティ)
  3. 相談一覧
  4. プロポーズ
  5. 金銭感覚に疑問で結婚に悩み。

Q. 金銭感覚に疑問で結婚に悩み。

みるすま さん
2018年11月15日

結婚の話が進み、式場を見に行って彼も私も気に入り頭金を払いました。まだ半年後の予定に決めたのですが、
その後で彼が最近投資を始めたことを知りました。
私は投資をやる人の気持ちが理解できず、その分のお金をこれからも家計から出していくそうです。

また引っ越しのお金が足りないかもしれないとも言いだし、式場を決める前にお金の話をしたら大丈夫だと言っていたことと違ってショックでした。

私は新卒から働いており体を壊した事情で先月仕事を辞めましたが貯金もあり、引っ越し先で新たに働き始める予定です。

彼の計画性のなさに気づかなった自分も悪かったと反省しています。
でもこの不安があるまま結婚の話を進めてしまってよいか悩んでいます。

入籍はまだで、婚約指輪ももらっていません。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2018年11月15日
返信先: みるすまさん

手続き前で良かったですね。投資の良し悪し以前の話だと思います、破談にして良いかと。時代を乗り切るために勉強して投資するのはすばらしいですが、彼は経済的な事情をごまかし、結婚に向けて進む今になって始めていますよね。バツが悪くなった彼が「あいつがお金にこだわって」などと、みるすまさんを悪く言うことのないよう(今後のストレスになったり差し支えが出る可能性がありますので)話せて連絡がつくうちに釘を刺して解消したほうが無難と思います。心労で病気が悪化しないとも限りませんから。。

「結婚式場の頭金を払った」事は立派な「婚約の意思ある」証拠になります、「もちろん当然の賠償としてキャンセルは彼側が補填すること(あなたが仕事を辞めたことを弱みと思い、自分だってこれぐらいやっても大丈夫だろうと舐めてかかっているのでは)、お金の面で嘘を言われていた不信感があるので婚約解消したい」と伝えるのが早いと思います。引っ越し先をもう契約しているか・大きい家具を買っているなど損害が大きいようでしたら第三者に間に立ってもらうとか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みるすま さん
2018年11月15日
返信先: 飛翔さん

ご回答ありがとうございます。
書き足りていなかったのですが、投資を始めたのは半年前だそうです。結婚の話が進んだのは最近なので結婚を意識して始めたかは謎です。

飛翔さんが仰る通り、投資の良し悪しよりも、私に経済的な面を具体的に相談せずに式場を決めたことに疑問を抱いています。(自分自身ももっとつっこんで聞くべきでしたが過ぎたことは仕方ないので)

彼と話し合ってどういうつもりだったか、具体的に結婚後のこと、お金以外にも私に相談せずやっていることはないか、などを聞いて見たいと思います。

私もプロポーズされて浮き足立っていたのかもしれないなと反省しました。

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2018年11月15日
返信先: みるすまさん

結婚式は資金の見通しが立たないならとりあえずキャンセルしたほうが良いです。みるすまさんも体調も良くないようですし、転職先も決まっていないようですから尚更です。
婚約指輪がお二人の間で必須なら、まずは婚約指輪の支払いが確定してから、式場を決定したほうが良いです。引っ越しもあるならその費用も確定してから結婚式場の契約です。失礼ながら計画性がないのであれば、1つ1つの金額が確定してから次にいったほうが良いです。
投資を始めたのはお金が無いからでしょうか?有るけれどもより増やすためでしょうか?知識を高めて余裕資金で行う分には構わないと思いますが、生活資金や必要経費を投資でと考えているなら問題です。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2018年11月15日
返信先: みるすまさん

そんなに投資をしたいのであれば、彼のお小遣いで投資してもらえるようにはできないのでしょうか。
結婚後の家計はどちらが管理するかなど、恐らくこれから具体的な話をしていく段階だったと思いますが、みるすまさんが現在働いていない以上、生活費は当面彼のお給料から出すしかないと思いますので、一度全額彼のお給料を預かり、そこから月々お小遣いとしていくらか渡し、もし投資をしたいのであればその中からやってもらうようにしたらいいのではないでしょうか?
結婚を考えた時に、色々と経済的なことが彼の中で心配になったから、投資を始めたのかもしれないですね。
最近は少額で投資できるものもありますし、家計から出すつもりということは、もし増えたらその分家計に全額入れるつもりだったのではないでしょうか。
投資を家計から出すと言われてしまったのであれば、話し合ってみるすまさんが投資には反対だから家計から出して欲しくないことをしっかりと伝えて、その上で彼が何と言うか、見てから今後の結婚を進めるかどうか決めてもいいのではないでしょうか?
引っ越しのお金も、なぜ足りなくなりそうなのか、正直に話してもらいましょう。
もし、正直に話してくれない、誠実さが見えないようであれば、結婚を考えた方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みるすま さん
2018年11月15日
返信先: しらゆりさん

回答ありがとうございます。
そうですね、私も同意見でお金がないから投資を始めたという話ならどうしても理解できません。
先週発覚したことでまだ話し合えていないのですが、その面も含めてじっくり私の意見と突き合わせていきたいです。
確かに一つ一つ確定していくべきことですよね。しらゆりさんのご回答を読み改めて再認識しました。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みるすま さん
2018年11月15日
返信先: MARS☆さん

回答ありがとうございます。仰る通りこれから具体的に話し合う予定でした。お小遣いから出すようにという提案もしてみたいと思います。
ただどのような気持ちや動機で投資を始めたかがいまいちよくわからないので、もう少し話し合いたいと思います。誠実さが見えなければ私も考えていくつもりです。

返信する
0
役に立った
もものけ さん 卒花嫁
2018年11月16日
返信先: みるすまさん

過去の投資については半年前からということなのでその時点では結婚の話も具体的に出ていなかったのかも知れませんし、私は大目に見てもいいかなぁと思います。ですが、結婚式や引越し等これからお金がたくさん必要今、無理して投資をやる必要があるのかはとても疑問ですよね。
式と引越しと婚約指輪、投資、転職活動の中でプライオリティが高いものと低いものを2人で決めることが必要だと思われます。
それと、半年後までにお金を貯められるのか(ご祝儀を当てにしているのなら結婚式後にご祝儀払いが可能な会場なのか)も話し合い、難しいなら式はキャンセルもしくは資金計画を立ててお金が貯まる時期まで延期した方が良いと思います。

みるすまさんは新卒からずっと働いて貯蓄もあるとのことなので堅実でしっかりした方だと思います。可能でしたら結婚後は家計の管理は全てみるすまさんが行い、投資は月々決められた額の中で、内容は相手の方にお任せするというのはいかがでしょうか?
私自身の事で恐縮ですが、婚約後旦那のギャンブルへの投資(笑)が発覚し、そこからは家計も投資も全て私が管理して完全お小遣い制です。今でも平和に結婚生活をおくっています。

結婚前にそんなことがわかって迷ってしまう気持ち良くわかります。まずはお金の事で結婚に迷いが出てきてしまった事、それを解決するためにはどうしたいかを正直に相手の方に相談してみることをお勧めします。それで不安が解消されれば良いですね。話合いにならないような場合は結婚を考え直しても良いと思いますが…

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みるすま さん
2018年11月16日
返信先: もものけさん

丁寧な回答ありがとうございます。もものけさんも婚約時に発覚した経験がおありで、今は平和な生活を送っていらっしゃるのですね。私もしっかり彼と話し合って、不安を解消することができたらな、と思います。
また、時間が必要なら延期、建設的な話し合いにもならないなら考え直すという覚悟でいます。
回答してくださり、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ともみわ さん 卒花嫁
2018年11月20日
返信先: みるすまさん

なぜ家計から捻出されるのかがわかりません。
投資は彼の問題ですから、彼個人で出資してほしいですよね!
まだ入籍前でよかったと思います。
入籍する前に、家計について話し合ったほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みるすま さん
2018年11月20日
返信先: ともみわさん

ご回答ありがとうございます。この質問をしたあとに、彼と家計についてよく話し合いました。
話し合いの結果、私があまり家計から投資のお金を出してほしくないとはっきり伝えました。
また彼が投資をやった経緯などもわかり、2人で話し合った結果、投資自体をやめてくれることになりました。
私もここで質問して意見をいただき冷静に彼と話せました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った

関連する最新の相談

もっと見る

ピックアップカテゴリ

結婚ドレス(衣装・ドレス)

もっと見る

前撮り・フォトウェディング(結婚式準備)

もっと見る

指輪・リング(結婚式準備)

もっと見る

人気順

あなたの疑問は解決しましたか? 答えが見つからない場合は、先輩花嫁に聞いてみよう!
相談にはログインが必要です。