1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 結婚式をあげようかどうか迷っています

結婚式をあげようかどうか迷っています

その他
yzabc さん
2018年11月14日

はじめまして。
私は今年の2月に入籍した者ですが、結婚式はまだ挙げていません。結婚式をするならば夫の地元ですることになりそうです。夫の地元と私の地元は遠いので、するならば親族だけになると思います。私の親族は夫の地元に来たことはなく、
電車・飛行機・バスと色んな交通機関を使わなければ来られない所のため結構迷惑をかけそうです。また私の叔父の所に住んでいる祖父が最近足が弱って来たようで、こちらに来させるのも悪いかと思って、もういっそのこと私側の親族は母だけにしようか(父、祖母は亡くなっております)とも思っています。でもそうすると母に肩身の狭い思いをさせてしまうとも思います…。ならばフォト婚も良いかなと思ったのですが、夫は長男だし私は一人っ子なので親に結婚式をみさせたいとも思ってしまうのです。

こんなことを色々考えてしまって頭の中が堂々巡りになってしまうので結婚式をあげた人やウェディングに詳しい人に相談したかったのですが、私の周りにはそういう人がいないので駄文ではありますがこちらで相談させていただきました。
何か良い案はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2018年11月15日
返信先: yzabcさん

初めまして。
ご結婚おめでとうございます。

お互いに地元が離れていると、場所をどこにするか難しいですよね。
うちもそうでした。
結局、私達は親族友人を招待して挙式披露宴をしたので、私達の生活拠点に近い場所で、新幹線の止まる駅という条件でやりました。(お互い、地元からの交通手段は新幹線です)

yzabcさんの場合、やるなら旦那様の地元ということですが、何か理由があるのでしょうか?
結婚式の準備は、かなり大変です。
式数ヶ月前から打ち合わせで毎月式場に出向かなければならないですし、できれば新郎新婦の生活拠点から近い方がいいと思います。
うちの場合は、旦那側は旦那の地元希望だったのですが、私の両親が「結婚後の生活拠点でもないのに、なぜこちらがわざわざ出向くんだ」となってしまったのと、準備の時のことを考えて、結婚後の生活拠点で決めました。
両家の親族とも遠方なので泊まりになったのですが、旅行気分で来てくれて、式翌日は観光も楽しんでくれていました。

式の場所は、お互いのご両親の希望もあるかと思いますので、まず、お互いのご両親に意向を確認した方がいいと思います。
その際に、お祖父様がどの辺りであれば出席できるかも確認してみてはいかがでしょうか。

また、場所がどうしても折り合いが付かなければ、いっそのことリゾート婚にして国内や海外のリゾートで親族のみ招待するやり方もあります。
そうすると、旅行気分で参列できるため、お互いに「相手の地元に出向いた」という不公平感もなく、リゾートを楽しんでいただくこともできるかと思います。

両家のことですので、うまくお互いのご両親の意見を取り入れながら決めて行けるといいですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
yzabc さん
2018年11月15日
返信先: MARS☆さん

お祝いのお言葉ありがとうございます。
そしてお返事ありがとうございます。
なかなか難しい問題なのでお応えしてくださる方が
いらっしゃるかどうかと思っていたところでした。

私の場合は夫の地元に生活の拠点を移しているため、
夫の地元でということになります。

私達の両家の親は有り難いことに、
どこでするのも構わないし
私達夫婦で決めて良いよとのことです。
もしも結婚式しないにしても
写真だけは撮っておくといいかもね位の感じです。

と、どこでやっても大丈夫なのですが、
実母はガラケーや交通機関を上手く使えない
タイプなので何でも全てこちらがしないといけないし、
なんなら地元から私も一緒に飛行機に乗ってこないと
私達の生活拠点には辿り着けなそうな勢いの人です…。

祖父のことを考えたら
祖父の近くで挙げた方が良いのでしょうが、
それでは生活拠点からだいぶ遠く離れてしまうので
何ともはや…。

色々な方面からでのアドバイスしてくださったのに
解決しなくてすみません。
祖父の事等も含めて色々また熟慮したいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ケンケン0402 さん 卒花嫁
2018年11月17日
返信先: yzabcさん

はじめまして。
ご入籍おめでとうございます。

私たちはつい最近、挙式しました。
2人だけでリゾート婚です。
フォト婚も考えましたが、1つのけじめとして挙式という儀式をして良かったなと思いました。
なので、挙式することをお勧めしたいです。

私達の両親は共に離婚していて、親族のみでも呼ぶのが微妙な雰囲気、さらに夫の親族には足の悪い方がいて、遠方に出向くのは厳しい。
だったらもう、2人だけでリゾートにしてしまえば、お互いの親族にフェアだし、写真が残るから後で見せればいいという話にまとまりました。

yzabcさんの場合、挙式をビデオ撮影してもらってそれを見せるのはどうですか?
自分達にも残るし、後で見返すこともできますよね♪
(私達はビデオ撮影オプション付けなかったので、後悔してます…2人だけとはいえ緊張していて、内容あまり覚えてないんです…笑)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー